フォト

最近のトラックバック

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年一年本当にありがとうございました!

当ブログをいつも見て下さっている皆様、今年もいよいよ今日一日となりましたね!

今年一年当ブログを見て頂き本当にありがとうございました。

今年一年を振り返り柔道界にとって大変厳しい一年となりましたが、そんな厳しい中でも少年団の子供達は日々の稽古にしっかり取り組んでいて成長をする事が出来ました。

私も含め指導者一同も子供達と共に取り組み充実した一年を過ごす事が出来たと思っています。

日々子供達には結果問わず組む柔道、そして技を掛けていく柔道を指導してきたつもりですが、その部分がまだまだ出来ていないのがあり来年の目標の一つとして取り組んでいきたいと考えています。

また段々と小兵軍団となってきたうちですがその部分もなんとかしてやりたいと考えています。

このように考えているとそれ以上に取り組みたい事が次から次へと浮かんできて、来年の柔道に私自身も励みになると感じています。

子供達と向き合い、そして共に取り組み成長する事を常に頭の中に入れて行動していきたいと思います!

さて、本来ならブログをされている皆様にも直接のご挨拶をしたいのですが今日も夜までする事が沢山ありこのブログの更新でいっぱいなのでここでのご挨拶にてお許し下さい。

来年も当ブログ、そして越前市柔道スポーツ少年団を何卒宜しくお願いします。

Cimg0602

2013年12月27日 (金)

クリスマス会と稽古納め

12月25日(水)、越前市武道館の食堂にてクリスマス会がありました。

Cimg0589

この日は子供達にとっては一番大事な日ですよねhappy01

当少年団の子供達全員が集まりました。

クリスマス会という事で育成会の皆様が用意して下さった手巻き寿司をみんなで頂く事にhappy02

Cimg0590

私達指導者も一緒に子供達と食べましたgood

私自身大食いの方なのですが、私以上の大食いがいてびっくり!!

Cimg0591

Cimg0592

手巻き寿司を頂いたら次はエンヒケのお母さん手作りのケーキ登場lovely

Cimg0593

これは凄いheart04

みんなで美味しく頂きましたscissors

そして、ケーキを頂いた後にはみんなでゲームをしましたhappy01

Cimg0595

私達指導者に関する問題を答えるとのことで、どんな問題がくるのかとヒヤヒヤでしたねcoldsweats01

みんなでワイワイしながらゲームが終わるとサンタさんがプレゼントを持って登場sign03

Cimg0596

Cimg0597

子供達一人一人にプレゼントを渡してくれましたscissors

この日の為に色々と準備から全てにおいてして頂きました育成会の皆様本当にありがとうございました。

次の26日は当少年団の稽古納めがありました。

Cimg0598

まずは補強・準備運動し打ち込みをしてからみんなで遊ぶ事にhappy01

子供達の笑顔って本当に見ていて良いですよねgood

みんなで身体を沢山動かし良い汗をかいたら、稽古納めという事で道場の大掃除を団全員で行いました。

Cimg0599

Cimg0600

日頃稽古をさせてもらえるこの道場に感謝の気持ちを込めながら・・・

みんなでやって道場も綺麗になりましたhappy01

Cimg0601

これで新しい年もまたみんなで稽古が出来ますね!

新しい年は1月9日から稽古がスタートになります。

子供達とは暫く会えませんが、また9日に会える事を楽しみにしたいと思います。

Cimg0602

2013年12月24日 (火)

昇級審査会と石川遠征

12月21日(土)、越前市武道館にて南越地区会による昇級審査会、22日(日)は石川県松任市総合運動公園啓武館にて松任柔道スポーツ少年団さん主催による合同練習会に参加してきました。

Cimg0582

21日に行われた昇級審査会は普段行われる1月より早めにあり、22日の練習会と含め当少年団にとっては一年間の中で最大イベントとなっています。

まず昇級審査会の方は、南越地区に所属する小学生から一般までが参加し当少年団の子供達も参加して6つの会場に分かれて試合をしました。

Cimg0583

Cimg0584

自分は審判等をしながらも次の日の練習会があるのも考え子供達の動きを重視して見させて貰いました。

試合の結果としてはまずまずの内容でしたが、動きの部分で言うと正直不安がありましたね。

技が思い切って出せない、自分の組み手に出来ない、相手に遠慮して自分の動きが出来ない等・・・。

また日頃の稽古の成果が出ている子と出ていない子との差があったので指導者として自分も反省したいと思います。

この昇級審査会が終わった後には恒例の中学生以上による練習会もあり私も参加してきました。

Cimg0585

11月の末に右肩を出稽古で怪我する事がありまして、この練習会が久しぶりの自分の稽古でもあったのですcoldsweats01

完治した状態ではなかったので、中学生限定にした稽古にし汗をかかせて戴きましたhappy01

そして次の22日は朝早く出発して石川県松任市へ。

会場に着き中に入ると沢山の子供達の数sign03

Cimg0586

石川県内外から19チームが参加しているとの事で、去年も参加させて貰いましたが規模の大きさにうちの子供達もびっくりcoldsweats01

この練習会は練習試合方式で行われ沢山のチームと試合させて頂きました。

Cimg0587

勝ち負け関係なく子供達には日頃の稽古の成果を出す事、そしてこの練習会で一つでも多く自分自身で何かを掴み感じて欲しい事目標に取り組んで貰いました。

また、沢山のチームが来ているのでどんな柔道しているのか見るように話しました。

まず午前中見ていましたが試合に対する気持ちと動き、そして人の柔道を見るといいう部分があまり出来ておらず、遠征に来ている意識が少しなかったので午前の部が終わった時点で子供達には注意をしました。

何で遠征に来ているのか?

ここで学ぶ事が沢山あるのでは?

少しでも自分の物にする事があるのでは?

子供達の気持ちを確認し午後の部スタート。

午後からは午前と違い動きと気持ちがしっかり出来ていたと思います。

沢山の子と試合をし、参加したうちの子供達全員がまた一つ成長が出来たのではと思います!

帰る時に子供達の顔が少し自信がついたようにも見えましたscissors

Cimg0588

また日々の稽古が楽しみになってきましたね。

今後もしっかり子供達と向き合っていきたいです。

最後に、22日の合同練習会を主催されました松任柔道スポーツ少年団の皆様、そして参加されましたチームの皆様本当にありがとうございました。

2013年12月 9日 (月)

県少年講習会

12月8日(日)、県立武道館にて県主催によります少年講習会がありました。

Cimg0577

講師として講道館より南保徳双先生が来られました。

南保先生は、数年前に越前市で行われた講習会で来て頂いた以来毎年講師として来て頂いており県全体としてお世話になっています。

また南保先生は福井県だけではなく全国各地にも講師として行かれており、所属される道場の指導者としてもご活躍されている先生です。

今回は午前寝技、午後立ち技と南保先生による技術講習会がありました。

寝技の前にまずは柔軟運動と補強運動から始まり南保先生から普段うちの子供達がしない補強運動の説明があり、参加している子供達と共にやりました。

この補強運動は見ている自分でも興味が出て気になる補強ばかりで、実際している子供達も楽しく取り組んでいましたねhappy01

楽しく取り組んだ補強運動を終えた後はいよいよ南保先生による寝技の技術講習会が始まりました。

Cimg0578

Cimg0579

南保先生からはいくつかのパターンによる技を教えて頂き、その後2人1組に分かれて実際に取り組んでみました。

子供達は試行錯誤しながら取り組み、その後による乱取りでも試していました。

決まった時に嬉しい顔をしている子供達の顔を見て嬉しかったですね!

午後からの講習会にも参加したかった自分でしたが、用事があり悔しい思いをしつつ武道館を後にweep

午後からの立ち技による講習会も充実した素晴らしい講習会だと夜に知る事が出来ました。

うちの子供達も教えてもらった事をしっかり覚え越前市に帰ったと思います。

私自身も頭に入れ自身による稽古や指導に生かしていきたいです!

最後に講習会に講師として来て頂いた南保先生、主催して頂いた県柔道連盟の皆様本当にありがとうございました。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ