フォト

最近のトラックバック

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月16日 (金)

6年生を送る会

3月15日(木)、越前市武道館食堂にて6年生を送る会が行われました。

Cimg0190

ついにこの日が来たのだと・・・

寂しい思いですweep

まずは当連盟会長の室田先生と少年団監督の八本木先生より卒団する6年生の3人にお祝いの御言葉を頂きましたhappy01

Cimg0191

Cimg0193

室田先生と八本木先生の言葉を聞いていて、6年生との卒団を迎えるまでの思い出が一気に溢れてしまいましたcrying

それでは今回卒団する6年生の3人を紹介したいと思います!

Cimg0201

まずはチアゴですscissors

チアゴは6年生になってからはキャプテンとしてチームを引っ張ってくれると同時に自分の柔道にも打ち込み一生懸命練習に取り組んでくれました!

身体の大きさ以上に優しい心を持った子でしたねgood

Cimg0203

次はハルミscissors

柔道を始めたのが遅かったハルミですが、陸上や空手も習っており当少年団の才色兼備でしたhappy01

私と同じく左組みでよく練習しましたねhappy02

Cimg0202

最後はたかひろscissors

たかひろはうちのチームに来てからそんなに経っていなくチームに溶け込んでくれるか凄く心配していましたが、自分からチームに溶け込んでくれて試合や練習では自分からガンガン攻める柔道をしていました!

見ている自分としては勝ち負け関係なく嬉しかったですねscissors

室田先生と八本木先生の御言葉の後に3人に少年団のみんなへ一言述べてもらいましたhappy01

そして、3人の一言の後にはチームの新しいキャプテンになったゆずきが6年生の3人にお祝いの言葉をhappy02

Cimg0204

新キャプテンとして素晴らしい言葉でしたねgood

それぞれの挨拶が終わった後には、室田先生と八本木先生より6年生の3人にお祝いのプレゼントが渡されました。

Cimg0196

Cimg0199

全てが終わり、いよいよ育成会の皆様が準備して下さったゲーム等で全員で楽しみましたhappy01

Cimg0206

Cimg0208

Cimg0210

指導者、保護者、そして子供達みんなが楽しい時間を過ごさせて頂きましたhappy01

自分は指導者としてまだまだ経験浅く今回卒団する3人の別れは凄く寂しいですが、こうやってみんなと一緒に祝ってあげれる事が本当に嬉しいですね!

3人はそれぞれ中学では違う道に歩みますが、少年団で学んだ事を忘れず素晴らしい中学校生活を送って欲しいです。

最後に、この度6年生を送る会にて準備やお手伝い等でお世話になりました育成会の皆様、保護者の皆様本当にありがとうございました。

素晴らしい6年生の送る会をする事が出来て、指導者一同御礼申し上げます。

2012年3月12日 (月)

第31回福井県少年団柔道大会 兼 第32回全国少年柔道大会福井県予選会

3月11日(日)、坂井市坂井武道館にて第31回福井県少年団柔道大会 兼 第32回全国少年柔道大会福井県予選会が行われました。

Cimg0184

Cimg0185

この大会は4・4・5・5・5年生による団体戦と3・4年生の部、5年生の部の個人戦があります。

当少年団の団体戦メンバーは、

先鋒  まこと(3年)

次鋒  エンヒケ(3年)

中堅  ヒロユキ(4年)

副将  マコト(4年)

大将  ゆずき(5年)

個人戦は、

3・4年生の部

エンヒケ

ヒロユキ

マコト

5年生の部

ゆずき

うちは大将以外は全て学年落ちでしたcoldsweats01

正直不安な思いで子供達と試合に臨みました。

団体戦予選リーグから始まり2試合しました。

まずは1試合目からの試合で坂井町柔道教室さんと試合しました。

試合前に整列してもうちの子供達は身体が一回り小さいsweat01

試合の方は中堅ヒロユキの引き分け以外みんな負けてしまい0-4と敗退weep

2試合目は敦賀市柔道スポーツ少年団さんと試合しました。

敦賀市柔道スポーツ少年団さんの子らも身体の大きい子が多く、1試合目と同じ内容で負けてしまうのではと心配をしていたら、なんと!!・・・

2-1でなんとか勝つ事が出来ましたscissors

1勝1敗で予選リーグこそ敗退したもの、学年落ちの厳しいメンバーで勝利を掴む事が出来て本当に嬉しかったですhappy01

午後からは個人戦。

個人戦の方は・・・

みんな一回戦で負けてしまいましたcoldsweats01

この日自分は審判していなかった為団体戦・個人戦共に見る事が出来たので、負けた試合等も含め課題を見つける事が出来ました。

この課題は5月の試合に向けて頑張っていきたいと思います。

 

2012年3月 5日 (月)

貴重な経験

3月4日(日)、県立武道館にて第41回北信越柔道選手権大会・第27回北信越女子柔道選手権大会が行われました。

Cimg0182

この大会に今回試合会場の時計係として参加してきました。

実は・・・

このような大きな大会に係として行くのが初めてで、武道館に着いてから武道館から出るまでずっと緊張の状態でしたcoldsweats01

私が時計係として入ったのは第1試合会場。

どのようにしていくのか説明を聞いてから会場の時計の確認をしていると、試合に出場する選手達が集まり準備運動や打ち込みをしていました。

Cimg0183

時計の確認しながら選手達の打ち込みや投げ込みを見ていましたが、どの選手も試合に対する気持ちが凄く力強い技が沢山見られ、見ている自分としては大変勉強になりました!

私の役目の方は・・・

第1試合会場の係だったので予選リーグの一部と決勝リーグの担当になり間違いや失敗が無いようになんとか役目をこなす事が出来ましたcoldsweats01

家に着いてからやっと緊張が取れて楽になりましたが、疲れがどっしりsweat01

でも、今回の経験は自分にとって貴重な経験になったと思います。

余裕はなかったですが、自分の役目以外にも審判された先生の動きや試合に出場された選手の組み手、技等沢山勉強になりました。

今回経験させて頂いた事を今後に生かしていきたいと思います!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ