フォト

最近のトラックバック

« チームらしさが | トップページ | 先輩達から学んだ事 »

2010年10月26日 (火)

福井県少年柔道教室

10月24日(日)、県立武道館にて福井県少年柔道教室が行われ当少年団も参加してきました。

Cimg0768

この日は県内のチームのみだけではなく、朝早くより県外から沢山のチームも集まっていました!

この日、私はいつも通りの一日の合同練習会と思っていたのですが、実は・・・

サプライズ講習会がありましたhappy01

Cimg0765

そして、この度県立武道館の道場の畳が・・・

Cimg0766

国際用の畳に新しくなりましたscissors

さて、講習会の方ですがアトランタ・シドニー両オリンピックにて女子52キロ級の銅・銀メダリストの楢崎教子先生が午前中の講習会の講師として来られました。

楢崎先生から挨拶があり、そして先生の今まで柔道してこられた中での経験等のお話があり、その後寝技と立ち技と分けての実技講習が行われました。

Cimg0771

Cimg0773

Cimg0774

Cimg0777

基本を中心とした講習会で一つ一つ丁寧な説明に私も参加していた子供達と共に目を輝かせていましたhappy02

Cimg0794

Cimg0796

Cimg0807

私自身も学ぶ事が沢山出来て、今後の指導に生かしたいと思います。

楢崎教子先生、子供達の為に講習会で講師をして頂き本当にありがとうございました。

午後からは、小道場と大道場に3年生以下と4年生以上と分けて合同練習しました!

私は4年生以上を担当し、ゆずき・ユウジ・チアゴ・ゆうたの4人の練習ぶりを見ました。

練習の方は、打ち込み→乱取り→本立ち乱取り→練習試合の順番に行い沢山の強い子と練習をさせてもらいました。

Cimg0808

Cimg0809

Cimg0812

Cimg0814

チアゴとゆうたの2人は自分から強い相手と練習をしていて、日々の練習での成果を出していて新しい課題を作っていました。

ゆずきとゆうじの2人は、少し気持ちの面で弱い部分が出ていて練習で自分の柔道が出来ていなかったのではと思いますsad

3年生以下の子供達も話を聞くと、自分らしさを出せてなかったとの事で課題が沢山出来ましたcoldsweats01

今回練習全体を見て子供達一人一人が練習に対する意識がまだまだ低いと感じました。

せっかく県内外から沢山のチームが参加しての熱い練習会だったのに、練習に対する気持ちが出ていなかったら成長が出来ません・・・。

「意識して自ら練習に対する気持ちを持つ」事を今週からの目標として、日々の練習を頑張って欲しいと思います。

Cimg0815

最後に、今回講習会並びに合同練習会として少年柔道教室を主催して下さった福井県柔道連盟の皆様、本当にありがとうございました。

うちの子供達も含め、参加した各チームの子供達みんなが更なる成長が出来たのではと思います。

これからも宜しくお願いします。

« チームらしさが | トップページ | 先輩達から学んだ事 »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

た、畳の色が・・・^^;;

来月、試合で行くのが楽しみですが、狭そうですね;;

らくさんコメントありがとうございます。

新しい畳凄く良いですよ!

来月の試合で是非新しい畳の感触を味わって下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/37401048

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県少年柔道教室:

« チームらしさが | トップページ | 先輩達から学んだ事 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ