フォト

最近のトラックバック

« 県少年講習会 | トップページ | クリスマス会と稽古納め »

2013年12月24日 (火)

昇級審査会と石川遠征

12月21日(土)、越前市武道館にて南越地区会による昇級審査会、22日(日)は石川県松任市総合運動公園啓武館にて松任柔道スポーツ少年団さん主催による合同練習会に参加してきました。

Cimg0582

21日に行われた昇級審査会は普段行われる1月より早めにあり、22日の練習会と含め当少年団にとっては一年間の中で最大イベントとなっています。

まず昇級審査会の方は、南越地区に所属する小学生から一般までが参加し当少年団の子供達も参加して6つの会場に分かれて試合をしました。

Cimg0583

Cimg0584

自分は審判等をしながらも次の日の練習会があるのも考え子供達の動きを重視して見させて貰いました。

試合の結果としてはまずまずの内容でしたが、動きの部分で言うと正直不安がありましたね。

技が思い切って出せない、自分の組み手に出来ない、相手に遠慮して自分の動きが出来ない等・・・。

また日頃の稽古の成果が出ている子と出ていない子との差があったので指導者として自分も反省したいと思います。

この昇級審査会が終わった後には恒例の中学生以上による練習会もあり私も参加してきました。

Cimg0585

11月の末に右肩を出稽古で怪我する事がありまして、この練習会が久しぶりの自分の稽古でもあったのですcoldsweats01

完治した状態ではなかったので、中学生限定にした稽古にし汗をかかせて戴きましたhappy01

そして次の22日は朝早く出発して石川県松任市へ。

会場に着き中に入ると沢山の子供達の数sign03

Cimg0586

石川県内外から19チームが参加しているとの事で、去年も参加させて貰いましたが規模の大きさにうちの子供達もびっくりcoldsweats01

この練習会は練習試合方式で行われ沢山のチームと試合させて頂きました。

Cimg0587

勝ち負け関係なく子供達には日頃の稽古の成果を出す事、そしてこの練習会で一つでも多く自分自身で何かを掴み感じて欲しい事目標に取り組んで貰いました。

また、沢山のチームが来ているのでどんな柔道しているのか見るように話しました。

まず午前中見ていましたが試合に対する気持ちと動き、そして人の柔道を見るといいう部分があまり出来ておらず、遠征に来ている意識が少しなかったので午前の部が終わった時点で子供達には注意をしました。

何で遠征に来ているのか?

ここで学ぶ事が沢山あるのでは?

少しでも自分の物にする事があるのでは?

子供達の気持ちを確認し午後の部スタート。

午後からは午前と違い動きと気持ちがしっかり出来ていたと思います。

沢山の子と試合をし、参加したうちの子供達全員がまた一つ成長が出来たのではと思います!

帰る時に子供達の顔が少し自信がついたようにも見えましたscissors

Cimg0588

また日々の稽古が楽しみになってきましたね。

今後もしっかり子供達と向き合っていきたいです。

最後に、22日の合同練習会を主催されました松任柔道スポーツ少年団の皆様、そして参加されましたチームの皆様本当にありがとうございました。

« 県少年講習会 | トップページ | クリスマス会と稽古納め »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/54362140

この記事へのトラックバック一覧です: 昇級審査会と石川遠征:

« 県少年講習会 | トップページ | クリスマス会と稽古納め »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ