フォト

最近のトラックバック

« 11月の行事予定 | トップページ | 第14回 今尾杯争奪柔道大会 »

2012年10月29日 (月)

県少年強化練習会

10月28日(日)、県立武道館にて県少年強化練習会が行われました。

年2回ある練習会になります。

Cimg0442

練習会には県内のチーム以外にも滋賀県、石川県、富山県からの参加もありました。

今回の練習会は講習会の形で行われ講師に敦賀高校教諭の西村久毅先生が来られました。

西村先生と言えば今年4月に行われた全日本選手権に出場され、また高校・大学時代等で全国級の大会で上位の成績を収めるなど福井県を代表する方ですhappy01

その西村先生の講習会に子供以上に私が興奮していたかもしれませんhappy02

講習会の前に西村先生から柔道を強くなる為に2つの事を取り組んできたとお話しがありました。

一つは、「一本を取る技を作る事」

もう一つは、「考える事」

「一本を取る技を作る事」とは相手に自分の技が分かっていてもその技で相手を投げれる技を身に付ける事。

「考える事」とは自分が稽古している時、指導者の先生や沢山の人から教わりながらしている時に「これは?」・「あれは?」と疑問点等が出てきて、その部分を自分なりに考えて取り組んでいく事で自分の技として身に付ける事が出来る。

考える事で更に自身の成長に繋がると思います。

この2つのお話はとても良いお話でうちの子供達にも是非取り組んでいって欲しいと思いました!

お話を聞いてから全員で準備運動をし、午前は立ち技の講習でした。

Cimg0443

立ち技では、一本背負いと小内刈りを教えて頂きました。

一本背負い、小内刈り共に分かりやすい丁寧な説明で順番に先生の指導のもとみんなで試しました。

Cimg0446

Cimg0448

うちの子供達も含め参加している子供達みんなから「こうかな?」、「これで良いかな?」等の声が聞こえ各指導者の先生に聞きながら取り組んでいました。

2つの技の指導の後には西村先生からのチェックがあり、見てもらった子供達は西村先生にお褒めの言葉を貰い嬉しい顔をしていましたねwink

お昼休憩をはさみ、午後からは寝技の講習。

寝技では相手を押さえ込む際に逃がさない為のポイントや、更に極め方等詳しく教えてもらいました。

この寝技での講習会ではうちの子供達はかなりグッときたものがあったのか、かなり反復をこなして身に付けようとしていましたねscissors

Cimg0450

Cimg0451

午前、午後共に講習会の後には打ち込みや乱取り等もしました。

見ていて西村先生に教えてもらった事を試している子もいて良い稽古になりました!

Cimg0449

そしてこの日は講習会が行われている大道場の横の小道場でレディース柔道、お昼には審判勉強会が行われ子供達だけではなく指導者、一般の女性も充実した一日を過ごしました。

この審判勉強会ではまた一つ勉強させて頂き、今後に生かしていきたいと思います。

今回の講習会では参加したうちの子供達にとって沢山の事を学ばせて頂きました。

また一つ成長が出来たと思います。

最後に今回この練習会・講習会を運営して頂きました県柔道連盟少年部の先生方、そして講師を勤めて頂きました西村先生本当にありがとうございました。

« 11月の行事予定 | トップページ | 第14回 今尾杯争奪柔道大会 »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/47635784

この記事へのトラックバック一覧です: 県少年強化練習会:

« 11月の行事予定 | トップページ | 第14回 今尾杯争奪柔道大会 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ