フォト

最近のトラックバック

« 第12回 今尾杯争奪柔道大会 | トップページ | 日本全国グルメ博 »

2010年11月20日 (土)

様々な成長を感じた

昨日は少年団の立ち技の練習日でした。

そして、来週の今年最後の試合になる「児玉杯」の前の練習日でもあります。

今月3連戦を予定にしていた試合も児玉杯のみになりましたが、2試合を終えて子供達が今年からチームとして取り組んできた事が出てきて一人一人に成長を感じました。

試合を振り返ると結果自体は残念な内容で私達指導者は子供達に申し訳ない気持ちなのですが、子供達にある変化が出てきました。

それは、「柔道を楽しむ」という事です。

子供達は「自分の柔道」を目標に日々の稽古を取り組んできて、自分で考え取り組む事で気持ちの面でやる気や強くなりたいという気持ちが出るようになりそれがいつの間にか「柔道を楽しむ」という事に繋がったのではと思います。

こういう気持ちになる事はなかなか難しいと思いますが、昨日の練習で一番感じた部分でありました。

練習では、打ち込みまでは全員一緒の練習メニューでしたが打ち込みの後は低学年が団内試合、高学年が乱取りと投げ込みの練習をし私は高学年の練習に就いていたのですが、乱取りで私に連続で挑む子がいて今までにないやる気の気持ちを感じました。

こういう子供達の気持ちの面での変化に一番気付いてあげないといけないのが私達指導者なのではと思います。

特に最近は、子供達から質問も増えました!

嬉しい出来事ですscissors

高学年の練習が早く終わったので低学年の団内試合を見ましたが、どの子も気迫がある強い柔道でしたgood

低学年・高学年の子供達を見てやっぱりあった事は、顔が楽しそうに柔道していた事でした。

楽しく取り組める事で、今度は「柔道が好き」という事に繋がっていくと思います。

勝ち負けも大事かもしれませんが、子供達が感じてくれるようになった「柔道を楽しむ」という部分をこれからも大事にしてもらいたいと思います。

さぁ、来週の児玉杯では子供達の元気ある柔道楽しみにしたいと思います。

参加されますチームの皆様、当日は宜しくお願いします。

« 第12回 今尾杯争奪柔道大会 | トップページ | 日本全国グルメ博 »

練習での出来事」カテゴリの記事

コメント

個人的には、「勝つ」柔道よりも「楽しむ」柔道であって欲しいと思います。

らくさんコメントありがとうございます。

最近ようやく楽しむ柔道が出来たように思います。

子供達によってはその部分を感じる時は様々ですが、この楽しむ部分を大事にしていきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/37756778

この記事へのトラックバック一覧です: 様々な成長を感じた:

« 第12回 今尾杯争奪柔道大会 | トップページ | 日本全国グルメ博 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ