フォト

最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

今年を振り返ってみて

さぁ、今年も後数日で終わろうとしていますね。

いつもこのブログを見て下さっている皆様、そして柔道に関わる皆様いかがでしたか?

当少年団としましては、今年からチームとして6年生が抜けてから大変な日々を過ごしましたがチーム全体として色々取り組んだ事でまた一つ新しい形にていい活動が出来たのではと思いますhappy01

沢山の出来事がありました。

そして、その出来事一つ一つで子供達一人一人に確かな成長がありました。

指導者の一人として子供達の成長を見てとても嬉しく思います。

また、私自身に関しては皆様もご存じの通り自分の柔道にて右組みから左組みに代わり初心に戻った年でもありました。

色々とあり、まだまだ形にはなりませんが沢山の勉強が出来ました。

自分の柔道としてはまだまだこれからですが、来年も出来る限り沢山の練習をして指導にも生かしたいと思います。

この日記にて今年最後の日記にしたいと思います。

また来年も是非このブログを沢山の皆様に見て頂けたら光栄ですhappy01

来年も当ブログを宜しくお願いします。

最後に、皆様良いお年を・・・happy01

2010年12月23日 (木)

今年最後の練習日

今日の練習にて当少年団の今年最後の練習日となります。

しかし・・・

私は用事で参加出来ませんcoldsweats01

少年団のみんなごめんねweep

この日の練習にて練習に参加した子供達全員で団内試合をします。

子供達には是非今年学んだ事をこの試合にて出して欲しいと思います。

この練習が終わると暫く練習が休みになり来年の1月8日まで練習がありません。

また、25日には子供達が楽しみにしているクリスマス会がありますhappy01

しかし、この日も私は仕事で参加出来ませんweep

子供達の顔が暫く見れないのは残念ですが、1月8日の初稽古にて元気な姿を見せて欲しいと思います。

2010年12月19日 (日)

今年最後の合同練習会

12月18日(土)、越前市武道館にて今年最後になる合同練習会が行われました。

今回の合同練習会には、柔整会さん・豊柔道教室さん・鯖江市柔道スポーツ少年団さんの3チームが来てくれましたhappy01

今週は雪の関係で一気に寒くなりましたよねcoldsweats01

この日も寒くて練習の最初に全チームで5分間走る事にしましたgood

Cimg0857

勿論私も子供達と一緒に・・・wink

いい汗をかいて準備運動を終えてから、この日は基本重視の練習を目標に1・2年、3・4年、5・6年と中学生の3つのグループに分かれて寝技3分×10本からしました。

Cimg0859

Cimg0860

普段なかなか出来ない子との練習でうちの子供達の動きは少し悪かったように見えますcoldsweats01

一番いい刺激があったのは5・6年と中学生のグループhappy01

このグループでは、寝技の練習だけではなく最後までの練習において中学生の子達が小学生の子らに胸を貸してあげる所が沢山見られ負けじと小学生の子らが果敢に攻めていましたscissors

先輩と後輩の関係がしっかり出来ていて良かったと思います。

休憩を挟んで次は打ち込みを100本しました。

この時のうちの子供達には、前の日記にも書いた相手を引き出す部分を中心に見ました。

3・4年生の子らがやはり相手を引き出す部分が弱く、課題として残りましたcoldsweats01

打ち込みが終わり休憩を挟んでから、本立ち乱取り3分×6本を3セットしました。

Cimg0863_2

Cimg0864

この練習では、中学生も含めて沢山の子供達が参加していたので練習に参加している子供達がいろんな子供達と練習をしてもらえるように少し多めにやりました。

どのチームの子供達も沢山の子供達と練習をしていて熱い練習が出来ましたねgood

私も一緒に子供達と練習をしましたよwink

負けたくない気持ちを前面に出しいい柔道が出来ていましたね!

そして最後に時間いっぱい練習試合をしました。

Cimg0866

Cimg0867

Cimg0868

沢山の練習をして参加した子供達全員が怪我なく無事に終了しました。

今回の合同練習会をしてどのチームの子供達もいい刺激になり、また一つ成長したのではないでしょうかhappy01

うちの子供達もいい刺激になり練習を見ていて課題も出来たようで良かったと思いますscissors

最後に、今回合同練習を一緒にして下さいました柔整会さん・豊柔道教室さん・鯖江市柔道スポーツ少年団さんの各チームの皆様本当にありがとうございました。

手違い等でご迷惑をおかけした部分がありますが、無事に終える事が出来て良かったと思います。

これからも宜しくお願いします。

2010年12月17日 (金)

引き出す力

昨日は少年団の立ち技の練習日でした。

高学年を担当したのですが、昨日は高学年が少なかったので私も練習に混ざりました。

さて、前から練習を見ていて子供達の技に気になる所がありました。

それは、引き出す力の部分です。

前に引き出す技(背負い投げ、払い腰等)を打ち込みをしているの見ていて、確かに受けている相手を引き出すように打ち込みをしているのですが、昨日私が子供達の技を受けていると引き出す力がありませんでした。

これは、打ち込みの練習にて形にこだわり過ぎて力強く引き出す力が身に付いていない為だと思います。

打ち込みは自分の技の形を作る為にある練習ですが、形だけにとらわれてもいけないと思います。

そこで、私が受けている時に私が自護体で少し力を入れてあげ子供達にその力に負けないよう引き出す事が出来るようにさせてみました。

最初は、子供達は日頃の打ち込み癖で引き出す力が弱かったのですが、段々馴れていく内に私の身体全体を引き出す力が出ていましたgood

そして、その部分を動きの中でつかんでもらう為に乱取りでも子供達と練習をしました。

何人かの子供達が乱取りでも引き出す力が出ていましたhappy01

引き出す力が出ると投げきる力にも結び付くと思います。

これで、次の練習からは引き出す力の事を考えて打ち込みをしてくれると思います。

話は変わりますが、明日の土曜日は合同練習の予定です。

普段練習出来ない相手に自分から練習をお願いしにいく気持ちを出して欲しいと思います。

2010年12月12日 (日)

久しぶりの熱い練習

昨日の少年団の練習には、少年団の子供達とは別に少年団OBの子供達が沢山練習に来てくれました!

最近寒くなり少し気持ち的に刺激がない中で沢山の人数で練習が出来ましたscissors

そして、訳ありで打ち込みの後に投げ込みをする事に・・・。

高学年以上を担当したのですが、子供達一人一人投げ込みを見ていて気になる部分があったので細かく説明をしました。

この部分は、前回の日記に書きました私が今こだわって取り組んでいる○○の部分です。

完全に出来た訳ではありませんが、修正する前と比べると良い感じになりましたhappy01

しかし、この部分は私も含めてしつこくやっていき子供達に理解して欲しいと思っています。

指導しているうちに、子供達自身が何故そうなるのか?とかこうするといいのか?と考えながら取り組んでいてチーム全員が熱くなっていましたgood

この熱い雰囲気を残しつつ乱取りをしました。

時間の関係で少ない数を集中してやりましたが、子供達の動きは良かったと思います。

久しぶりに沢山の人数で練習が出来て嬉しかったです!

そして、沢山の熱い練習の後には当少年団十八番遊びを入れたトレーニング「百足」をしましたhappy01

子供達の取り組む姿勢に、満面の笑顔・・・

子供らしさがあって良いですねwink

さぁ、今年の練習が終わるまでまだ少しあるので頑張るぞgood

2010年12月 7日 (火)

ここ最近

実は最近少年団の練習の時の準備運動の際にあるメニューを取り入れています。

公表は出来ませんが、今うちの子供達全員が楽しく取り組んでいますhappy01

身体のある一部を強くする為のメニューになっています。

暫くこのメニューをする予定で、効果がどのように出るかはsecretですが私は信じていますgood

さぁ、今週の練習も頑張るぞscissors

私自身の方は、膝の調子がまた良くなりなんとか自分の稽古に打ち込んでいます。

最近は、○○(この○の部分はsecretです(笑))にこだわって柔道をしているのですがすこしずつですが私なりの○○が出来つつあります。

しかし、まだまだ奥深いものなのでこれから更にこだわりたいと思います。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ