フォト

最近のトラックバック

« 初稽古 | トップページ | 第5回 福井県オープン少年柔道練成大会 »

2012年1月22日 (日)

合同練習会

1月21日(土)、越前市武道館にて昇級審査会後の恒例の練習会と小学生の練習会がありました。

この練習会の前には昇級審査会があったのですが、私自身は所用により練習会から参加となりましたcoldsweats01

武道館の二面を半分ずつ中学生以上と小学生とで行いました。

小学生の方は、丸岡柔道スポーツ少年団さん、川口道場さん、豊柔道教室さん、鯖江市柔道スポーツ少年団さんとうちの合同になりますhappy01

Dsc_0788

中学生以上の練習では、寝技→打ち込み→本立ち乱取りの順番にて練習。

Dsc_0790

小学生の方では、川口道場さんのブログでもお世話になっている赤ペン先生と当少年団の八本木先生の技や返しの講習会からスタートし、こちらは寝技の乱取りと本立ち乱取りをしました。

Dsc_0789

Dsc_0791

Dsc_0792

赤ペン先生、技の講習会をして頂きありがとうございました!

さて、私の方は今回中学生以上と小学生の大規模な練習会という事で、両方の練習を往復しながら参加させてもらいました。

このように沢山集まりみんなで熱い練習を行い切磋琢磨出来る事というのはなかなか出来るものではありません。

全体としてはとても良かったと思います。

しかし、両方の練習内容を見ていて少し残念に思ったのがかけ声が少なかった事です。

練習の集中でかけ声が出ないのは仕方ないと思います。

私自身、少しこだわり過ぎているのかもしれませんが・・・

ただ、練習自体誰がしているのか?と考えた時に練習をしているのは子供達自身になります。

子供達は当然目標を持って練習に励んでいます!

だからこそかけ声をお互いに出し合って練習を良い雰囲気の中で行いもっともっと熱い練習をして欲しいと思いました。

練習に来て下さったチームさんの方がかけ声が出ていて、うちの子供達は遠い所から練習に来てくれているのにその部分が出来ていませんでした。

この部分は今後の重大課題になると思います!

当少年団の子供達は段々少なくなりこれからも厳しい現状を迎えますが、そのような中で今回合同練習会に参加して頂きました南越地区の各学校の皆様、そして丸岡柔道スポーツ少年団さん、川口道場さん、豊柔道教室さん、鯖江市柔道スポーツ少年団さんの皆様、本当にありがとうございましたhappy01

これからも何卒宜しくお願いします。

« 初稽古 | トップページ | 第5回 福井県オープン少年柔道練成大会 »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

まこやん先生、土曜日は合同練習会にお招きいただきありがとうございました!丸岡からは参加者が少なく大変申し訳ありませんでしたが、それでもたくさんのチームの選手たちと練習をさせていただき、また、先生方からのポイント解説もしていただき、本当に貴重な練習をさせていただきました! 次回以降も、試合・練習等で是非一緒に切磋琢磨しながら胸をお貸しください。

また、個人的には娘と乱取りで稽古をつけて下さり本当にありがとうございました!先生が子供たちの何倍も元気に大きな声で練習を盛り上げて下さっていたのが大変印象的でしたhappy01

合同練習ありがとうございました。

とても勉強になる合同練習会でした。

またこれからもよろしくお願い致します。

裕さんコメントありがとうございます!

人数はうちも少なかったですが、練習に参加して下さった沢山の人数で十分に補えたと思います(o^-^o)

私一人で馬鹿みたいに声を出していましたね(笑)

子供達に気合入れてもらう為に出しましたが、反応してくれた子は身体の動きがまた一つ良くなっていたと思います!

寒さもありこれからもかけ声を出して熱い練習にしていきたいですね(*^-^)

赤ペン先生コメントありがとうございます!

こちらこそ先生の技の講習ありがとうございました(o^-^o)

先生の講習会の時に聞く子供達は真剣そのものでしたね。

これからも宜しくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/43835396

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習会:

« 初稽古 | トップページ | 第5回 福井県オープン少年柔道練成大会 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ