フォト

最近のトラックバック

« 南越地区会昇級審査会及び合同練習会 | トップページ | 講道館講習会 »

2012年5月 7日 (月)

第9回全国小学生学年別柔道大会福井県予選会

5月6日(日)、県立武道館にて第9回全国小学生学年別柔道大会福井県予選会が行われました。

Cimg0253

この大会は5年生男子45キロ以下級・超級、5年生女子40キロ以下級・超級、6年生男子50キロ以下級・超級、6年生女子45キロ以下級・超級の計8階級の代表を決める試合です。

今回も県内より沢山の選手が集まりました!

Cimg0254

うちからは3人の子が出場しましたhappy01

5年生45キロ以下級  ヒロユキ

5年生45キロ超級   マコト

6年生45キロ以下級  ゆずき

今回は審判を兼ねていてゆずきの試合しか直接見る事が出来ませんでしたが、ヒロユキとマコトの試合は別の引率の先生より結果を聞く事が出来ました。

Cimg0256

まずはゆずきですが最初の試合で動きが硬く相手の柔道についていってしまう場面があいましたが、場所場所で自分の技を積極的に掛けていてなんとか一回戦を判定勝ち。

続く二回戦は相手の選手に力負けをし試合開始直後に一本負けをし二回戦敗退weep

次はヒロユキですが、二回戦までは自分の柔道が出来ていたとの事で勝ち進むが、三回戦で今回優勝した選手に負け三回戦敗退weep

最後のマコトは一回戦シード。

二回戦に今回優勝した選手に負けて二回戦敗退で、続く3位決定戦で良い試合をしていたのですが下がった所を上手く技を掛けられて悔しい一本負けweep

3人とも今回入賞が出来ず残念な結果になりましたが、この試合で学んだ事を次の試合で生かして欲しいと思います!

Cimg0257

子供達の活躍はここまでで、写真3枚目にも写っていますが今回の試合からコーチングの規制が出来て、各試合場にコーチの座る場所が用意されました。

5日にありました全少でもこのコーチングの規制があったとの事で、福井県も今回よりコーチングの規制を設けての試合となりました。

これについていろんな遵守すべき内容があるのですが、特に一番気を付けたい所はコーチの言動として、

・試合が止まっている間(「待て」から「始め」の間)のみ、選手に対して指示を与える事が出来る。試合続行中は、選手に対して指示を与える事が許されない。

という部分です。

これだけではなく他にも厳しい内容があるのですが、これに違反すると段階においてコーチが処分を受ける事になります。

私も審判の間に子供達の試合の為コーチの席に座りましたが、いつもと違う雰囲気で少し指示が出しづらかったですcoldsweats01

審判も大変ですが、これからはこのコーチングの事にも気を付けていかないといけません。

今後の試合でも気を付けて行動していきたいと思います!

« 南越地区会昇級審査会及び合同練習会 | トップページ | 講道館講習会 »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

審判の胸ポケットからレッドカードでも出てくるんでしょうかねぇ(´・ω・`)

それはそれで見たくない気もしますが。。。

らくさんコメントありがとうございます。

レッドカードは出ませんよ(^-^;

またお会いしたら詳しい説明をさせて頂きますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/45170535

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回全国小学生学年別柔道大会福井県予選会:

« 南越地区会昇級審査会及び合同練習会 | トップページ | 講道館講習会 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ