フォト

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2014年3月22日 (土)

ご報告

いつも当ブログを見て頂きありがとうございます。

今日は皆様にご報告する事がありこの日記を更新させて頂きます。

私まこやんは3月いっぱいを持ちまして越前市柔道スポーツ少年団の指導者を一身上の都合により辞めさせて頂くことになりました。

指導者を今日までさせて頂きながら志半ばで指導者を辞めることに自分自身とても辛いのですが、今はそれ以上に辞めないといけない理由があり今回の決断となりました。

指導者として今日まで沢山の方達にお世話になりました。

今の自分があるのは皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!

特に私を指導者の道に導いて頂き、日頃より指導の仕方・審判等の指導をして頂きました当少年団総監督の八本木先生にはとても感謝しております。

八本木先生本当にありがとうございました。

4月から指導者の立場が無くなり、ただ柔道を愛する一人となりますが私がいなくても越前市柔道スポーツ少年団は三位一体(指導者、保護者、子供達)が常にあり団結力がありますので心配は一切ありません。

このブログも今回をもって最後の更新になると思います。

最後になりますが今後も少年柔道に常に未来、そして夢が子供達にある事を願い今回の更新とさせて頂きます。

今日まで本当にありがとうございました!

ちなみに来週いっぱいまでの指導には子供達と沢山触れ合っていきたいと思います。

                      越前市柔道スポーツ少年団 指導者 まこやん

2014年1月 5日 (日)

謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします。

さて、今年の目標は去年の最後の日記にて書きましたので省略させて頂きます。

去年一年厳しい柔道界であったのを今年は柔道界全体で盛り返し去年より良い一年に出来たらと思っております。

柔道しているみんなで何かしないとと思う気持ちがあれば必ず出来ると思います。

皆さんは年末年始とゆっくり出来ましたか?

私は年末は忙しい日々でしたが、年始はゆっくり出来て明日から仕事再開です。

気力も回復し柔道も頑張りたいと思っています。

ただ、ここで自分の考えている事を少し書きたいと思います。

自分は3年前から1年毎に大きい怪我をしました。

去年の肩の怪我についてはなんとか回復しましたが、2年前から怪我している両膝については今も仕事中で痛くなったり、少年団で稽古していても痛くなったりして私生活にも影響を受けています。

私には家族があります。

柔道は好きですが、それ以上に家族を大事にする役目が私にあります。

気力が回復し、今年も頑張ると先程書きましたが今年、もしくは来年に自分の今の立場をどうするか決めたいと思っております。

こんな話になり皆様にはご迷惑をおかけする事になりますが、まずは今自分の立場をしっかり受け止め指導に精進していきたい考えています。

さて稽古始めの9日が来るのが凄く楽しみです。

子供達と共に自分自身年末年始で駄目になった身体をもう一度鍛えたいと思います!

2013年12月31日 (火)

今年一年本当にありがとうございました!

当ブログをいつも見て下さっている皆様、今年もいよいよ今日一日となりましたね!

今年一年当ブログを見て頂き本当にありがとうございました。

今年一年を振り返り柔道界にとって大変厳しい一年となりましたが、そんな厳しい中でも少年団の子供達は日々の稽古にしっかり取り組んでいて成長をする事が出来ました。

私も含め指導者一同も子供達と共に取り組み充実した一年を過ごす事が出来たと思っています。

日々子供達には結果問わず組む柔道、そして技を掛けていく柔道を指導してきたつもりですが、その部分がまだまだ出来ていないのがあり来年の目標の一つとして取り組んでいきたいと考えています。

また段々と小兵軍団となってきたうちですがその部分もなんとかしてやりたいと考えています。

このように考えているとそれ以上に取り組みたい事が次から次へと浮かんできて、来年の柔道に私自身も励みになると感じています。

子供達と向き合い、そして共に取り組み成長する事を常に頭の中に入れて行動していきたいと思います!

さて、本来ならブログをされている皆様にも直接のご挨拶をしたいのですが今日も夜までする事が沢山ありこのブログの更新でいっぱいなのでここでのご挨拶にてお許し下さい。

来年も当ブログ、そして越前市柔道スポーツ少年団を何卒宜しくお願いします。

Cimg0602

2013年1月 2日 (水)

謹賀新年

当ブログをいつも見て下さる皆様、明けましておめでとうございます!

今年も当少年団、当ブログを宜しくお願いしますhappy01

指導者の一員として所属している私ですが、私なりに今年の目標を立てたいと思います。

それは、子供らしさ・らしくを出していく事です!

今少年柔道において試合が全国各地で行われていますが、ルールの厳しさや試合の数の多さに少年柔道の試合を見ていて一般の試合に匹敵するぐらいの試合がよく見られます。

この部分において、私自身不安を感じています。

もっと伸び伸びと子供達に試合をさせられないだろうか?

ルールを厳しく見る為に子供達の試合を壊していないだろうか?

私自身審判もしていますので厳しく取る事もあります。

試合の多さにも不安を感じていて、私みたいな者がこのように考えている事に見ている方や柔道関係の皆様からするとご批判があるかもしれません。

しかし、去年子供達と接しながら指導していて一番感じていた部分でした。

何が正しいのか?

正直、指導者としてまだまだ未熟者の私にはよく分かりません。

でも悩み、考え、そして子供達を良い方向に導いていきたい!

まずは、10日の稽古初めからしっかり子供達と向き合って頑張っていきたいと思います。

2012年12月30日 (日)

今年もいよいよ残り僅かに・・・

いつも当ブログ「越前市柔道スポーツ少年団指導日記」を見て下さってありがとうございます!

今年もいよいよ残り僅かになりましたね。

今年一年を振り返ると色々とありながらも無事に今年を終える事が出来て、新年を迎えることが出来そうです。

今年は11月の前から少し指導の仕方を変えさせて頂き、最初は大変な部分もありましたが子供達も前向きに取り組んでくれて11月にあった今尾杯や、12月にあった石川県遠征等で少しずつ成果を見る事が出来ました。

勿論成果の中でまた新しい課題を見つける事が出来て、その部分を軸に来年から頑張るのが当少年団の来年の最大の目標になると思います!

また、自分自身子供達と接していてやはり柔道は相手があって成長が出来るものだと思います。

そして相手を思いやる心を忘れない事。

「精力善用」そして「自他共栄」

まだまだ出来ていませんが、勝ち負けの部分以上に身に付けて欲しいですね。

最後になりますが、皆様良いお年をhappy01

そして、来年も当少年団と当ブログを何卒宜しくお願いしますsign03

2012年7月27日 (金)

祝 全中出場

25日に中学生による県大会が行われました!

この大会は8月に行われる全中への予選。

そして、この大会において個人戦90キロ級にて当少年団出身のジュリオが優勝し、全中出場を決めてくれました\(^o^)/

おめでとうジュリオ(^O^)/

この日の夜に少年団の稽古があったのですが、ジュリオの結果に少年団全員が喜び合いました!

8月にある全中でも、気持ちを高く自分の柔道を貫いて欲しいです。


頑張れ、ジュリオ!!


2012年1月 4日 (水)

謹賀新年

いつも当ブログを見て下さっている皆様、あけましておめでとうございます!

今年も当ブログ、そして当少年団を何卒宜しくお願いしますhappy01

今年も子供達と共に一生懸命頑張っていきたいと思います。

さて、当少年団の稽古始めは7日からとなっております。

数日後に子供達の顔が久しぶりに見れると思うと早く柔道がしたくてたまりませんhappy02

年末、正月は隠れて身体がなまらないようにトレーニングをしていました(笑)

相変わらずの柔道の私ですが、自分の目標も忘れず精進したいと思います!

2011年12月28日 (水)

今年最後の日記

日々当ブログを見て下さっている皆様、いつも見て頂きありがとうございます!

今回の更新にて今年最後の日記にしたいと思います。

今年は少年団は結果こそなかなか出せなかったもの色々とある中で現メンバーで頑張る事が出来ました。

また、子供達と向き合い様々な事に取り組んできました。

最大の課題としては年々子供達の数が少なくなっていくという事で当少年団だけではなく他のチームの皆さんも同じだと思います。

うちは来年はもっと厳しい状況になります。

だからこそ来年は今年以上にチーム全体で熱くやっていくのが大事です。

私自身の事では、去年・今年と両膝を怪我するという事がありました。

苦しい2年間でした。

しかし、○○と極めたい事に目覚めてからは柔道が一層楽しく感じる事も出来ました。

また、指導や審判の面でも沢山の勉強をさせて頂きました。

そして、今新しい目標としては来年に形の試合を出る目標を立ててやり始めですが練習に取り組んでいます。

何の形かは内緒です(笑)

今年怪我した左膝の回復次第にもよりますが頑張りたいと思います。

色々ありましたが、今年は本当にありがとうございました。

来年も当ブログ、そして当少年団を何卒宜しくお願いします!

皆様よいお年を。

2011年11月13日 (日)

今年最後の試合に向けて取り組む子供達の状況

今当少年団の子供達は11月末にある2試合に向けて日々稽古に取り組んでいます。

この2つの試合が今年最後の試合になります!

少ない写真ですが、最近の子供達の練習への取り組みを載せたいと思いますhappy01

Dsc_0646

Dsc_0672

Dsc_0694

Dsc_0707

Dsc_0695

Dsc_0647

Dsc_0717

最近は特にある課題について子供達と取り組んでいるのですが、その部分を取り組んでいる内に何人かの子から「考えてもどうしたらいいのか分からないです!」と話をしに来てくれました。

私なりに分からない所を説明しますが、この課題は取り組めば取り組むほど難しいと感じる課題。

しかし、この課題に答えを見つける事が出来た時、成長の一つになります。

子供達も自分自身で答えを見つけようと日々頑張っており、また練習が楽しいと思ってくれている部分でもあります。

この課題は私が少年団で指導させて頂くようになってからずっと気にしていた部分であるので、今後もしっかり子供達に接していきたいと思います。

さぁ、試合まで残り僅か・・・

みんな頑張ろうscissors

2011年11月 1日 (火)

先輩達の活躍

先日、県立武道館にて中学生の県新人戦が行われたのですがその日の夜に嬉しい結果が届きました!

新聞には既に紹介されていますが、当少年団のOBであるジュリオとわたるがいる学校が団体戦準優勝scissorsshineshineshine

個人戦においてはジュリオ、わたる共に優勝と嬉しい結果happy01

おめでとうございますhappy02

団体戦の方は話によると接戦だったようで、来年に繋がる内容だと思います。

今2人は何を感じているか?

その部分が更なる成長に繋がるでしょう。

来年3年生になる2人・・・

日々の稽古に一層励んで欲しいと思います。

先輩達の活躍は後輩の少年団の子供達には励みになったでしょう!

11月は2試合ある少年団・・・

頑張ります!!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ