フォト

最近のトラックバック

« 緊張感 | トップページ | 嬉しい結果!! »

2011年6月 5日 (日)

とことん受け身!!

まずは木曜日の少年団の練習の話。

この日、いつも通りの準備運動と補強運動から始めました。

しかし!!

前回り受け身の時によ~く見ると受け身がしっかり出来ていない子が多いcoldsweats02

回る事ばかり意識し過ぎて畳に手を叩く事や足が重なっているのが見られ、受け身が出来ていない子はこの日は受け身の練習のみとしました。

そして、特に左の前回り受け身が出来ていない子が多かったのでまずは右と左と交互に時間を沢山使い受け身をしました。

3人ずつ順番に往復して受け身をとことんしてもらいました!

受け身しながら悪い所はすぐ指摘をし子供達に分かるように話をしました。

いつも以上の受け身の数に段々と形が良くなり畳を叩く音が良い音していましたhappy01

でも練習後の子供達はかなり疲れ気味coldsweats01

柔道は投げられて強くなりますが、投げられた際に必ず必要な受け身が出来なければ怪我をする事になります。

子供達には練習後に話をさせてもらいました。

そして、昨日の少年団の練習では参加人数が少なかったのですが受け身を見ると・・・

良く出来ていましたgoodshineshineshine

中には子供達から受け身を見て欲しいと言ってくる子もいて嬉しかったです!

来週に試合が控えているうちとしてはガンガン練習をしたい所ですが、受け身は基本中の基本だと思うのでしっかり指導していきたいと思います。

« 緊張感 | トップページ | 嬉しい結果!! »

練習での出来事」カテゴリの記事

コメント

何年か前の話ですが、ゲーム文化が進む副作用なのでしょうか、人は亡くなると教会で生き返ることができるらしいですよ的な話を本気で信じていた小学生が多数いたそうです。(何かのアンケートだったような)
また、近年柔道の練習中に投げられてそのまま帰らぬ人になったとか、怖い話が新聞に載っていたりすることが多くなりました。
単に練習不足だけではない、意識の甘さが出ていたとしたら危機感を感じずにはいられません。
話が飛躍していますかねぇ~www

らくさんコメントありがとうございます。

その話は始めて聞きました・・・

意識の甘さはあったのかもしれません。

これからも危機感を感じ、子供達にはしっかり指導していかないといけないと思います!

柔道に関わる人間すべてが取り組んでいかないといけない事だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/40273716

この記事へのトラックバック一覧です: とことん受け身!!:

« 緊張感 | トップページ | 嬉しい結果!! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ