フォト

最近のトラックバック

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

県少年強化練習会

10月27日(日)、県立武道館にて県少年強化練習会が行われました。

Cimg0564

全員参加でと思っていましたがこの日は学校行事になっている子がいた為、なんと5人だけの参加となりましたweep

さて、今回の練習会では最初準備運動と補強運動をしっかり行ってから打ち込み、乱取り、練習試合、寝技、投げ込み、おんぶ等をしました。

5人だけの参加に私自身不安を感じましたが、子供達一人一人しっかり取り組んでくれていました。

おかげで私も5・6年生の子供達と乱取りが出来ましたbleah

練習試合では日々の稽古の成果が出ているかという部分を主に子供達を見ました。

Cimg0565

ここではやはり相手に遠慮して攻めが甘く受けてしまうのが多かったですね。

この部分はうちの子供達全員の課題にもなるのでしっかり取り組んでいきたいと思います!

子供達は充実した日を過ごす事が出来ましたが、私達指導者もお昼に心配蘇生法とAED講習会があり勉強をさせて頂きました。

仕事でAED講習を受けましたが、、また今回で聞けなかったお話が聞けて良かったと思います。

そして、今回の練習会でもママさん柔道の講習会もありママさん達も楽しく取り組んでくれたと思います。

年2回あるこの練習会がある毎にいつも充実していて個人としてとても嬉しく感じています。

子供達だけではなく、指導者や保護者の方も取り組める場所があるのはとても良いですよね!

この練習会を企画・運営されました県柔道連盟の皆様、少年部の先生方本当にありがとうございます。

日々の稽古でしっかり子供達と向き合っていきたいと思います。

Cimg0566

2013年10月26日 (土)

第9回 金井学園理事長杯少年柔道大会

10月20日(日)、金井学園第一体育館にて第9回 金井学園理事長杯少年柔道大会が行われました。

Cimg0553

Cimg0555

この日の試合は自分は私用の為欠席coldsweats01

引率して頂いた先生と育成会の皆様から試合の内容聞いたり写真を戴いたのでそれらを今回アップしたいと思います。

試合は4・5・5・6・6年の5人制による団体戦と幼年から6年生の各個人戦。

Cimg0559

当少年団の団体戦メンバーは、

先鋒  あや

次鋒  まこと

中堅  ひびき

副将  エンヒケ

大将  ヒロユキ

個人戦は、

1年生  そうた よしき

2年生  すぐる わしゅう

3年生  ともや

4年生  ひでお ゆみ

5年生  ひびき エンヒケ

6年生  ヒロユキ

まず団体戦の方ですが、予選で敦賀さんと柔整さんと試合をして敦賀さんとは引き分け、柔整さんには敗退したとの事で予選リーグ突破はならずweep

個人戦の方は県外の子や県内の子供達と試合をしたそうですが、二回戦までに全員敗退したとの事でした。

結果としては残念な内容でしたが、その後の少年団の稽古で少し変化の部分が見られましたflair

その所は秘密にしますがbleah

ヒントで言うと、人間誰もが物事する事により必ず必要なものです。

Cimg0563

私もこの部分はとても大事だと思っていますので、また日々の稽古に取り組んでいきたいと思います!

最後に、今回試合に参加させて頂きました金井学園の皆様本当にありがとうございました。

2013年10月 8日 (火)

南越地区会昇級審査会と合同練習会

10月6日(日)、越前市武道館にて南越地区会昇級審査会と合同練習会がありました。

Cimg0548

年4回あるこの行事に今回も南越地区に所属する各チーム、中学校、高校、一般が集まりました。

6つの会場に分かれ各階級毎に試合が行われました。

さて、当日はうちの子供達も参加し級の試験なので他のチームの子だけではなく同じチームの子との試合もあって、先日の試合に続き子供達の成長確認をしながら試合を見させてもらいました!

一番良かったのは4年生のあやとひでおの試合でした。

ひでおがまず有効を奪い更に攻めようとする所を、あやが上手くひでおを横倒しでポイントを取ってそのまま寝技で一本勝ちというのがありました。

この試合を見ていて取って取りかえすという守りを考えずとにかく攻めるという良い部分が見られましたhappy01

日頃の稽古で一緒にいるので、お互いの攻めが分かりどうかなと見ていたのですがそんなの関係なく攻めていた部分は成長の部分と言えると思います。

後気になったのがエンヒケの試合。

組み手を変えてから日々悩むエンヒケでしたが、今回の試合でも攻め辛い部分が見られました。

もっと稽古を積み、どんな相手でもしっかり攻めれる柔道が出来るのが課題ですね。

全体的には、組んでからの攻めが遅かったのが今後の全体課題だと思います。

こちらについては子供達と一緒に取り組んでいきたいです。

さて、昇級審査会が終わった後には恒例の中学生以上の合同練習会が行われました。

Cimg0550

この練習会は普段稽古不足の自分にとってはありがたい稽古なんですscissors

子供達と打ち込みし、乱取りでは赤帯締めて本立ちして乱取りをしました。

いやー、体が動かないのには参りましたcoldsweats01

両膝の調子を見ながらの稽古で集中力がいまいちでなかなか技が決まらないsweat01

唯一上手く決まったあの内股は良かったなぁ~good

さて、自分の稽古も怠らずも少年団もしっかり指導出来るように頑張ります!

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ