フォト

最近のトラックバック

« 福井県少年柔道教室 | トップページ | 11月は »

2010年10月31日 (日)

先輩達から学んだ事

今週の練習を見ていて、24日にあった県の合同練習会以降子供達に練習への取り組みに関して話をしてきたのですが、チームとしても一人一人が意識が出来ていなくて練習の内容が良い感じではなかった。

一番大事な事は練習する前、道場に来る前に子供達自身がどういう気持ちで練習に来ているのか?という気持ちを持ってもらう事。

その事は、先日の講習会にて講師でおられた楢崎教子先生も同じ事を言われていた。

その事については、昨日改めて子供達に説明したのだが子供達の反応は・・・

なかなか難しいようですcoldsweats01

しかし、昨日はその日に中学生の県の新人戦があり少年団OBでこの日個人戦に入賞したジュリオと高校生のたかひろが練習に来てくれたgood

特に、ジュリオはその日の試合で疲れているにも関わらず後輩達の為、そして自分自身の稽古の為に来てくれたscissors

ジュリオとたかひろが何故自分の学校の練習がある中でも、少年団の練習に来るのか?と考えた時に、最初書いたこの少年団の練習に来る前に自分達がどういう気持ちでいるのかという事をしっかり考えているのだと思う。

それは、練習の態度を見ていて凄く分かる。

2人の先輩達の行動は、今うちの子供達に足らない部分を先輩として後輩達に教えてくれたのではと思う。

先輩達の動きに反応したのか、練習途中から何人かの子供達の動きが全然良かったhappy02

先輩達から学ぶ事は沢山あり、昨日の練習は熱い練習が出来たと思います!

先輩達から気付かせてくれたこの事を忘れずに練習を頑張って欲しい思う。

« 福井県少年柔道教室 | トップページ | 11月は »

練習での出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/37471118

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩達から学んだ事:

« 福井県少年柔道教室 | トップページ | 11月は »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ