フォト

最近のトラックバック

« 久しぶりの熱い練習 | トップページ | 今年最後の合同練習会 »

2010年12月17日 (金)

引き出す力

昨日は少年団の立ち技の練習日でした。

高学年を担当したのですが、昨日は高学年が少なかったので私も練習に混ざりました。

さて、前から練習を見ていて子供達の技に気になる所がありました。

それは、引き出す力の部分です。

前に引き出す技(背負い投げ、払い腰等)を打ち込みをしているの見ていて、確かに受けている相手を引き出すように打ち込みをしているのですが、昨日私が子供達の技を受けていると引き出す力がありませんでした。

これは、打ち込みの練習にて形にこだわり過ぎて力強く引き出す力が身に付いていない為だと思います。

打ち込みは自分の技の形を作る為にある練習ですが、形だけにとらわれてもいけないと思います。

そこで、私が受けている時に私が自護体で少し力を入れてあげ子供達にその力に負けないよう引き出す事が出来るようにさせてみました。

最初は、子供達は日頃の打ち込み癖で引き出す力が弱かったのですが、段々馴れていく内に私の身体全体を引き出す力が出ていましたgood

そして、その部分を動きの中でつかんでもらう為に乱取りでも子供達と練習をしました。

何人かの子供達が乱取りでも引き出す力が出ていましたhappy01

引き出す力が出ると投げきる力にも結び付くと思います。

これで、次の練習からは引き出す力の事を考えて打ち込みをしてくれると思います。

話は変わりますが、明日の土曜日は合同練習の予定です。

普段練習出来ない相手に自分から練習をお願いしにいく気持ちを出して欲しいと思います。

« 久しぶりの熱い練習 | トップページ | 今年最後の合同練習会 »

練習での出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/38116819

この記事へのトラックバック一覧です: 引き出す力:

« 久しぶりの熱い練習 | トップページ | 今年最後の合同練習会 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ