フォト

最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月22日 (火)

6年生を送る会

久しぶりの日記になりますsweat01

色々ありまして更新が遅くなりましたが、3月17日(木)越前市武道館 食堂にて6年生を送る会がありました。

Cimg0956

この日の時に、いよいよこの日が来たかと寂しい思いをしましたweep

今年卒団する子はよしのり、ゆうたの2人です。

今まで卒団した6年生の中では今回が一番少ないのではと思います。

しかし、この2人は去年新チームとして動き出してから卒団するまでチームを引っ張ってきてくれましたhappy01

高学年より低学年が多いうちとしては6年生の行動は指導者として非常に助かりました。

そして、チームの事を思いつつも自分の柔道にも前向きな姿勢で取り組んでいましたgood

今回、2人揃って送る会にしたかったのですがよしのりが体調を崩したとの事でゆうた一人だけになりましたが、みんなでゆうたを祝いました。

先生方より御言葉を頂いてからゆうたからも感想と中学生になってからの目標を言ってもらいました。

Cimg0958

Cimg0960

Cimg0961

この後は、参加したみんなでビンゴゲームをして楽しみましたhappy01

Cimg0962

最後に新キャプテンのチアゴより今年の目標をチーム全員に言ってもらいました。

Cimg0963

よしのり、ゆうたの2人がチームから離れ、本格的に新チームとしてこれからは活動していきます。

6年生の思いを引き継ぎ、5年生を筆頭に低学年を引っ張って頑張って欲しいと思います!

2011年3月14日 (月)

第30回福井県少年団大会 兼 第31回全国少年団大会 県予選会

3月13日(日)、大野市エキサイト広場柔道場にて第30回福井県少年団大会 兼 第31回全国少年団大会 県予選会が行われました。

Dsc_0210

今大会は4・4・5・5・5年の5人制による団体戦と3・4年、5年生の個人戦がありました。

今大会の優勝チームが5月に行われる全国大会に出場します。

さて、当少年団は団体戦にてこの6人で試合に臨みました!

先鋒  マコト(3年)

次鋒  ユウジ(4年)

中堅  カズオ(4年)

副将  ハルミ(5年)

大将  チアゴ(5年)

補欠  ヒロユキ(3年)

うちのチームは今高学年が少ない為、学年落ちが2つあり苦しいチーム編成になりましたweep

予選リーグから始まり、うちのチームは県立武道館さんと坂井町柔道教室さんの2チームと対戦しました。

私は午前中試合会場にいる事が出来ず、午後からの参加で子供達に大変迷惑をかけ、お昼に駆けつけた際に試合内容を聞いたら、

対 県立武道館さん  0-4

対 坂井町柔道教室さん 2-3

の内容で2戦とも負けて予選リーグ敗退との事で残念な結果になりました。

そして、午後からの個人戦にはヒロユキを除く全ての子が出場しましたが個人戦も1、2回戦で全員惜しくも敗退weep

団体戦・個人戦とも残念な結果でしたが、何人かの試合内容を振り返るとまずはユウジの試合ですが、いつもだと相手の技を簡単に受けすぐ負けてしまう事がありましたが、今回は違いましたscissors

技の数こそ少なかったですが、相手の技をしっかり受けていて力強くなっていましたねhappy01

そして、今回の試合で初デビューだったハルミ。

初めての試合で緊張した中、個人戦で始めて一回戦勝利したとの事で嬉しかったですねhappy02

自分らしさが少しずつ出せるようになってきたのではと感じています。

試合後には、子供達と話しをしました。

今大会を終えて試合での課題、そしてこれから取り組むべき内容を確認しました。

これからも子供達としっかり向き合って練習に励みたいと思います!

Dsc_0212

2011年3月12日 (土)

明日の大会に思いを

いよいよ明日は全少予選が行われます。

今回は新メンバーで挑む団体戦と個人戦があります。

県内全てのチームさんが明日の試合を目標に日々の練習に取り組んでこられたと思います!

勿論、うちもそのチームの一つですhappy01

今日は試合前の最後の練習がありますが、木曜日の練習内容を振り返ると試合メンバーに選ばれた子供達の練習に対する取り組みが良かったと思います。

今回の試合にメンバーとして選ばれた子は今までのうちの中では小さい子が多いです。

そして、試合経験が少なく普段の練習でも緊張していますcoldsweats01

一番の課題は自信を持つ事でチームとしていろんな目標を胸に取り組んできました!

今日の練習では基本重視の練習で頑張りたいと思います。

その練習の中で子供達に明日の試合に向けて意識を更に高める事が出来るように話をしたいと思いますhappy01

2011年3月 5日 (土)

試合への意識

週3回の練習をしているうちの子供達。

来週に控える試合に向けてメンバーが、そしてメンバー以外の子も日々切磋琢磨している。

しかし、メンバーの子で練習全体への取り組みを見ると一人一人に試合への意識が出来ている子と出来ていない子と半々のように感じる・・・

チームの代表としての意識が低いように感じる。

特別厳しく指導はしていない。

メンバー関係なくどの子も成長して欲しい想いで指導に当たっています。

でも、メンバーの子には是非試合に向けてしっかり意識して欲しいと思う。

当少年団の子供達にいつも言っている事・・・

                  「自分の柔道をする事」

自分の柔道をするという事には、自分で考える事・自分らしさを出す事です。

自分らしさが出せる事で、意識も高まるのではと思います。

今日の練習ではその部分を伝えていきたいと思います。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ