フォト

最近のトラックバック

« 11月は | トップページ | 第6回  金井学園理事長杯少年柔道大会(個人戦) »

2010年11月 5日 (金)

第6回  金井学園理事長杯少年柔道大会(団体戦)

11月3日(祝水)、県立武道館にて第6回 金井学園理事長杯少年柔道大会が行われ当少年団が参加してきました。

Cimg0817

今大会は、4・5・5・6・6年生での5人制による団体戦と幼年から6年生までの各個人戦がありました。

まずは団体戦から行われました。

当少年団の団体戦のメンバーは、

先鋒(4年)  ユウジ

次鋒(4年)  カズオ

中堅(5年)  チアゴ

副将(6年)  よしのり

大将(6年)  ゆうた

の5人で、うちは5年生が一人しかいないため学年落ちになりますが4年生のカズオを起用しましたcoldsweats01

Cimg0822

各会場にて予選リーグがあり、うちは福井県立武道学園さん・實心館仲保道場さん・神明柔道スポーツ少年団さん・敦賀市柔道スポーツ少年団さんの4チームと試合しました。

最初は福井県立武道学園さんと試合しました。

福井県立武道学園さんは先鋒から大将まで県で強い子ばかりで、初戦から強いチームとの試合にうちの子供達はかなりの緊張・・・。

結果は、0-4と完敗sweat01

次の實心館仲保道場さんとの試合では、今回實心館仲保道場さんは団体戦で優勝されたチームであり、またチーム全員が県で強い子が揃っています。

結果は、1-3と負けましたweep

しかし、この試合ではゆうたが力強い柔道で一本勝ちscissors

日頃の練習成果が出ていて、この日ゆうたはとても意識した試合が出来ていましたgood

3試合目は、神明柔道スポーツ少年団さんと試合しました。

神明柔道スポーツ少年団さんは同じ南越地区のチームです。

この試合の前に子供達に話しをしました。

2試合を終えて、子供達が試合に対する意識がなく勝ちたいと思う気持ちが欠けていました。

そこで、子供達にもう一度この部分を再確認させ試合に臨みました。

すると、先鋒のユウジが見事に一本勝ちをし、次のカズオも嬉しい一勝shine

特にカズオは相手が5年生ばかりでかわいそうな思いをさせましたが、5年生から勝ったこの一勝は自信がついたのではと思います!

そして、チアゴ・よしのり・ゆうたも先輩らしい試合をしてくれてうちとして今年初めての5-0で勝利happy01

最後は敦賀市柔道スポーツ少年団さんと試合しました。

ここでは、最初のユウジ・カズオが負けましたがチアゴからゆうたの3人が巻き返して3-2となんとか勝利coldsweats02

4試合して結果2勝2敗で、予選1位しか決勝にいけないのでうちは予選リーグ敗退sad

団体戦終えてうちの子供達ですが、結果でいうと残念な内容ですが子供達一人一人の内容だと今まで取り組んで課題や日々の練習成果が出ていました。

意識の面も途中からですが出来ていて、「自分の柔道」がしっかり出来ていたと思います。

団体戦が終わり、午後からは個人戦が行われました。

Cimg0818

Cimg0820

続く・・・

« 11月は | トップページ | 第6回  金井学園理事長杯少年柔道大会(個人戦) »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/37538451

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回  金井学園理事長杯少年柔道大会(団体戦):

« 11月は | トップページ | 第6回  金井学園理事長杯少年柔道大会(個人戦) »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ