フォト

最近のトラックバック

« 明日は | トップページ | 試合前の練習 »

2010年10月10日 (日)

南越地区会昇級審査会及び合同練習会

10月9日(土)、越前市武道館にて南越地区会昇級審査会及び合同練習会が午後より行われました。

Cimg0736

前の日記にも触れましたが、今回で今年度最後の昇級審査会と合同練習会になります。

南越地区に所属する少年団・中学生・高校生・一般の受験者約100名前後がこの日集まりましたhappy01

そして、勿論うちの少年団の子供達も参加scissors

また周りを見てみると、少年団のOBの子やライバルだった子の姿も見えて来週に試合を控えるうちの子供達の試合や新人戦を控える中学生や高校生たちの試合を見るのが楽しみでしたgood

審判や準備等で忙しい所もあり一人一人の試合を見てあげる事が出来なかったのが少し残念でしたが、来週試合を控える7人の子はそれぞれが自分の柔道をしていて良かったと思います。 

また同じチーム同士での対決もいくつか見られ指導者として辛い場面でしたが、お互いが負けじと力を出し切っていたのは成長した一つの部分だったと思います!

そして、OBの子らの試合の方ですが中学生や高校生になってからなかなか見る事が出来ずどのように成長しているかは試合の時にしか分かりませんでしたが、どの子も新人戦が控えている中で自分の持ち味を出したいい試合をしていましたhappy01

Cimg0737

Cimg0738

さて、今回審判をしたり試合を見ていて気になる場面がありました。

それは、お互いが組み合って片方が力負けをした時に頭が下がり腰が曲がりますがその時に低い姿勢で技を掛けて頭から突っ込むというのがありました。

相手と組み合う事でそういう場面はありますが、釣り手や引き手、また身体や足を使ってその悪い姿勢からいい姿勢になって胸を張りしっかり組んで柔道をして欲しいと思いました。

頭から突っ込む事でその子だけではなく技を受けている方にも怪我や大きな事故に繋がっていけないので、少年団で子供達に指導する自分としては考えさせられる件だと思います。

ただ頭から突っ込む事が「反則負け」になるという事だけを考えるのではなく、指導者や子供達みんなが何故頭から突っ込んではいけないのか?そして、そういう事がないようにどのように指導していくべきか?と考える事が一番大事な事なのではと思います。

昇級審査会はなんとか無事に終わり、次に全員で約1時間半合同練習会をしましたscissors

私自身この合同練習会ではいろんな相手と稽古出来るので、私だけではなく参加したみんなで切磋琢磨しあえる練習場だと思います。

練習では、寝技→打ち込み→乱取りと基本の練習をしました。

Cimg0741

Cimg0742

Cimg0743

Cimg0744

しかし、練習見ていても共通していた部分はかけ声が少なく覇気がなかった事です・・・。

これはいけないと思い私達指導者や一般で練習に来てくれている子達で気合を入れさせてもらいましたcatfacegood

まぁ、なんとか気持ちを出してくれていい練習が出来ました!

それにしても、ここ数年の間に柔道をする子の人口がかなり減りました。

今回の昇級審査会や合同練習会でも人数が少なかったのは事実です。

私が言いたいのは、柔道をしてくれる人数を増やす事も大事だと思うのですが、今一生懸命柔道をしてくれている子供達に私達指導者が子供達としっかり向き合って指導する事、そして一緒に取り組んであげる事がもっと大事なのではと思いました。

私が出来る事は、技術面は残念ながらそんなに教えてあげれませんが、精神面や身体を張った指導をしていきたいと思います。

次に子供達に会えるのが来年の1月・・・。

更なる成長姿を見せてくれる事楽しみに待ちたいと思います。

« 明日は | トップページ | 試合前の練習 »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

私は当日の昇級審査会と合同練習の開催をすっかり忘れていましたが、会社の後輩が(試合が近いこともあり)行きたがっていたので、どうしたのかな?と思っていました。
一人大きなのが参加してませんでしたか?w

らくさんコメントありがとうございます。

私は昇級審査会と合同練習会にいましたが、らくさんが言われる御方はおられなかったと思います。
この合同練習会はオープン参加としていますので、らくさんも是非来て下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/37166853

この記事へのトラックバック一覧です: 南越地区会昇級審査会及び合同練習会:

« 明日は | トップページ | 試合前の練習 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ