フォト

最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月27日 (金)

緊張感

昨日は少年団の立ち技の練習日でした。

練習全体通して思った事・・・

集中力が少し欠けて緊張感がなかったように思います。

その部分が特に見られたが打ち込みの時でした。

日々の練習をしっかりしてこそ成長が出来るのではと思います!

練習の途中でその部分について子供達に話をしました。

そして、乱取りの練習でようやく集中力を出した練習が出来ていたと思いますhappy01

練習をしていて一番怖いのが怪我です。

子供達には怪我なく稽古を頑張って欲しいと思います。

さぁ、明日の稽古も頑張るぞ!

2011年5月22日 (日)

久しぶりの日記

皆様お久しぶりですcoldsweats01

久しぶりの日記になりますsweat01

8日の大会以降色々とある中私自身は怪我をしてしまいました。

去年のこの時期にした怪我と同じ怪我ですwobbly

怪我の関係で予定があった事に全然参加出来ませんでした。

そして昨日の少年団の練習にやっと復帰出来ましたgood

と、言ってもまだ自分の柔道自体は全然出来ません。

歩く事等日常生活において支障がなくなったので、子供達の顔を早く見たい想いで早めの復帰をさせて頂きました!

昨日、子供達の顔が見れて本当に嬉しかったですscissors

さて、昨日の練習では小学生が運動会の行事と重なり練習に参加した子は少なかったのですがその分は少年団のOBの中学生と高校生、そして一般の人達が沢山来てくれましたhappy01

私は、中学生を担当に見させて頂きました。

先日の中体連の試合ではよく頑張っていたとの話を聞き打ち込み等の練習に対する意識を見ましたが、良い感じで取り組んでいたと思います。

まだまだこれからの柔道人生がある子供達。

何事にも一生懸命取り組んで欲しいと思います!

最後は少年団は投げ込み、中学生以上は乱取りをしました。

8日以降の練習全体としても雰囲気は良いかなと思います。

早く怪我を治し身体を使った指導をしたいです!

2011年5月 9日 (月)

第8回全国小学生学年別柔道大会福井県予選会

5月8日(日)、県立武道館にて第8回全国小学生学年別柔道大会福井県予選会が行われました。

Dsc_0304

5・6年生男女の各階級の優勝者が全国大会に出場が出来ます!

うちの子供達からは5人出場しましたhappy01

5年生男子45㌔以下級  ユウジ  ゆうき

6年生男子50㌔超級  チアゴ

5年生女子40㌔以下級  ゆずき

6年生女子45㌔超級  ハルミ

今大会も私は審判になっている為、試合前に子供達に話しをしました。

「諦めが一番いけない!どんな相手だろうと自分の柔道をして欲しい」

うちの子供達は相手を見て弱腰になる事がありますcoldsweats01

それがないようにして欲しくて一言伝えました。

Dsc_0305

5人の試合の中でチアゴの試合をしっかり見る事が出来ました。

最近不調で気持ちがいまいちなチアゴwobbly

今回の試合も心配をしていたのですが、最初の試合を一本勝ちで勝つと次の試合も果敢に攻めなんとか判定勝ちをしました。

試合の内容としては私が子供達に伝えた部分をチームのキャプテンでもあるチアゴがしっかり出し切ってくれたと思いますscissors

そして、準決勝の相手が三国町柔道教室さんのT君。

試合の方はT君の圧力にチアゴが気持ち負けをして釣り手が下がってしまい、試合開始早々一本負けになりましたcoldsweats02

次の3位決定戦でも前の試合の影響からか気持ちが完全に出ていなくて試合開始すぐに一本負けをしてしまいましたweep

チアゴは悔しくて泣きましたが結果を受け止め次の試合に向けて頑張るように話をしました。

今回の試合を忘れず日々の練習に精進して欲しいと思います。

チアゴは残念な結果でしたが、今回久しぶりの入賞が出来ました!

ハルミとゆずきの2人ですgood

Dsc_0307

2人共に3位の入賞ですshine

Dsc_0308

Dsc_0309

試合内容も積極的に攻めていて自分の柔道が出来ていたとの事でしたhappy01

試合全体として今回もまた沢山の課題が出来ました。

今回の課題と共に自分の柔道の成長を目標に頑張って欲しいと思います。

Dsc_0310

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ