フォト

最近のトラックバック

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

第5回 福井県柔道フェスティバル

9月29日(日)、県立武道館にて第5回 福井県柔道フェスティバルが行われました。

Cimg0544

Cimg0545

この大会は小学生から一般までの全ての個人戦がある年一回ある大きな大会になります。

さて、当日私用で遅れながらも武道館につくと大道場の方が半分しか使えないという事で、小道場も使っての試合となりました。

Cimg0546

うちの出場した子供達は、

1年生の部  よしき  そうた

2年生の部  すぐる  わしゅう

3年生の部  ともや

4年生の部  もりひろ  ひでお

5年生の部  エンヒケ  ひびき

6年生の部  ヒロユキ

そして、ママさんの部でわしゅうとたかひろのお母さんが出場しました。

まずは各試合が行われる中でママさんの部の試合も始まり、たかひろママが決勝まで進み、決勝戦では相手に残念ながら負けましたが見事準優勝happy01

おめでとうございますshine

お祝いに写真をお願いしましたが、どうしてもアップは勘弁して欲しいと言う事で賞状のみのアップだけ許可もらい撮りました(笑)

Cimg0547

小学生の方は、審判しながら子供達の試合を見させてもらいました。

結果から言うとモリヒロの準決勝敗退以外は残念ながら初戦、二回戦敗退という内容でした。

試合内容で言うと、1年生のよしきとそうたは今回が初めての試合で緊張しているかなと思っていましたが、試合は負けたもの動きはなかなかで頑張っていましたねscissors

2年生のすぐるとわしゅうの方は攻めのパターンがしっかり出来ていないのが課題になりましたが、組んで姿勢の良い部分は今後の生かす所だと思います。

3年生のともやですが、試合前からの意識が少し低いように感じました。

動きも硬く、組み負けて本来の柔道が出来ていないのを直すのがこれからの課題になりそうです。

4年生のモリヒロ、ひでおはひでおは負けて残念でしたがモリヒロが準決勝敗退という内容でした。

モリヒロの準決勝の相手は4年生の優勝候補であるk君でした。

k君といつも試合するとどうしても勝てなかったのですが、今回も負けたもの試合終了の少し前まで拮抗した試合内容で日々の稽古の成果がしっかり出ていました!

モリヒロ自身今回の試合内容はかなり自信になったと思います。

5年生はエンヒケとひびきの2人が出場。

ひびきは試合見る事が出来なかったが2回戦敗退、エンヒケは初戦敗退でしたがエンヒケは今回から組み手を右から左に変えての試合でした。

相手の攻めになかなか上手く対応が出来ず負けて残念な内容でしたが、悔しかった分次に生かしてくれると思います。

最後は6年生ヒロユキ。

ヒロユキの試合は相手の強い組み手に体の大きさに差がないのに頭が下がって姿勢が悪く自分の柔道が出来ていませんでした。

相手が誰だろうと頭が下がらない姿勢の良い柔道がもっと出来るよう事が今後の課題だと思います。

試合は小学生だけではなく、中学生、高校生、一般の試合等もあり迫力のある試合にうちの子供達も興味津々で見ていましたねhappy01

見るのも勉強という事も今回も出来ていました。

さて、今回は内容としては残念でしたがこれから始まる試合ラッシュにしっかり臨めるよう日々の稽古にサポートしていきたいと思います!

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ