フォト

最近のトラックバック

練習での出来事

2014年1月13日 (月)

初稽古

1月9日(木)、今年最初の稽古である初稽古が行われました!

Cimg0603

Cimg0604

去年子供達の顔見てから久しぶりに見る事が出来ましたねhappy01

体重が増えたのか少し大きい顔に見え、また気力十分なのか笑顔も出ていて良い状態でしたね。

稽古始めという事でまずは補強運動を1時間ほどやりました。

寒いのもあり体全体を動かす補強を主に取り入れましたが、早速体休めていた分のしっぺ返しがあり体の動きにやはりキレがなかったですねcoldsweats01

まぁ、それについては同じく補強運動した私もそうだったので子供達には何も言えませんsweat01

土曜の稽古も含めて、補強運動をした後には寝技をして更に体を温めてから打ち込み、そして乱取りをしました。

今週から全開モードで取り組みたいと思います!!

さて、土曜の稽古日には稽古を早めに終えて育成会の皆様が用意して下さった沢山のお餅をみんなで食堂で食べました。

Cimg0606

Cimg0607

Cimg0608

お餅を美味しく頂きながら子供達には一人ずつ今年の目標を言ってもらいました。

一人一人いろんな目標があったので、その目標をしっかり取り組んでもらえばと思いますgood

同じく私もお餅を頂きましたが、私と負けないぐらいお餅を沢山食べる子がやはりいました

sign03

Cimg0609

お餅沢山食べた分力がついたと思いますhappy01

ついた力を日々の稽古でいかして欲しいですね。

最後に、お餅等で準備をして頂きました育成会の皆様本当にありがとうございました!

2013年1月14日 (月)

初稽古に行けなかったが

1月10日(木)、当少年団の初稽古の日でした。

Cimg0473_2

Cimg0474_4

写真は12日の稽古風景です。

実は10日の初稽古に自分は急用で参加する事が出来ませんでしたweep

自分の出稽古だけ行い、この日は子供達の顔を見るのを我慢sweat01

12日にやっと子供達の顔を見る事が出来て、身体がまた一つ大きくなったのも見る事が出来てまずは安心happy01

12日は稽古の後にお餅を食べる事になっていたので、補強運動と打ち込み、乱取りをしました。

動きの方もまずまずの動きで元気な動きでしたねgood

そして、稽古の後には食堂で育成会の皆様が用意して下さったお餅を頂きました。

Cimg0476_2

Cimg0477_2

私も頂きましたが、私以上に食べる強者が次から次へと現れびっくりcoldsweats01

間違いなく強くなりますねscissors

さて、まず少年団は19日に昇級審査会があり、今年最初の試合になります。

日々の稽古に励んで自分の柔道をして欲しいと思います!

最後に今回お餅等沢山用意して下さった育成会の皆様本当にありがとうございました。

2012年1月 8日 (日)

初稽古

昨日、当少年団の今年最初の稽古がありました!

初稽古になりますhappy01

少年団の子供達の他にも、少年団出身の子も沢山も沢山来てくれて稽古始めとして良いスタートになりましたscissors

練習後にみんなでお餅を食べるので、まずはこの日の寒さに勝つ為に補強運動からしました。

Dsc_0773

補強運動をがっつりした後には寝技、投げ込み、乱取り等も行い全員で柔道を楽しみましたhappy02

Dsc_0774

私も負けずに最初から最後まで一緒に練習をしましたscissors

この日、久しぶりに子供達の顔を見ましたが子供達全員がまた一つ身体が成長していて、また柔道を楽しんで練習を取り組んでいる事がとても嬉しかったですhappy01

稽古の後は食堂に集合し育成会の方達が用意して下さったお餅をみんなで頂きました。

Dsc_0777

Dsc_0779

Dsc_0780

育成会の皆様、本当にありがとうございます!

この良いスタートを機に来週から始まる約1ヶ月の寒稽古を頑張りたいと思います。

2011年12月23日 (金)

稽古納め

お久しぶりの更新となりましたsweat01

さて、昨日の少年団の練習にて今年最後の練習となりました!

稽古納めになります。

12月に入り一気に寒くなりましたね。

今週は特に寒く今日から週末にかけては大雪との情報もあり日々の生活も大変ですよねcoldsweats01

昨日の練習では始めに走り込みからして練習最後に大掃除をする為に練習を少しめに行い団内試合をしましたscissors

Dsc_0743

最後の稽古日という事もあり練習から試合まで一人一人が柔道を楽しく感じてやってくれていましたhappy01

特に団内試合では、おぉ~happy02という内容の試合もあって見ていて子供達の成長を確認出来ましたねgood

ここからは、最後の試合を終えてから昨日の稽古納めまでの日々の稽古の子供達の取り組みを写真で何枚かアップしたいと思います!

1323511247961

1323511249009

1324462665560

1324462665964

Dsc_0711

段々と少年団の子供達の数が少なくなっていく中で今いるメンバーで日々稽古に打ち込んでいます。

最後の試合を終えてからは寒さもあり、またこれからも大変ですが子供達と一緒に向き合って稽古に取り組んでいきたいと思います!

団内試合を終えてからは保護者の方、少年団全員で一年間道場を使わせて頂いた感謝も含め大掃除へ・・・

そこらじゅうから沢山のホコリ等があって大変でしたが、無事に終える事が出来て稽古納めが終わりました。

練習の最後に監督の八本木先生より子供達へ、「今日で稽古納めが終わり暫くみんなと会えないが来年の稽古初めには、また元気な姿を見せて稽古に来て欲しい」と御言葉がありました。

子供達の元気な姿を見守るのも私達指導者の役目。

私も稽古始めでまた子供達の元気な姿が見れるように楽しみしたいと思います。

2011年10月13日 (木)

試合前の合同練習

10月12日(水)、当越前市武道館にて實心館 仲保道場さんと合同練習をさせて頂きました。

實心館 仲保道場さんとは今回初めてになります。

仲保道場さんは今年全小にて5年生で優勝したN君を含め、同じく5年生のH君、そして全ての子供達が強く今県でも強い道場さんの一つになります。

その仲保道場さんが来て頂いた中でうちの子供達は・・・

coldsweats02coldsweats02coldsweats02な感じsweat01

圧倒されたと思いますcoldsweats01

水曜日はうちは寝技の強化日という事で、今回は寝技を中心とした練習をしました。

まずは走り込みから。

Dsc_0615

そして準備運動。

Dsc_0616_2

準備運動で身体がほぐれたと同時にうちの子供達も普段通りに戻ってくれましたcoldsweats01

準備運動が終わり最初は返しの練習からしました。

Dsc_0617

Dsc_0618

2つのパターンを2人一組で何回も反復練習を行いました。

八本木先生より細かい説明を受け取り組む子供達はみんな真剣な表情でしたね!

一つ一つの動作を確認しながらやりました。

そして、次にその返しのパターンを応用しての約束練習を行いました。

Dsc_0619

Dsc_0620

うちの子供達と仲保道場さんの子供達で上と下と交代しながら攻防の練習をしました。

約束練習で身体が慣れた所で、次に寝技の乱取りを行いました。

Dsc_0621

Dsc_0622_2

今回の練習で仲保道場さんの子供達の練習への取り組む意識が高い事が分かりました。

乱取りで私も一緒にしたのですが気持ちの面がとても凄い!

強い子は練習に対する意識の面や気持ちがやはり強い。

うちの子供達に今一番感じて欲しい部分を学ぶ事が出来ました。

うちの子供達もその部分を感じてくれたのか練習で良い動きをしている子が何人かに見受けられましたねscissors

今週の日曜日に試合があるうちとしてはとても良い練習をさせて頂きましたhappy01

最後に、この度一緒に練習をして頂きました實心館 仲保道場の皆様本当にありがとうございました。

2011年8月21日 (日)

今年度後半スタート

昨日はお盆休み明けの少年団の練習日でした。

そして今年後半のスタートになります。

昨日の練習には久しぶりの中沢山の子供達が集まりました!

子供達の顔を見るのが久しぶりでみんなの顔を見ると・・・

身体が大きくなっていたり肌が黒くなったりと沢山の成長が見られ、休みの間しっかり充電をしてきた事が分かりましたhappy01

子供達の顔からは元気パワーが出まくりでしたねscissors

休み明けの練習でしたが、勿論ガッツリ練習をしましたgood

ここからは写真にてhappy01

Dsc_0522

Dsc_0523

Dsc_0524

Dsc_0527

どの練習でも子供達が一生懸命取り組んでいてみんな良い汗をかいていましたhappy01

最近、うちのチームは少年団と少年団のOBの子供達が連携し合って練習に取り組んでいる事が一番良いように思います。

後輩が先輩に教えて貰う事、そして先輩が後輩に伝える事・・・

切磋琢磨をチームの目標に全員が成長をして欲しいと思います!

さぁ、9月に入れば試合等の予定がどんどんありますね。

少年団のみんな、頑張ろう!!

2011年6月 5日 (日)

とことん受け身!!

まずは木曜日の少年団の練習の話。

この日、いつも通りの準備運動と補強運動から始めました。

しかし!!

前回り受け身の時によ~く見ると受け身がしっかり出来ていない子が多いcoldsweats02

回る事ばかり意識し過ぎて畳に手を叩く事や足が重なっているのが見られ、受け身が出来ていない子はこの日は受け身の練習のみとしました。

そして、特に左の前回り受け身が出来ていない子が多かったのでまずは右と左と交互に時間を沢山使い受け身をしました。

3人ずつ順番に往復して受け身をとことんしてもらいました!

受け身しながら悪い所はすぐ指摘をし子供達に分かるように話をしました。

いつも以上の受け身の数に段々と形が良くなり畳を叩く音が良い音していましたhappy01

でも練習後の子供達はかなり疲れ気味coldsweats01

柔道は投げられて強くなりますが、投げられた際に必ず必要な受け身が出来なければ怪我をする事になります。

子供達には練習後に話をさせてもらいました。

そして、昨日の少年団の練習では参加人数が少なかったのですが受け身を見ると・・・

良く出来ていましたgoodshineshineshine

中には子供達から受け身を見て欲しいと言ってくる子もいて嬉しかったです!

来週に試合が控えているうちとしてはガンガン練習をしたい所ですが、受け身は基本中の基本だと思うのでしっかり指導していきたいと思います。

2011年5月27日 (金)

緊張感

昨日は少年団の立ち技の練習日でした。

練習全体通して思った事・・・

集中力が少し欠けて緊張感がなかったように思います。

その部分が特に見られたが打ち込みの時でした。

日々の練習をしっかりしてこそ成長が出来るのではと思います!

練習の途中でその部分について子供達に話をしました。

そして、乱取りの練習でようやく集中力を出した練習が出来ていたと思いますhappy01

練習をしていて一番怖いのが怪我です。

子供達には怪我なく稽古を頑張って欲しいと思います。

さぁ、明日の稽古も頑張るぞ!

2011年5月22日 (日)

久しぶりの日記

皆様お久しぶりですcoldsweats01

久しぶりの日記になりますsweat01

8日の大会以降色々とある中私自身は怪我をしてしまいました。

去年のこの時期にした怪我と同じ怪我ですwobbly

怪我の関係で予定があった事に全然参加出来ませんでした。

そして昨日の少年団の練習にやっと復帰出来ましたgood

と、言ってもまだ自分の柔道自体は全然出来ません。

歩く事等日常生活において支障がなくなったので、子供達の顔を早く見たい想いで早めの復帰をさせて頂きました!

昨日、子供達の顔が見れて本当に嬉しかったですscissors

さて、昨日の練習では小学生が運動会の行事と重なり練習に参加した子は少なかったのですがその分は少年団のOBの中学生と高校生、そして一般の人達が沢山来てくれましたhappy01

私は、中学生を担当に見させて頂きました。

先日の中体連の試合ではよく頑張っていたとの話を聞き打ち込み等の練習に対する意識を見ましたが、良い感じで取り組んでいたと思います。

まだまだこれからの柔道人生がある子供達。

何事にも一生懸命取り組んで欲しいと思います!

最後は少年団は投げ込み、中学生以上は乱取りをしました。

8日以降の練習全体としても雰囲気は良いかなと思います。

早く怪我を治し身体を使った指導をしたいです!

2011年4月25日 (月)

先に攻める為に

先週の土曜日は立ち技の練習日でした。

5月の試合まで日にちが少なくなってきました。

この日は準備運動と補強運動を行い打ち込みをしたのですが、その次に乱取りをと言う前に子供達を一度集めて前からうちの子供達の課題だった事について説明をしました!

うちの子供達は組んでから先に攻めるのがどうしても遅く相手に先に攻められるのがよく見受けられますcoldsweats01

その事について話をし、子供達全員である練習メニューを取り入れましたsign03

その練習メニューについては・・・

             secretですbleah

前はよく取り入れていたメニューだったのですが、課題として考えていた時に今回のメニューが一番良いのではと思い出し取り入れてみましたwink

取り入れてみて・・・

効果抜群でしたgood

少し遊びの部分もあるので子供達は楽しく取り組んでいましたscissors

そのメニューをこなしてから乱取りをしました。

乱取りの練習を見て・・・

先に攻めるのが出来ていた子が沢山いましたhappy01

今週は練習2回と昇級審査会があるので、その課題も含めてまた取り組んで欲しいと思います!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ