フォト

最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

第7回 金井学園理事長杯少年柔道大会

11月27日(日)、県立武道館にて第7回 金井学園理事長杯少年柔道大会が行われました。

Dsc_0734

当少年団の子供達にとっては今年最後の試合になります!

この大会には県内外より沢山のチームが参加していて、一日熱い試合が各会場にてありましたhappy01

Dsc_0737

Dsc_0738

まずは午前の団体戦から。

団体戦は4・5・5・6・6年生の5人制により行われ最初に予選リーグから始まりました。

当少年団のメンバーは、

先鋒  ヒロユキ  4年

次鋒  まこと   4年

中堅  ゆずき  5年

副将  たかひろ  6年

大将  チアゴ  6年

当少年団は予選Aリーグ。

対戦したチームは、金井学園さん、敦賀市さん、瑞浪さん、神明さんの4チームです。

試合開始早々よりまずは金井学園さんと試合をさせて頂きました。

Dsc_0736

相手チームの金井学園さんは先鋒から大将までどの子も強いsweat01

いざ試合をすると、0-4と負けてしまいましたcoldsweats01

次の敦賀市さんとの試合では、副将まで1-2と分が悪い中大将のチアゴが見事1本勝ちをし2-2でしたが内容でなんとか勝利sweat02

3試合目は、今回初めて試合をさせて頂く岐阜県の瑞浪さん。

ここからは副将をたかひろからハルミに代えて臨みましたが、中堅までポイントを取られ副将、大将でポイントを取り返すも2-3と敗退weep

そして最後の試合では同じ南越地区の神明さんと試合をし、最後にやっと5-0と良い勝ち方が出来ましたscissors

結果、予選リーグ3位で予選リーグ突破は出来ず敗退でしたcrying

この後決勝戦まで熱い試合が行われ見る側のうちらとしては勉強になる事ばかりでしたhappy01

昼の休憩をはさみ、午後からは個人戦が行われました。

個人戦は幼年の部から6年生の部まで各試合がありました。

個人戦のうちの出場者は、

1年  ともや 

2年  モリヒロ

3年  エンヒケ  まこと

4年  まこと  ヒロユキ

5年女子  ゆずき

6年男子  チアゴ  たかひろ

6年女子  ハルミ

の10名ですhappy01

この日は午前中の団体戦から審判に入っていて個人戦でも審判をしていたので全員の試合を見る事が出来ませんでしたが、1年のともや、3年のエンヒケの試合だけはなんとか見れましたが2人を含め、子供達全員が1・2回戦で敗退と残念な結果でしたweep

見れたこの試合と見れなかった試合の内容、そして団体戦の内容を考えるとこの日のうちの子供達は日頃の練習の成果が出し切っていなかったのではと思います。

今年最後の試合だっただけに残念な結果ですが、この悔しさをバネに今回の試合での課題とを今後の練習に生かしていきたいと思います!

最後に、この度の試合で主催されました金井学園の皆様本当にありがとうございました。

今後も何卒宜しくお願いします。

2011年11月24日 (木)

第7回  児玉杯争奪少年柔道大会

11月23日(祝水)、越前市武道館にて第7回 児玉杯争奪少年柔道大会を行いました。

Dsc_0724

この大会は当連盟が主催する大会になります。

今大会は低学年(1・2年生)、中学年(3・4年生)、高学年(5・6年生)の3つに分かれ、3人制の団体戦で行いました。

予選リーグを行い決勝トーナメントには予選リーグ1位のチームが上がり、予選リーグ敗退したチームは交流トーナメントに回ります。

今年も県内各地より沢山のチームが参加して頂きました!

ありがとうございますhappy01

ここからは写真にて。

Dsc_0725

Dsc_0726

Dsc_0727

沢山写真を撮りたかったのですが、この日は主催大会という事で審判だけではなく準備や試合運営等で朝から試合終了後の後片付けまで大忙しcoldsweats01

うちの子供達の試合も満足には見る事が出来ませんでしたweep

なんとか見れた試合と結果を聞く限りでは今日まで行ってきた練習の成果が少し出ていたと思いますhappy01

しかし、まだまだ課題が沢山ある当少年団の子供達・・・

これからも子供達と共に向き合って取り組んでいく事が一番大事だと感じました!

また、今回の試合全体としてうちの子供達だけではなく参加して頂いたチームの子供達の成長にも素晴らしい所が沢山見られ、来年の福井県の少年柔道に繋がるものだと思いましたhappy01

お互いがお互いの成長を見てそして切磋琢磨しあう・・・

まさしく、「自他共栄」の精神だと思います。

さて、、試合の結果としてはうちの子供達は高学年交流トーナメントにて優勝、そして低学年で3位になりましたhappy01

入賞した子供達おめでとうscissorsshineshineshine

試合の方も皆様のおかげで朝からハプニングがありつつもなんとか無事に終える事が出来ました。

この度、当連盟主催試合である第7回 児玉杯争奪少年柔道大会に参加して頂きました各チームの皆様本当にありがとうございました。

来年の試合にも是非参加頂けると嬉しいです。

これからも当連盟、当少年団を宜しくお願いします。

最後に今大会において準備から試合運営、そして後片付けまでと沢山の御協力を頂きました育成会の皆様ありがとうございました!

2011年11月13日 (日)

今年最後の試合に向けて取り組む子供達の状況

今当少年団の子供達は11月末にある2試合に向けて日々稽古に取り組んでいます。

この2つの試合が今年最後の試合になります!

少ない写真ですが、最近の子供達の練習への取り組みを載せたいと思いますhappy01

Dsc_0646

Dsc_0672

Dsc_0694

Dsc_0707

Dsc_0695

Dsc_0647

Dsc_0717

最近は特にある課題について子供達と取り組んでいるのですが、その部分を取り組んでいる内に何人かの子から「考えてもどうしたらいいのか分からないです!」と話をしに来てくれました。

私なりに分からない所を説明しますが、この課題は取り組めば取り組むほど難しいと感じる課題。

しかし、この課題に答えを見つける事が出来た時、成長の一つになります。

子供達も自分自身で答えを見つけようと日々頑張っており、また練習が楽しいと思ってくれている部分でもあります。

この課題は私が少年団で指導させて頂くようになってからずっと気にしていた部分であるので、今後もしっかり子供達に接していきたいと思います。

さぁ、試合まで残り僅か・・・

みんな頑張ろうscissors

2011年11月 4日 (金)

熱い合同練習会

11月3日(祝木)、柔整会館にて柔整会さんと合同練習をさせて頂きました。

Dsc_0691

この日、行事と重なり当少年団の参加人数は6人と少数coldsweats01

柔整会さんの沢山の子供達の数に圧倒されつつもまずは準備運動と補強運動からしました。

準備運動と補強運動を約1時間程しましたが、当少年団がいつもする内容と違う為に子供達は戸惑いつつも沢山の汗をかかせて頂きました!

こういうのがあるんだな!と私自身も勉強させて頂きましたhappy01

準備運動と補強運動を終えて寝技の練習からしました。

最初は先日ありました武道レベルアップ研修会で南保 徳双先生より教わったゲーム感覚を含んだ攻防からscissors

Dsc_0692

子供達は動きの中で頭を使いつつも楽しく取り組んでいましたねgood

この練習はうちでもしていきたいと思いますhappy01

攻防練習の後は寝技乱取りへ。

Dsc_0693

低学年と高学年と分かれてしました。

日頃の練習成果が6人にしっかり出ていましたねhappy01

寝技の練習の後は打ち込みをし、そしてうちの子供達が立って本立ち乱取りをしました。

私も立って子供達と乱取りしましたが、今日の子供達は声が出ていて身体が動いていましたねscissors

練習の最初から終わりまで熱い練習が出来たのではと思います!

熱い練習が出来るのはお互いの子供達、そしてチームが強くなりたい!そして何かやってみたい!と前向きな気持ちがしっかり出ているからだと思います。

こういう気持ちが成長させるんだなと感じました。

練習の最後には補強運動と半日の練習以上の内容ある練習が出来ました。

参加した子供達は充実した顔をしていましたねhappy02

最後に、この度合同練習をさせて頂きました柔整会の皆様本当にありがとうございました!

うちの子供達が先日の研修会に続き、また一つ成長が出来ました。

今後も何卒宜しくお願いします。

2011年11月 1日 (火)

先輩達の活躍

先日、県立武道館にて中学生の県新人戦が行われたのですがその日の夜に嬉しい結果が届きました!

新聞には既に紹介されていますが、当少年団のOBであるジュリオとわたるがいる学校が団体戦準優勝scissorsshineshineshine

個人戦においてはジュリオ、わたる共に優勝と嬉しい結果happy01

おめでとうございますhappy02

団体戦の方は話によると接戦だったようで、来年に繋がる内容だと思います。

今2人は何を感じているか?

その部分が更なる成長に繋がるでしょう。

来年3年生になる2人・・・

日々の稽古に一層励んで欲しいと思います。

先輩達の活躍は後輩の少年団の子供達には励みになったでしょう!

11月は2試合ある少年団・・・

頑張ります!!

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ