フォト

最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

集中力と気持ち

昨日は立ち技の練習日。

毎日沢山降る雪で寒かったですよねcoldsweats01

そんな中2月に試合を控えているうちは寒さに負けずそして集中力を出す為にまずは10分間の走りこみをしました!

最近の練習は寒さに負けてか集中力がないように感じていましたwobbly

私も子供達に奮起してもらう為に一緒に走りましたgood

時間が経つにつれて子供達の顔はsadでしたが、体や冷たい足はホカホカhappy01

そしてそのままで補強運動をいつもと違うバージョンでやりました。

取り組む子供達一人一人が一生懸命でしたscissors

休憩をとり打ち込み、そして乱取りと練習しましたが見ていて一人一人に気持ちが出ていないのが感じました。

集中力はあっても気持ちがないと自分の柔道が出来ないと思います。

試合まで後少し・・・

もっと日々の練習で気持ちを出して欲しいと思います!

2011年1月23日 (日)

南越地区会昇級審査会及び合同練習会

1月22日(土)、越前市武道館にて南越地区会昇級審査会及び合同練習会が行われました。

Cimg0872

新年度になっての最初の審査会と合同練習会であり沢山の参加者がいましたhappy01

まずは、6つ会場に各級毎に分かれて試合が行われました。

Cimg0874

Cimg0875

年々参加者が少なくなり柔道人口の減少が懸念されますが、この日は約100名近い参加者がいて各会場にて熱い試合が沢山見られましたgood

うちの子供達に関しては、私自身準備や対応、そして審判等でてんてこ舞いで全員の試合をしっかり見てあげる事が出来ませんでしたが、全体的には良い試合内容でした。

しかし、半々でやはり試合に対する意識の部分に差がある所がありましたので、この部分は2月の大会までの目標になりそうですcoldsweats01

審査会が終わり、次に中学生以上から一般までの合同練習会をしました。

Cimg0876

この日も寒かったので全員で10分走りこみをしました。

その次に寝技の打ち込みと乱取りをガンガンしましたscissors

Cimg0877

Cimg0878

そして休憩をしてから立ち技の打ち込みと本立ち乱取りをガンガンしました!

Cimg0880

Cimg0881

参加したみんながいい汗をかいていましたねhappy02

約2時間程の練習会でしたが私自身も参加してとてもいい練習になりました!

この練習会には幾つかの目標があります。

・中学生から高校生までの柔道人口が少ない為、みんなで協力しあい一緒に練習する事でお互いに切磋琢磨しあい全員でレベルアップをする事。

・20代から30代の柔道人口が少ないうちの地区に一般の人達が少しでもこのような練習会等の行事に参加してもらう事で参加しやすい環境作りと、そして強い弱い関係なく今まで学んできた事を高校生以下の子供達に伝えていく事。

等の目標があります。

なかなか簡単な事ではありませんが、みんなで協力しあい柔道に関わる全ての人達が柔道をしていて良かったと思ってもらえるように自分自身も出来る事をしていきたいと思います。

2011年1月16日 (日)

投げ込み

昨日は寒稽古が始まってからの週の最後の練習日でした。

昨日・今日は全国に最大の寒波がくるとの事で、昨日の夕方は冷たい風で寒かったですねcoldsweats01

今日の朝は雪のけ大変でしたcoldsweats02

さて、話は戻り昨日は寒さに負けない為に打ち込みの練習をした後に投げ込みをしました。

体の大きさで2つのグループに分け、一人一人沢山投げてもらいましたgood

投げ込みを見ていて気付いた点が・・・

力任せで投げている子が何人かの子に見られました。

技一つ一つには必ず投げる為に必要な原理原則というものがあります。

その部分を子供達に話をしてからもう一度投げ込みをしてもらいました。

すると・・・

良い投げが沢山見られ投げきる力も出ていましたね!

そうなってくると子供達本人が練習を楽しく感じるのでしょう。

最後の乱取りでは熱い稽古が出来ましたhappy01

2月まで試合がありますが投げ込みの練習を沢山したいと思います。

2011年1月14日 (金)

寒稽古

水曜日から当少年団は寒稽古が始まりました。

うちの寒稽古は今月の終わりまでありますhappy01

昨日の練習日も凄く寒かったですねcoldsweats01

寒いし畳も冷たいwobbly

そして投げられると痛いsad

しかし昨日の練習ではOBの子も含め沢山の子が寒さに負けず熱い練習をしてくれましたgood

子供達に負けられないと私も子供達に混じって一緒に稽古したのですが、簡単な準備運動しかしていなかった為に足が乾燥して畳が滑りまくりcoldsweats02

乱取り稽古でやっと滑らなくなりまともな稽古が出来ました。

話は変わりますが、当少年団に新しく3人の子が入団してくれました!

5年生2人に、2年生が1人scissors

うちは5年生が一人しかいなかったのでとても嬉しかったですhappy02

新しい仲間も増え日々の稽古が楽しみになってきました。

練習の最後にしたトレーニングでは特に去年取り組んできた意識の取り組みがしっかり出ていて、いい内容でした!

今年は去年取り組んできた事を出していく年になります。

一人一人が自分の力を出し切って欲しいと思います。

2011年1月 9日 (日)

初稽古

昨日は当少年団の初稽古日でした。

全員参加とはいきませんでしたが沢山の子供達にOBの子供達が参加しました!

12月の合同練習以来子供達の顔を見ていなかった私ですが、どの子も休みの間に美味しい物を食べたり有意義な時間を過ごしたり等で顔や体にあきらかな成長が見られましたhappy01

稽古の後にお餅を食べるとの事で、練習は寝技だけする事にしました。

Dsc_0063_2

Dsc_0067_2

練習自体休み明けというのもあり動きは悪かったですが、怪我もなく楽しく練習が出来ましたgood

稽古が終わり全員食堂の方へ・・・

食堂に入ると育成会の皆様が用意して下さったぜんざい・あべかわ餅等が沢山ありましたscissors

Dsc_0069_2

そしてお餅を頂く前に4年生以上の子供達に今年の目標を言ってもらう事にhappy01

Dsc_0071_2

Dsc_0072_2

一人一人が内容の濃い目標を言ってくれました!

Dsc_0074

一年生のもりひろは低学年代表としてみんながびっくりする目標を言ってくれましたgood

目標を言ってくれた後は、みんなでお餅を頂きました。

Dsc_0075

Dsc_0076

子供達の食べっぷりは凄かったです!

私も負けじと沢山のお餅を頂きましたbleah

育成会の皆様、美味しいお餅等を準備して頂き本当にありがとうございます!

沢山のお餅を食べて更に力が付いたと思うので来週からの本格的な練習に気合入れて臨めるのではと思います。

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

当ブログをいつも見て下さっている皆様、あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いしますhappy01

去年当少年団は厳しい状況の中、なんとか新しい形でチームとしてまとまりました。

今年はそのチームで更なる一歩を踏み出す年だと思っております。

私達指導者がいつも大事に考えないといけない事・・・

それは、子供達と一緒に向き合って柔道をする事。

この気持ちを常に持ち日々精進したいと思います。

さぁ、今年はどんな年になるかなup

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ