フォト

最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

次の試合に向けて

2月の試合を終えてからうちのチームの次の目標は3月13日に行われる全国大会県予選会。

2月の試合を終えてからは練習で子供達みんなにいい雰囲気が出ていて楽しく練習が取り組めています。

今度の試合のメンバーは今までのメンバーの中では一番大変な思いをするのではと思います。

メンバーを決めるのにかなり考えさせられました。

そんな中で今度の試合でメンバーに選ばれている子供達の練習は・・・

本練習では気持ちが出ていなくて元気がなかったが、居残り練習でようやくいつもの元気が出て良い場面が沢山見られましたgood

私は4年生以下の子を見ていたのですが、投げた時に気持ちがしっかり出ていて声も出ていました。

ただ一つ心配なのが、自信がないように見えた事・・・

チームの代表としても不安を感じている部分があるのでしょう。

子供達にはもう一度チームの代表として自覚を持ってもらうように話をしました。

感じてくれたかどうかは分かりませんが試合までにもっと自信を持てるようにしていきたいと思います。

2011年2月19日 (土)

試合を終えてから

おとついは少年団の練習日でした。

そして先週は色々とあって練習に参加出来なかったので私まこやんは2週間ぶりの練習coldsweats01

この間試合があり子供達自身どのように受け止めたのか?

試合内容は一人一人違う為、思う部分は違うと思いますが・・・

そんな中でのおとついの練習。

少ない参加人数で寂しい練習になるかと心配していましたが、違いました!!

一人一人に笑顔があり楽しく練習を取り組んでいたのですhappy01

試合で何かきっかけがあったのでしょうか?

一人一人楽しいと思える時が違うと思いますが、また一つ子供達が成長した部分と見ていいかなと思いますgood

今日も練習があります。

子供達の成長を一つでも見逃さないように頑張りたいと思います。

2011年2月14日 (月)

第4回  福井県学年別少年柔道大会

2月13日(日)、県立武道館にて第4回 福井県学年別少年柔道大会が行われました。

Cimg0950

今年最初の試合であり6年生にとっては最後の試合にもなります。

当少年団の子供達も元気よく参加しましたhappy01

この大会は園児の部から6年生までの各個人戦で全員参加になります。

そして今回も石川県より強豪チームが参加しているのもあり沢山の子供達がいました。

Cimg0945

Cimg0949

今回、私は審判の方にいた為子供達の試合が殆ど見れませんでしたweep

なので今回は結果のみ書きたいと思いますcoldsweats01

1年生の部 あや 二回戦敗退

        もりひろ 準決勝敗退

2年生の部 エンヒケ 二回戦敗退

        ルカス  一回戦敗退

        まこと  一回戦敗退

3年生の部 ヒロユキ 準々決勝敗退

        マコト  3回戦敗退

4年生の部 カズオ 二回戦敗退

        ゆずき 二回戦敗退

5年生重量の部 チアゴ 二回戦敗退

6年生重量の部 よしのり 二回戦敗退

           ゆうた  一回戦敗退

結果だけを見れば残念な内容かもしれませんが、引率して頂いた先生のお話だと子供達みんなが一生懸命試合頑張っていたとの事で自分の柔道が少しでも出来ていたのではないかなと思います。

そして、もりひろが3位になったので入賞good

Cimg0947

おめでとうもりひろscissorshappy01

3月にも試合がありあんまり時間がありませんが、また子供達と一緒に向き合って頑張りたいと思います!

2011年2月12日 (土)

講道館講習会

2月11日(金祝)、東京講道館にて行われた講道館講習会に参加してきました。

Cimg0889

今回で3回目の参加になります。

今回も県の少年部の先生方に同行させて頂き夜の10時過ぎに東京に向けて車で出発しましたhappy01

東京までかなりの距離がありますが、車の中での色んな話や柔道談義等で会話が弾みいつの間にか東京に到着good

そして、暫く近くで休息して仮眠を取ってから準備して講道館に向かいました。

講道館の講習会場の部屋に入ると全国各地より参加された先生が沢山おられました。

そして10時講義開始です。

今回は3つに分かれて行われました。

1・「フランス柔道連盟の少年柔道における初心指導法と取り組みについて」

2・「武道の礼法と柔道ルネッサンスについて」

3・「少年(少女)の柔道試合と講道館柔道試合審判規定と国際柔道連盟試合審判規定について」

です。

まず始めに「フランス柔道連盟の少年柔道における初心指導法と取り組みについて」を全柔連事務局長の村上 清先生より講義を受けました。

Cimg0898

村上先生はご自身がフランスで指導されてきて学んだ事やフランス柔道連盟の今日までの歴史・取り組んでおられる事についてお話頂きました。

今フランスは日本に次ぐ柔道大国であり柔道人口は55万人。

フランスでは指導者は勉強をし資格を取らないと指導が出来ません。

そして、柔道事故が日本では死亡事故が6件、後遺症が残る事故が7件とある中フランスでは様々な取り組みによって後遺症が残る事故の1件だけだそうです。

最近、日本は各地で柔道事故が多く大変危惧した問題だと思います。

フランスでは様々な取り組みをしていていくつかを紹介すると、

・初心者には最初から試合をさせず9歳になってから試合をさせ、特に礼法関係を重視して教えている。

・子供達に試合だけではなく試合で審判をさせて審判の勉強をしている。

・6歳から白帯で柔道を始め、16歳で黒帯を取れる間までに各色帯を設けて階段を踏まえて成長ができるようにしている。

・指導者に指導法が書かれた本を渡し勉強をさせている。

Cimg0904

等など、他にも沢山の取り組みがあってお話しを聞いていてとても勉強になりました。

次に、「武道の礼法と柔道ルネッサンスについて」は全柔連教育普及委員会副委員長の浅野 哲男先生より講義を受けました。

Cimg0909

先生からは頂いた書類を元に礼法の今日までの歩みや24年度から実施される武道必修化における課題等をお話頂きました。

Cimg0906_2 

皆さん、柔道では試合で礼をしてから左足から出るのが何故か分かりますか?

江戸時代女性は左前右後、男性は右前左後だったそうです。

それが昭和時代によって国が左前右後に統一された事で現在の礼の始まりだそうです。

またルネッサンスにおいては柔道だけではなく普段の生活にも発揮出来るようにしていく事、そして教える私達指導者側がルネッサンスを実施していき理解する必要があるとの事でした。

お昼休憩があり、午後からは「少年(少女)の柔道試合と講道館柔道試合審判規定と国際柔道連盟試合審判規定について」を全柔連審判委員会の委員長川口 孝夫先生から講義を受けました。

Cimg0917

頂いた書類を元に特に国際ルールについて説明がありました。

説明があった中では、試合において審判する人間が寝技の攻防の進展がしっかり見れていないとの事でした。

また、いつも私達が疑念に思う部分の所を先生自ら細かく説明があり非常に納得が出来ました!

そして、最後の質問では沢山の質問があり川口先生より更に細かい説明を頂きました。

こうして講習会が終わったのですが、この講習会では審判だけではなく今日までの柔道の歩みや指導者としてしなくてはいけない事等沢山の勉強が出来ます。

そして、今現在柔道の中で様々な問題にてどのように取り組んでいくべきなのか?

改めてまだ指導者として未熟な私ですが、しっかり考え実行していかなければと感じました。

また、この事を柔道に関わる人間全てが真剣に考えていく事・・・

来年の講道館の講習会に参加したいです!

2011年2月 8日 (火)

今週は!

いよいよ今週の日曜日に試合がありますhappy01

しかし今週は3連休の関係で練習日が2回しかありませんsad

そして、私は・・・

色々ありまして木曜日の練習だけ見に行けますcoldsweats01

なので少年団の練習がしっかり見てあげれませんcrying

試合が近いだけに非常に気になりますが子供達を信じて当日の試合に臨みたいと思います!

最近の練習を見ていて成長が子供達一人一人に見られ楽しく取り組んでいるので結果関係なく自分の柔道をしてくれると思います。

自分の柔道=自分らしさ・・・

試合で出し切って欲しいですgood

2011年2月 4日 (金)

20000アクセス突破

当ブログ「越前市柔道スポーツ少年団指導日記」をいつも見て下さっている皆様、先程パソコンを開けましたら当ブログのアクセスが20000を超えましたscissorshappy01

いつも見て下さっている皆様のおかげでここまで来れました!

本当にありがとうございますshineshineshine

ブログを初めて約2年経ちましたが正直ここまで書き続ける事が出来るとは思いませんでした。

これからも少年団の子供達の活躍を書いていきたいと思います!

改めてこれからも宜しくお願いしますhappy02

2011年2月 2日 (水)

いよいよ来週は!

さぁ、2月になりましたね!

先週福井県は大雪で各地で交通障害や除雪等で大変でしたねsad

私自身は仕事休む事もあり家の屋根や周り、そして息子が学校に行く為に通る通学路等を毎日除雪でえらい目に合いましたcoldsweats01

Dsc_0136

Dsc_0139

話は変わり、先週の土曜日で当少年団は寒稽古が終わりましたhappy01

寒稽古では、寒さに負けない為に沢山走ったり補強運動を多くしたり等体力面のアップを主にしました。

チーム全員で取り組むのでみんなで協力しあう仲間意識も高める事が出来たと思いますgood

そして、いよいよ来週には今年最初の試合があります!

この試合では6年生が最後の試合にもなります。

うちの6年生2人は最近の練習では最後の試合という事を意識しての練習が出来ていていい稽古が出来ているのではと思いますscissors

来週の試合では是非うちの目標である「自分の柔道」をして欲しいと思います!

まだ今週と来週とあるので出来る限り稽古の相手をしてあげたいと思います。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ