フォト

最近のトラックバック

« 10月の行事予定 | トップページ | 第8回 金井学園理事長杯少年柔道大会 »

2012年10月 9日 (火)

南越地区会昇級審査会及び合同練習会

10月6日(土)、越前市武道館にて南越地区会昇級審査会及び合同練習会が行われました。

Cimg0438

今年4回目の最後の昇級審査会では100名弱の南越地区の小学生から一般の人達が集まり6会場に分かれて試合が行われました。

Cimg0436

Cimg0437

例年と比べて段々昇級審査を受験する子供達の数が減り少し淋しいですが、各会場からは子供達の熱い試合が沢山見られました!

そして、うちの少年団からも7人の子供達が受験をして4・5試合をし1勝以上したとの事でまずまずの内容だったと思います。

見れた試合では子供達に課題となった部分を説明し次からの稽古に取り組んでもらうように説明をしました。

昇級審査会が終わり次に恒例の合同練習会が行われました。

中学生から一般までを対象とした練習会ですが今回は小学生が一部参加し更に一般・指導者がいつも以上の数の方が参加されていて、参加者と共に沢山の汗をかきましたhappy01

Cimg0440

Cimg0441

立ち技を中心に練習会をし、一般・指導者の先生が胸を貸す場面が沢山見られ中学・高校生の子供達からは投げられてもすぐに攻めかかる熱い稽古が見られました!

今南越地区でも柔道人口がかなり減っていて昇級審査会も含め自分自身も凄く心配をしています。

柔道人口を増やす事も大事だと思いますが、それ以上に地区で柔道を頑張る子供達が成長出来るように考えていく事も大事な事だと私は思います。

それをうちの地区では今回のような練習会をしています。

自他共栄の精神をみんなで忘れず、そしてみんなで切磋琢磨していけたらと思います。

また来年の1月に行われる昇級審査会で地区の子供達の成長が見るのが楽しみです!

« 10月の行事予定 | トップページ | 第8回 金井学園理事長杯少年柔道大会 »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

まこやん先生、お久しぶりです(^^) 半年の東京出張を終え、先週末に福井に帰ってきました。またブログの方も再開しましたので、これからまた今まで同様よろしくお願いします。

また越前市さんとの熱い試合や練習、楽しみにしています。

裕さんコメントありがとうございます。

そしてお帰りなさい!!

裕さんが福井へ帰られるのもそろそろではとお待ちしていました(o^-^o)

またこれからも裕さんの熱いブログを楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/47377643

この記事へのトラックバック一覧です: 南越地区会昇級審査会及び合同練習会:

« 10月の行事予定 | トップページ | 第8回 金井学園理事長杯少年柔道大会 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ