フォト

最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

最近の当少年団

さぁ、今日で7月も終わり明日からはいよいよ8月に入りますね!

今月は少年団の日々の練習について日記が書けませんでしたcoldsweats01

いつもブログを見て下さっている皆様本当にすみませんsweat01

最近のうちの話でいくと・・・

良い雰囲気の中で練習が出来ていますscissors

OBの中学生も練習によく来てくれて少年団と中学生が一緒に日々の練習にて切磋琢磨しています!

少年団も中学生も7月の熱い試合が終えた後は、既に次なる目標に向かっています。

結果を求めている訳ではありませんが、日々の稽古を一番大事にして欲しいと思っています!

「練習は嘘つかない」・・・

練習で取り組んでいる事は必ず身に付きます。

指導者の一人として子供達の成長は一番嬉しい事です。

8月も当少年団は暑さに負けないぐらい熱い練習をしていきたいと思います。

2011年7月25日 (月)

県少年強化練習会

7月24日(日)、県立武道館にて県少年強化練習会がありました。

Dsc_0447

福井県内の殆どのチームと石川県から2チームが集まりました。

当少年団も参加し全員ではありませんでしたが8名が参加しました。

練習の始めは、今回の練習で指揮を取られ福井県の柔道ブロガーとしても有名な赤ペン先生による補強運動からスタートhappy01

見させて頂くと・・・

全身を使い幾つものの動きを取り入れ、また遊び要素もあり参加した子供達が楽しく取り組んでいるscissors

Dsc_0448

赤ペン先生から補強運動の前に「汗をかきましょう!!」とお言葉がありましたが、これが見事に子供達全員良い汗をかいているhappy02

これは勉強させられましたsign03

良い汗をかいてから、全体で準備運動等をし3年生以下が小道場に4年生以上が大道場へと分かれて練習をしました。

Dsc_0449

Dsc_0450

ここからは写真にてhappy01

Dsc_0451

Dsc_0453

Dsc_0455

Dsc_0458

寝技、打ち込み、乱取り、そして練習試合等一日沢山の練習をしうちの子供達だけではなく参加した子供達全員が良い練習が出来たのではないでしょうか。

また、この日には小道場にてレディース柔道と午後からの練習前に審判講習会が行われました。

レディース柔道では、少年柔道で頑張る子供達のお母さん方が沢山集まり柔道の基本等を学んでいました。

Dsc_0454

そして審判講習会では、6月6日にて一部変わった規定についてを主に指導者と子供達全員が参加して約1時間の講習会をしました。

Dsc_0456

練習試合の時に審判している際、A級ライセンスの先生から沢山の指導をして頂き、またアドバイス等もしてもらい大変勉強になりました!

一日沢山の事がありましたが、参加した全員が充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。

最後になりましたが、今回主催して頂きました県柔道連盟の皆様とても充実した練習会をして頂き本当にありがとうございました。

2011年7月11日 (月)

南越地区会昇級審査会及び合同練習会

7月10日(日)、越前市武道館にて南越地区会昇級審査会及び合同練習会が行われました。

Dsc_0415

年4回ある南越地区会昇級審査会及び合同練習会も今回で3回目になります。

この日は南越地区の小学生から一般までの約120名が参加。

当少年団の子供達も参加しました。

この日は朝から暑かったのですが、6つに分けられた各会場にて暑さに負けない熱い試合が沢山見られましたhappy01

Dsc_0416

今回も準備や審判の為、当少年団の子供達の試合は全部見る事は出来ませんでしたが、しっかり組んで技を掛けていく姿を何回か見る事が出来ました。

昇級審査会が無事に終わり、毎回恒例の合同練習会をしました!

Dsc_0417

今回始まるのが遅くなった為、打ち込み20本×5セットから始めました。

この練習会は中学生以上の子供達が集まっていますが、中学生が高校生に打ち込みをお願いしたり強い相手にお願いする等積極性が見られましたscissors

そして、最後に本立ち乱取り2分×7本3セットしました。

私も練習に参加させて頂きましたが、今回の乱取りはとても熱かったですね!

今週中学生や高校生は試合を控えているので強くなりたい気持ちが出ていたのでしょうgood

みんなが自他共栄・切磋琢磨の気持ちを持っているからだと思います。

今回、練習メニューとしては少し少ない感じもしますが良い練習会になったと思います。

次回もこのような熱い練習会になるように取り組んでいきたいです。

2011年7月 4日 (月)

第1回(社)福井県柔道整復師会会長杯少年柔道大会 兼 第38回福井県少年柔道大会

7月3日(日)、県立武道館にて第1回(社)福井県柔道整復師会会長杯少年柔道大会 兼 第38回福井県少年柔道大会がありました。

Dsc_0402

大会は、4年生から6年生までの各学年の個人戦と7人制による団体戦があります。

個人戦の4年生は優勝者、5・6年生は優勝者と2位の各2名ずつの選手計5名が全国大会のメンバーに選ばれます。

当少年団の個人戦は、

4年生  マコト  ヒロユキ

5年生  ゆずき  ヒロミ

6年生  チアゴ  たかひろ

の6名が出場しました。

団体戦は、

先鋒  ヒロユキ

次鋒  マコト

五将  ゆずき

四将  ヒロミ

三将  欠場

副将  たかひろ

大将  チアゴ

です。

団体戦は一人欠場の為、6人にて団体戦に出ました。

Dsc_0404

今回も私は審判を兼ねていたので審判する為に子供達の殆どの試合を見る事が出来ませんでしたweep

離れた場所からマコトとヒロユキとゆずきの3人の試合はなんとか見る事が出来ましたgood

マコトとヒロユキの2人は一回戦練習通りの事が出来て見事突破scissors

しかし、2人共二回戦で惜しくも敗退coldsweats02

ゆずきは一回戦で相手の圧力に負け敗退でしたweep

他の子も一回戦、二回戦で残念ながら負けてしまいました。

昼からの団体戦も審判の為全然しっかり見れずどうなるか心配でしたsweat01

団体戦は予選リーグから始まり、うちは大野市柔道スポーツ少年団さんと柔整会Bさんと試合しました。

うちは一人欠場の為苦しい闘いでしたcoldsweats01

最初の大野さんとの試合は、勝ったり負けたりの繰り返しでなんとか大将のチアゴが勝ってくれて3-2と勝利happy01

どうなるか不安の次の柔整会Bさんとの試合は実力の差があり1-5と完敗coldsweats02

1勝1敗の為予選リーグ敗退でしたweep

結果は残念でしたが、引率して頂いた先生のお話や私が見れた試合で子供達の試合内容を言うと、しっかり組んでガッツリ攻める柔道が出来ていたと思います。

投げるか投げられるかの柔道の醍醐味を出せていたのではと思います!

次の大会まで暫く試合はありませんが、今回出来た課題と共に日々の練習に励んで欲しいと思います。

最後に、今回の試合の終わりにて嬉しい事がありました!

チアゴが県の強化指定選手に選ばれましたscissors

おめでとうチアゴhappy01

これからも是非頑張って精進して欲しいと思います。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ