フォト

最近のトラックバック

« 第32回 しょうじゅう!杯 大津大会 | トップページ | 昇級審査会と石川遠征 »

2013年12月 9日 (月)

県少年講習会

12月8日(日)、県立武道館にて県主催によります少年講習会がありました。

Cimg0577

講師として講道館より南保徳双先生が来られました。

南保先生は、数年前に越前市で行われた講習会で来て頂いた以来毎年講師として来て頂いており県全体としてお世話になっています。

また南保先生は福井県だけではなく全国各地にも講師として行かれており、所属される道場の指導者としてもご活躍されている先生です。

今回は午前寝技、午後立ち技と南保先生による技術講習会がありました。

寝技の前にまずは柔軟運動と補強運動から始まり南保先生から普段うちの子供達がしない補強運動の説明があり、参加している子供達と共にやりました。

この補強運動は見ている自分でも興味が出て気になる補強ばかりで、実際している子供達も楽しく取り組んでいましたねhappy01

楽しく取り組んだ補強運動を終えた後はいよいよ南保先生による寝技の技術講習会が始まりました。

Cimg0578

Cimg0579

南保先生からはいくつかのパターンによる技を教えて頂き、その後2人1組に分かれて実際に取り組んでみました。

子供達は試行錯誤しながら取り組み、その後による乱取りでも試していました。

決まった時に嬉しい顔をしている子供達の顔を見て嬉しかったですね!

午後からの講習会にも参加したかった自分でしたが、用事があり悔しい思いをしつつ武道館を後にweep

午後からの立ち技による講習会も充実した素晴らしい講習会だと夜に知る事が出来ました。

うちの子供達も教えてもらった事をしっかり覚え越前市に帰ったと思います。

私自身も頭に入れ自身による稽古や指導に生かしていきたいです!

最後に講習会に講師として来て頂いた南保先生、主催して頂いた県柔道連盟の皆様本当にありがとうございました。

« 第32回 しょうじゅう!杯 大津大会 | トップページ | 昇級審査会と石川遠征 »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/54199057

この記事へのトラックバック一覧です: 県少年講習会:

« 第32回 しょうじゅう!杯 大津大会 | トップページ | 昇級審査会と石川遠征 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ