フォト

最近のトラックバック

« 第8回  児玉杯争奪少年柔道大会 | トップページ | 第9回全国小学生学年別柔道大会福井県予選会 »

2012年4月29日 (日)

南越地区会昇級審査会及び合同練習会

4月28日(土)、越前市武道館にて南越地区会昇級審査会及び合同練習会が行われました。

Cimg0249

年4回ありますこの昇級審査会も今回で2回目になります。

今年の参加人数を見ましても年々柔道人口が減少しているのが分かります。

そんな中でも今回は6つの会場に分かれた各階級毎の試合で一般の方達の白熱した試合等や豪快な技が決まる場面があったりと沢山の試合が見られました。

Cimg0250

今回の昇級審査会では審判の数が足らないとの事で準備等でなかなか審判出来ない自分も審判の方へ行かせて頂きました。

今福井県では審判に関して少しでもみんなで学ぼうといろんな取り組みが行われています。

私自身は最近得た審判事情や今までの知識、他の先生の審判姿など自分なりに総合的に考えながら審判をしました。

やはり一番難しかったのが有効の基準だったと思います。

大体の判断は審判されている先生方で統一されていると思いますが、しかし審判されている先生それぞれに主観という部分で違いが出ている現状もあります。

それを解決する一つの問題が有効に対する基準でした。

福井県全般でとまではいきませんが、少年大会では有効に対する基準についてお話があり今回は特にその部分を課題として審判をしました。

実際に取り組んで見て正直難しかったというのが今回の感想です。

今度の日曜日にあります試合で審判する私の最大課題になりそうですねcoldsweats01

うちの子供達の試合というと・・・

審判で離れられないという事もあり試合が見れなかったcrying

最近取り組んでいる○○と引き手の課題が少しでも出来たのが気になります。

さて、なんとか昇級審査会が終わりその後にはこちらも恒例の合同練習会を行いましたhappy01

Cimg0252

この練習会は南越地区にある中学から一般までが集まりみんなで練習をしています。

こちらの練習会も段々人数が少なくなり寂しいですが、今回は指導者や一般の方達が沢山集まり熱い練習を行いました。

掛け声等で少し覇気がないのが残念に感じましたが、今年中学3年生になる子供達何人かと乱取りし中学最後の年という部分をしっかり受け止めた良い柔道が見られました。

自分も最後の本立ち乱取り3分×6本2セット頑張りました(笑)

次の昇級審査会と合同練習会は7月にあるので、またその時には沢山の子供達の成長が見れたらと思います!

最後に、いつも昇級審査会後に行います合同練習会ですが基本参加自由になっております。

特に南越地区にて柔道に関わる方達がこの練習会に参加して頂けますと南越地区や福井県としても柔道の発展に繋がるものだと私は思っています!

柔道は相手がいて成長が出来ると思いますので、是非御参加頂ければと思いますので宜しくお願いします。

« 第8回  児玉杯争奪少年柔道大会 | トップページ | 第9回全国小学生学年別柔道大会福井県予選会 »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

観に行きたかったのだけれども、この日はGW前ってこともあって仕事だったんですよ。合同練習参加したいなーと思っていたのだけれども、7月は多分行けるかと・・・:(;゙゚'ω゚'):

夏の昇級審査は妻(と息子)が参加を要望してるんで、息子は難しいかもしれませんが、妻はぜひ出して下さい。目指せ!黒帯(゚∀゚)アヒャ

楽しみだなーw

らくさんコメントありがとうございます!

今回は残念でしたね(;ω;)

お仕事大変ですが、7月の合同練習にはご一緒したいですね!

奥さんと息子さんが次回の昇級審査会に出られるとの事で、是非黒帯目指して頑張って下さい(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/45065332

この記事へのトラックバック一覧です: 南越地区会昇級審査会及び合同練習会:

« 第8回  児玉杯争奪少年柔道大会 | トップページ | 第9回全国小学生学年別柔道大会福井県予選会 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ