フォト

最近のトラックバック

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

今年もいよいよ残り僅かに・・・

いつも当ブログ「越前市柔道スポーツ少年団指導日記」を見て下さってありがとうございます!

今年もいよいよ残り僅かになりましたね。

今年一年を振り返ると色々とありながらも無事に今年を終える事が出来て、新年を迎えることが出来そうです。

今年は11月の前から少し指導の仕方を変えさせて頂き、最初は大変な部分もありましたが子供達も前向きに取り組んでくれて11月にあった今尾杯や、12月にあった石川県遠征等で少しずつ成果を見る事が出来ました。

勿論成果の中でまた新しい課題を見つける事が出来て、その部分を軸に来年から頑張るのが当少年団の来年の最大の目標になると思います!

また、自分自身子供達と接していてやはり柔道は相手があって成長が出来るものだと思います。

そして相手を思いやる心を忘れない事。

「精力善用」そして「自他共栄」

まだまだ出来ていませんが、勝ち負けの部分以上に身に付けて欲しいですね。

最後になりますが、皆様良いお年をhappy01

そして、来年も当少年団と当ブログを何卒宜しくお願いしますsign03

2012年12月26日 (水)

石川県松任合同練習会

12月23日(日)、石川県松任市総合運動公園啓武館にて行われた松任柔道スポーツ少年団さん主催によります合同練習会に参加してきました。

Cimg0468

この練習会は毎年この時期に行われる練習会で、当少年団は数年ぶりですが参加をさせて頂きました。

前日より行われていてこの日も朝から石川県内外からの沢山のチームが参加されていました。

Cimg0469

どうです?

凄いでしょう!!

参加チームの名前を聞いただけでも本当にびっくりですcoldsweats01

しかし今回うちの子供達は少人数の参加でありながらも、まずは日頃稽古出来ない他のチームの子との練習、そして強い子が何故強いのか?という2つの部分を目的で今回の練習会に取り組んでもらいました。

練習会は、試合形式の形で行われ決められた時間を試合会場毎に回り沢山のチームと試合をします。

Cimg0470

Cimg0471

Cimg0472

朝から夕方まで沢山の強いチームさんと試合をさせて頂きました!

うちの子供達はと言うと、試合をして日頃の稽古の成果が出ていてながらもやはり強い子には投げられるという展開でした。

そんな中でも課題が一人一人出来ていき試合の中で試している子もいました。

見ても勉強。

やっても勉強。

そういう一日を過ごさせてもらい帰りの時のうちの子供達の顔には少し自信が出ていましたねhappy01

稽古納めを終えた後の少人数での遠征となりましたが、私達指導者も含め来年に繋がる良い内容だったと思います。

また、参加されているチームさんの中で見ていて素晴らしい柔道をしている子が沢山いました。

気持ちから全然しっかりしていましたね!

勉強になりますhappy01

最後に、この度2日間の素晴らしい合同練習会を主催されました松任柔道スポーツ少年団さん、そしてこの日試合をして戴いた他のチームの皆様本当にありがとうございました!

来年も参加させて頂き、子供達の成長に繋げたいです。

2012年12月23日 (日)

1月の行事予定

1月の行事予定です。

10日(木)  稽古始め  越前市武道館  19時~21時

12日(土)  練習     越前市武道館  18時半~21時

16日(水)  練習     越前市武道館  19時~21時

17日(木)  練習     越前市武道館  19時~21時

19日(土)  南越地区会昇級審査会及び合同練習会  12時半~

23日(水)  練習     越前市武道館  19時~21時

24日(木)  練習     越前市武道館  19時~21時

26日(土)  練習     越前市武道館  18時半~21時

30日(水)  練習     越前市武道館  19時~21時

31日(木)  練習     越前市武道館  19時~21時

2月  

    17日  県大会   県立武道館

2012年12月16日 (日)

クリスマス会

12月15日(土)、越前市武道館食堂にてクリスマス会が行われました。

Cimg0461

ちょっと早いクリスマス会ですが、遠征や稽古納め等がある為この日となりました。

さて、クリスマス会ではまず育成会の皆様が用意して下さった手巻き寿司をみんなで食べましたhappy01

Cimg0462

Cimg0463

Cimg0464

小さい子から順番に手を洗い自分の好きな具材を海苔と酢飯と合わして食べますgood

一つ、二つと食べていきその内に何故か何個食べたか勝負になっていました(笑)

私もいつの間にか仲間にsmile

びっくりしたのが私の近くに座っていたちびっ子軍団が高学年の子より沢山食べていましたねcoldsweats01

食べる事は良い事です!

身体の成長も楽しみですねscissors

そして手巻き寿司を頂いた後には、モリヒロのお母さん手作りのケーキを戴く事にhappy02

Cimg0460

どうです!!

凄いでしょうhappy01

少年団の子供達の為にありがとうございますwink

このケーキがまた美味しいhappy02

お腹がいっぱいになりましたscissors

食事を終えた後には最後の楽しみのビンゴゲームhappy01

Cimg0465

これは子供達と共に燃えましたねsmile

クリスマス会の一番賑やかだった所ですscissors

次から次へと「ビンゴ!!」と聞こえて嬉しい景品を子供達が貰っていましたhappy01

早いクリスマス会でしたが、参加した全員で楽しいクリスマス会となり本当に楽しかったです。

この度クリスマス会を主催して下さった育成会の皆様、料理にケーキ、そしてゲーム等沢山の企画をして頂き本当にありがとうございました!

後、稽古納めを含め2日間の稽古と遠征頑張りましょうgood

2012年12月 2日 (日)

12月の行事予定

12月の少年団の行事予定です。

1日(土)  練習  越前市武道館   18時半~21時

5日(水)  練習  越前市武道館   19時~21時

6日(木)  練習  越前市武道館   19時~21時

8日(土)  練習  越前市武道館   18時半~21時

12日(水)  練習  越前市武道館   19時~21時

13日(木)  練習  越前市武道館   19時~21時

15日(土)  クリスマス会  越前市武道館

16日(日)  合同練習会  県立武道館  9時~

19日(水)  練習  越前市武道館   19時~21時

20日(木)  稽古納め・大掃除  越前市武道館   19時~21時

23日(日)  県外合同練習会  石川県松任   

  

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ