フォト

最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

一週間前!!

さぁ、日整予選一週間前となりました!!

どこのチームさんも気合が入った練習をされておられると思いますhappy01

日記としては久しぶりになりましたが、先日あった大会以降練習を見ているとまだまだ課題が沢山あり大変ですが、子供達は頑張っています!

今までのチームと比べるとかなり戦力ダウンがありますが、一人一人の成長が見られ今後が楽しみなんですhappy02

受け身を中心に基本を徹底的にした練習がメインになっていますが、子供達も意識をししっかり頑張っていますgood

その頑張りが少しでも今度の大会で出ると次の成長に繋がると思います。

最近一気に暑くなりましたねsign03

暑さとなると子供達に心配なのが熱中症。

水分補給と休憩をこまめにし、残りの練習を頑張りたいと思います。

ちなみに私ですが、もうすぐ膝が完治しそうです!

少しずつですが子供達相手に稽古をしていますscissors

子供達の練習雰囲気を見て身体がウズウズしてしまいますcoldsweats01

早く本格的に子供達と身体張って指導したいですねwink

2011年6月14日 (火)

嬉しい結果!!

6月12日(日)、鯖江市中央中にて三六大会があり当少年団が参加しました。

何故、こんな書き方をしたかと言うと・・・

この日私は私用があって引率が出来ませんでしたweep

子供達の試合が気になりながらこの日を過ごしましたcoldsweats01

さて、大会は低学年と高学年による3人制の団体戦と1年生から6年生までの各学年の個人戦がありました。

試合が終わった後に引率をして下さった先生より結果のphonetoを頂きました!

団体戦・個人戦共に入賞をする事が出来ましたshineshineshine

入賞した子供達おめでとうscissorshappy01scissors

嬉しい結果報告でしたhappy02

また試合では一人一人がしっかり受け身を出来ていたとのお話もありこれもまた嬉しかったですね!

そして、試合を通して課題もあったとの事で今回の課題を次の試合までの目標として頑張りたいと思います。

次の練習で子供達から詳しい話を聞くのが楽しみですnotes

2011年6月 5日 (日)

とことん受け身!!

まずは木曜日の少年団の練習の話。

この日、いつも通りの準備運動と補強運動から始めました。

しかし!!

前回り受け身の時によ~く見ると受け身がしっかり出来ていない子が多いcoldsweats02

回る事ばかり意識し過ぎて畳に手を叩く事や足が重なっているのが見られ、受け身が出来ていない子はこの日は受け身の練習のみとしました。

そして、特に左の前回り受け身が出来ていない子が多かったのでまずは右と左と交互に時間を沢山使い受け身をしました。

3人ずつ順番に往復して受け身をとことんしてもらいました!

受け身しながら悪い所はすぐ指摘をし子供達に分かるように話をしました。

いつも以上の受け身の数に段々と形が良くなり畳を叩く音が良い音していましたhappy01

でも練習後の子供達はかなり疲れ気味coldsweats01

柔道は投げられて強くなりますが、投げられた際に必ず必要な受け身が出来なければ怪我をする事になります。

子供達には練習後に話をさせてもらいました。

そして、昨日の少年団の練習では参加人数が少なかったのですが受け身を見ると・・・

良く出来ていましたgoodshineshineshine

中には子供達から受け身を見て欲しいと言ってくる子もいて嬉しかったです!

来週に試合が控えているうちとしてはガンガン練習をしたい所ですが、受け身は基本中の基本だと思うのでしっかり指導していきたいと思います。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ