フォト

最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月22日 (日)

合同練習会

1月21日(土)、越前市武道館にて昇級審査会後の恒例の練習会と小学生の練習会がありました。

この練習会の前には昇級審査会があったのですが、私自身は所用により練習会から参加となりましたcoldsweats01

武道館の二面を半分ずつ中学生以上と小学生とで行いました。

小学生の方は、丸岡柔道スポーツ少年団さん、川口道場さん、豊柔道教室さん、鯖江市柔道スポーツ少年団さんとうちの合同になりますhappy01

Dsc_0788

中学生以上の練習では、寝技→打ち込み→本立ち乱取りの順番にて練習。

Dsc_0790

小学生の方では、川口道場さんのブログでもお世話になっている赤ペン先生と当少年団の八本木先生の技や返しの講習会からスタートし、こちらは寝技の乱取りと本立ち乱取りをしました。

Dsc_0789

Dsc_0791

Dsc_0792

赤ペン先生、技の講習会をして頂きありがとうございました!

さて、私の方は今回中学生以上と小学生の大規模な練習会という事で、両方の練習を往復しながら参加させてもらいました。

このように沢山集まりみんなで熱い練習を行い切磋琢磨出来る事というのはなかなか出来るものではありません。

全体としてはとても良かったと思います。

しかし、両方の練習内容を見ていて少し残念に思ったのがかけ声が少なかった事です。

練習の集中でかけ声が出ないのは仕方ないと思います。

私自身、少しこだわり過ぎているのかもしれませんが・・・

ただ、練習自体誰がしているのか?と考えた時に練習をしているのは子供達自身になります。

子供達は当然目標を持って練習に励んでいます!

だからこそかけ声をお互いに出し合って練習を良い雰囲気の中で行いもっともっと熱い練習をして欲しいと思いました。

練習に来て下さったチームさんの方がかけ声が出ていて、うちの子供達は遠い所から練習に来てくれているのにその部分が出来ていませんでした。

この部分は今後の重大課題になると思います!

当少年団の子供達は段々少なくなりこれからも厳しい現状を迎えますが、そのような中で今回合同練習会に参加して頂きました南越地区の各学校の皆様、そして丸岡柔道スポーツ少年団さん、川口道場さん、豊柔道教室さん、鯖江市柔道スポーツ少年団さんの皆様、本当にありがとうございましたhappy01

これからも何卒宜しくお願いします。

2012年1月 8日 (日)

初稽古

昨日、当少年団の今年最初の稽古がありました!

初稽古になりますhappy01

少年団の子供達の他にも、少年団出身の子も沢山も沢山来てくれて稽古始めとして良いスタートになりましたscissors

練習後にみんなでお餅を食べるので、まずはこの日の寒さに勝つ為に補強運動からしました。

Dsc_0773

補強運動をがっつりした後には寝技、投げ込み、乱取り等も行い全員で柔道を楽しみましたhappy02

Dsc_0774

私も負けずに最初から最後まで一緒に練習をしましたscissors

この日、久しぶりに子供達の顔を見ましたが子供達全員がまた一つ身体が成長していて、また柔道を楽しんで練習を取り組んでいる事がとても嬉しかったですhappy01

稽古の後は食堂に集合し育成会の方達が用意して下さったお餅をみんなで頂きました。

Dsc_0777

Dsc_0779

Dsc_0780

育成会の皆様、本当にありがとうございます!

この良いスタートを機に来週から始まる約1ヶ月の寒稽古を頑張りたいと思います。

2012年1月 4日 (水)

謹賀新年

いつも当ブログを見て下さっている皆様、あけましておめでとうございます!

今年も当ブログ、そして当少年団を何卒宜しくお願いしますhappy01

今年も子供達と共に一生懸命頑張っていきたいと思います。

さて、当少年団の稽古始めは7日からとなっております。

数日後に子供達の顔が久しぶりに見れると思うと早く柔道がしたくてたまりませんhappy02

年末、正月は隠れて身体がなまらないようにトレーニングをしていました(笑)

相変わらずの柔道の私ですが、自分の目標も忘れず精進したいと思います!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ