フォト

最近のトラックバック

« 第6回  金井学園理事長杯少年柔道大会(個人戦) | トップページ | 様々な成長を感じた »

2010年11月15日 (月)

第12回 今尾杯争奪柔道大会

11月14日(日)、敦賀市立中郷体育館にて第12回 今尾杯争奪柔道大会が行われ当少年団が参加しました。

Cimg0831

Cimg0832

当少年団の今月3連戦の第2戦になります。

去年のこの大会では、新型インフルエンザの関係で参加出来ず久しぶりの出場にもなります。

今大会では、県内外より沢山のチームが出場されていて各会場にて熱い試合が行われました。

試合は、2・3・4・5・6年生の5人制による団体戦と1年生から6年生までの各学年による個人戦がありました。

Cimg0833

3日にあった試合からそんなに日にちが経ってはいませんが日々の稽古による成果をどこまで出せるかが一番の課題でした。

まず団体戦の方ですがうちのメンバーは、

先鋒(2年生)  エンヒケ

次鋒(3年生)  ヒロユキ

中堅(4年生)  カズオ

副将(5年生)  チアゴ

大将(6年生)  よしのり

の5人です。

うちは最初はシードで2回戦に大阪から来られていた天王寺柔道協会さんと試合をしました。

まずはエンヒケですが元気はあって動きは良かったのですが、経験の差が出てしまいポイントを取られてしまうが最後まで粘りそのまま優勢負け。

負けましたが自分の柔道が出来ていたと思いますし、頑張りましたgood

次は、ヒロユキですがエンヒケが負けた事で気持ちが前に出るか心配でしたが、自分の柔道を貫き通して・・・

なんと、綺麗に技が決まり1本勝ちscissors

ヒロユキ本人もびっくりしたんじゃないでしょうかhappy01

1-1の中、次は中堅カズオ。

カズオはまだ経験の少ない子ですが気持ちを前面に出して頑張りました!

しかし、相手の技についていってしまい痛い一本負けcrying

でも、カズオにとってはいい経験をしたと思います。

1-2と負けている中、次は副将チアゴ。

最初の試合で緊張したのか動きが硬くてこのままでは引き分けか?という所でなんとか寝技で押さえ込んで一本勝ちcoldsweats01

2-2と五分五分の中、大将よしのりの試合。

よしのりも最初の試合で緊張したのか技や動きが単発でなかなか攻めれず引き分けcoldsweats02

しかし、2-2の内容でなんとか勝つ事が出来ましたgood

子供達は内容で勝った事が最初分からずじまいでしたが、説明すると嬉しかったみたいで大喜びhappy02

私も嬉しかったですscissors

しかし、次の3回戦は県内で一番の強さを誇る三国町柔道教室さんとの試合。

先鋒戦、エンヒケはやはり相手の柔道についていけず技有りのポイントをとられてしまい攻めあぐねてしまうが今回のエンヒケは違いました!

押さえ込まれても負けじと返して、そしてついに試合終了前にうまい所をついてなんと逆転の一本勝ちscissorshappy01scissors

気持ちを出し自分の柔道が出来た結果だったのではと思います。

しかし、ここから三国さんの柔道に大将まで食らいつく事が出来ず1-4で負けてしまいましたweep

しかし、一人一人がチーム一丸の気持ちで試合が出来たと思います。

お昼休憩をはさみ、午後からは個人戦。

個人戦には、

1年生  もりひろ・ますみ

2年生  まこと・エンヒケ

3年生  まこと・ひろゆき

4年生  カズオ・ユウジ

5年生  チアゴ

6年生  よしのり

の10名が出場しました。

一日審判としていた私は全員の試合をしっかり見る事が出来ませんでしたが、うちの子供達は2回戦までしかいけませんでした。

Cimg0834

しかし、今までみたいに相手の気持ちに負けてすぐ負ける事がなく攻められても攻め返す柔道が出来ていて粘り強さが出ていました。

結果は3日の試合に続き残念でしたが、子供達は試合に負けた後も沢山の試合を見ていていろんな子の柔道を学んでいました。

こういう面からも成長している事がよく分かります。

最後の試合は、23日にある児玉杯です。

今年最後の試合でもあり、全力で頑張って欲しいと思います。

最後に今回試合を主催されました敦賀地区柔道協会の皆様、試合に参加させて頂きありがとうございました。

来年も是非参加したいので宜しくお願いします。

« 第6回  金井学園理事長杯少年柔道大会(個人戦) | トップページ | 様々な成長を感じた »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

日曜日は今尾杯に参加ありがとうございました。

審判もお疲れ様でした。

お互い勝ち負け度返ししても子供達の成長があったようでよかったですね。

今後とも宜しくお願いします。

カニーマン先生コメントありがとうございます。

この度は当少年団がお世話になり本当にありがとうございました。

今年から特に課題が沢山あって、時には悩んだりしてどういうチームになっていくのかがとても心配でしたが子供達の成長を肌で感じ見ていて嬉しかったです!
先生のブログを見させて頂きました。

先生の所の子供達も成長がありましたね!

勝ち負けよりも大切である自分から行動出来て、楽しく柔道に取り組んでもらう事…。

うちも今年の一番の課題です。

お互いに是非子供達の為に頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/37680634

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回 今尾杯争奪柔道大会:

« 第6回  金井学園理事長杯少年柔道大会(個人戦) | トップページ | 様々な成長を感じた »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ