フォト

最近のトラックバック

« 試合前の合同練習 | トップページ | 武道レベルアップ研修会 »

2011年10月17日 (月)

第13回 今尾杯争奪柔道大会

10月16日(日)、敦賀市立中郷体育館にて第13回 今尾杯争奪柔道大会がありました。

Dsc_0626

試合は、2・3・4・5・6年の5人制による団体戦と1年生から6年生までの各学年による個人戦。

会場に入ると県内外から沢山のチームが参加していました。

Dsc_0627

まず最初は団体戦。

うちのメンバーは、

先鋒  2年  モリヒロ

次鋒  3年  ひびき

中堅  4年  まこと

副将  5年  ゆずき

大将  6年  チアゴ

の5人です。

うちは一回戦はシードの為、二回戦からで対戦相手は同じ県の川口道場さんでした。

Dsc_0628

川口道場さんは先鋒から大将まで強い子ばかりcoldsweats01

まずは先鋒モリヒロですが、相手は県で一番強いK君。

最初果敢に攻めますが最後はK君に投げられ一本負けcoldsweats02

次は次鋒のひびきは今回が初めての大会でした。

相手に攻められるもの姿勢の良い柔道で頑張りますが、最後は負けてしまいました。

緊張していたと思いますが最後まで諦めない姿勢は今後に繋がるものがありますねscissors

中堅はまこと。

まことは相手の動きを見ながら自分の技に繋げるように相手を動かし、タイミング良い所に技が上手く決まり嬉しい一本勝ちhappy02

続いて頑張って欲しい所ですが副将ゆずきは開始早々に投げられ一本負けで、大将のチアゴも相手に何もさせてもらえず一本負けで1-4でチームも敗退の結果にweep

課題が残る内容になりました。

午後からは個人戦。

Dsc_0629

出場した子は、

1年 ともや

2年 モリヒロ  ゆうき

3年 まこと  ひびき

4年 ヒロユキ まこと

5年 ゆずき

6年 チアゴ  はるみ

審判をしていた為に全員の試合が見れませんでしたが、殆どの子が一回戦か二回戦で敗退coldsweats02

しかし!

2年生モリヒロが頑張ってくれましたgood

最初の試合から自分の柔道が出来て、そして相手を動かして投げる攻めが出てなんと決勝まで進む快進撃happy01

決勝戦の相手は団体戦でも対戦した川口道場さんのK君。

リベンジをして欲しい所でしたが、やはりK君に負けてしまいましたweep

負けてしまいましたが、結果は2位で久しぶりの入賞でしたscissors

おめでとう、モリヒロscissorshappy01scissors

Dsc_0631

今うちはある事を課題として取り組んでいます。

それは、相手を動かして投げる事。

うちの子供達は組むまでは良いのですが、それから投げるまでの間に必要な相手を動かす動作が全然出来ていませんでした。

前から色々と考えながら取り組んできて今回それが出来た子と出来なかった子と分かれましたが、何人かの子に今回の試合で出来ていた所が見受けられました。

これからも今後の課題の一つとして取り組んでいきたいと思います。

Dsc_0637

Dsc_0636

« 試合前の合同練習 | トップページ | 武道レベルアップ研修会 »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

日曜日は参加頂きありがとうございました。

そして、二位入賞おめでとうございます。

集合写真も和やかでいい雰囲気ですね。

今後共宜しくお願いいたしますsign03

カニーマン先生コメントありがとうございます。

こちらこそ一日ありがとうございました!

久しぶりの嬉しい入賞で写真が和やかになったのだと思います(*^-^)

今回の大会で沢山の勉強をさせて頂きました。

こちらこそこれからも宜しくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/42559673

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回 今尾杯争奪柔道大会:

« 試合前の合同練習 | トップページ | 武道レベルアップ研修会 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ