フォト

最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

南越地区会昇級審査会及び合同練習会

4月29日(祝金)、越前市武道館にて南越地区会昇級審査会及び合同練習会が行われました。

Cimg1040

この日の審査会にも南越地区の小学生から一般までの沢山の参加者がいました。

勿論、うちの少年団の子供達も参加しています。

毎回のごとく私は審判と準備関係で子供達の試合は全く見れずwobbly

しかし、子供達から「私○勝しました!」とか「僕勝ちました!」等嬉しい報告を貰いましたscissors

Cimg1041

Cimg1042

うちの子供達だけではなく、参加しているみんなが良い試合をしていたように見えました。

次の審査会は7月・・・

次の審査会まで日々の稽古を頑張って欲しいと思います。

そして、審査会後には中学生以上による合同練習会を行いました!

Cimg1043

Cimg1045

Cimg1046

走りこみからやり、寝技・打ち込み・本立ち乱取りの順番でしました。

今回の練習に対する参加者全員の取り組みが良かったのではと感じました。

南越地区にあると言えど普段全員で一緒に練習する事が出来ません。

このようにみんなで集まった時こそみんなで切磋琢磨して精進して欲しいと思います。

私も一緒に参加しました。

熱い、熱い、熱い稽古で痛めている膝を余計に痛めてしまいましたcoldsweats01

しかし、最近自分の柔道では課題を持って取り組んでいます。

また休み明けから少年団の子供達との練習、そして自分の柔道も頑張りたいと思います。

2011年4月26日 (火)

行ってきました!

24日に県立武道館にて行われた高等学校柔道練成大会に審判として行ってきました。

久しぶりの高校生の試合での審判でしたcoldsweats01

去年も高校生の試合に審判で参加させて頂いた事があったのですが、日頃私は小学生の試合での審判がメインでありまだまだ審判としての経験と勉強が足りません。

そして、この日は沢山の審判をさせて頂きました。

審判されている先生方には沢山ご迷惑をおかけしたと思いますが、今回参加させて頂いた事でいろんな先生方から審判での知識を学んだり経験が出来ましたhappy01

今回だけではなくこれからも出来る限り審判をさせて頂き、勉強して頑張りたいと思います!

この度お世話になりました高体連の皆様、本当にありがとうございました。

2011年4月25日 (月)

先に攻める為に

先週の土曜日は立ち技の練習日でした。

5月の試合まで日にちが少なくなってきました。

この日は準備運動と補強運動を行い打ち込みをしたのですが、その次に乱取りをと言う前に子供達を一度集めて前からうちの子供達の課題だった事について説明をしました!

うちの子供達は組んでから先に攻めるのがどうしても遅く相手に先に攻められるのがよく見受けられますcoldsweats01

その事について話をし、子供達全員である練習メニューを取り入れましたsign03

その練習メニューについては・・・

             secretですbleah

前はよく取り入れていたメニューだったのですが、課題として考えていた時に今回のメニューが一番良いのではと思い出し取り入れてみましたwink

取り入れてみて・・・

効果抜群でしたgood

少し遊びの部分もあるので子供達は楽しく取り組んでいましたscissors

そのメニューをこなしてから乱取りをしました。

乱取りの練習を見て・・・

先に攻めるのが出来ていた子が沢山いましたhappy01

今週は練習2回と昇級審査会があるので、その課題も含めてまた取り組んで欲しいと思います!

2011年4月15日 (金)

受け身沢山!!

昨日は少年団の練習があり立ち技中心でした。

さて、昨日の練習では本練習に入る前に受け身をしました!

練習では必ずしますが、昨日はいつもの倍sign03

沢山しましたgood

受け身は基本中の基本です。

昨日でもしっかり出来ている子は少なかったですcoldsweats01

また出来たから安心してもいいものでもありません。

日々の練習でしっかりやり受け身の大切さを忘れてはいけません。

最近暖かくなり畳も冷たくはなくなりましたが、それでも子供達はいつもの倍の受け身をし手が痛かったのではと思います。

受け身の重要性は私達指導者が子供達に話しますが、子供達自身にも感じて欲しい部分です。

明日も練習がありますが、明日の練習でも多めに受け身を取り入れていきたいと思います。

2011年4月 5日 (火)

久しぶりの練習

当少年団は3月の大会後から暫く練習がお休みになっていて先週の水曜日より練習を再開しました。

長い練習のお休みで毎日少年団の子供達の事が心配でしたcoldsweats01

しか~し!!

久しぶりの練習にて子供達の顔を見ると元気が有り余ってびっくりを超えていましたhappy02

Dsc_0236

Dsc_0237

写真は先週の土曜日の練習風景ですが、当少年団のチームの現状等を踏まえ基本を重視して練習しました!

新しい子や経験が少ない子が多い為沢山しました。

高学年はまさか沢山するとは思わず顔がwobblyになっていました。

しかし、基本をしっかりやってこそ何事にも通じるものだと思います!

練習再開にてもう一度気持ちを新たに当少年団全員が頑張りたいと思います。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ