フォト

最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月27日 (金)

見ていて伝わる意識の部分

昨日は少年団の立ち技の練習日。

お盆明けから日にちが経ち子供達の動きもかなり良くなってきました。

昨日は、1~4年生を担当し練習を見ました。

打ち込みを見ていて、凄い気持ちが入った打ち込みをしている子が一人いた・・・。

それはマコトscissorshappy01

一本一本の打ち込みに力が入ったしっかりした打ち込みで一緒に打ち込みしている子供達への良い見本になった。

それを見て奮起したのか、何人かの子が負けずに気合の入った打ち込みするhappy02

連鎖反応ですねhappy01good

見ていて凄く意識している事が伝わりました!

この良い部分を出している時は、特に私達指導者は見逃してはいけないと思います。

そしてその良い部分を出している時はすぐ褒めてあげる事。

練習の最後まで子供達が意識した練習が出来たのは言うまでもありませんscissors

子供達の少しずつ意識の部分で考えられるようになったのとても良い事だと思います。

また土曜日の練習を見るのが楽しみです。

2010年8月21日 (土)

後半戦スタート

皆さん、お盆休みはどう過ごされましたか?

前回の日記以来久しぶりの日記になります。

お盆の間は、私自身柔道生活から離れ家族と共に充実した生活を過ごし楽しく日々を過ごしましたhappy01

そしてお盆休みも終わり、おとついの木曜日には少年団の練習が再開され子供達が元気な姿で練習に来てくれました!

今年の後半戦がスタートですscissors

子供達の姿を見ると顔や身体が焼けた子に体重が少し増えた子等、お盆休みを楽しく過ごせたように見えました。

しかし、練習の方は・・・

久しぶりの練習でまた連日の暑い日が影響してか子供達の動きが悪く集中力が切れている子がいた為、怪我の事も考え乱取りまでの練習にしました。

特に打ち込みの時にかなり形が崩れていて一本一本に力が入っていない状態で見ていた私もcoldsweats02になりましたsweat01

打ち込みは柔道の練習において一番大事で技の形を作るもの。

基本の中の基本で子供達にはしっかり稽古して欲しい部分だと思います。

土曜日の稽古ではしっかり取り組んでいきたいと思います。

この日はまずは子供達の元気な姿が見れた事が一番良かったと思います。

その部分が一番大事なのかもしれませんね。

2010年8月 9日 (月)

少年団の夏レク

8月8日(日)、冠山少年旅行村 志津原キャンプ場にて当少年団の夏のレクレーションが行われました。

今回のレクレーションには、少年団の子供達にOBの子達も参加で武道館に9時前に集合し、前日の練習の疲れもなく子供達が集まってくれましたhappy01

そして、全員が揃ってから出発し今回は私は始めてマイクロバスの運転手をして子供達を乗せましたscissors

Cimg0450

現地には、10時過ぎに到着。

Cimg0453

Cimg0454

私達指導者は、子供達と一緒に近くの川までバスで移動しお昼までそれぞれが楽しい時間を過ごしましたgood

川で泳ぐ子、魚釣りする子、虫取りをする子等いろいろ・・・。

Cimg0456

Cimg0461

Cimg0462

子供達の嬉しそうな姿を見れて子供心に自分も戻りそうになりましたhappy01

お昼前に全員でキャンプ場に戻りみんなで昼食時間restaurant

川で子供達が遊んでいる間に、育成会の方や保護者の方達がバーベキューの用意をしてくださり、焼きそば・フランクフルト・お肉・野菜等沢山食べましたhappy01

Cimg0463

Cimg0467

私もお腹いっぱい食べて満腹で動けませんcoldsweats01

子供達は・・・

私に負けないぐらいの分を食べていて、ここでもがっつり飯トレをしていましたscissors

さぁ、バーベキューの後にはな・ん・と・・・

すいか割り大会を行い当少年団の監督である八本木先生があの有名な白山すいかを3つ用意して下さいましたwink

Cimg0455

順番を決めて早速すいか割り開始punch

一人一人が棒を持ち目隠しをして数回回ってから周りにいる子供達の掛け声ですいかに向かって歩くのですが、これがなかなか上手くいかず割れないcoldsweats01

Cimg0470

Cimg0468

Cimg0471

そんな中でも何人かの子がすいか割りが成功scissors

すいか割りをしたらもちろんみんなで頂きましたhappy02

冷たくて甘みがあり美味しかったですgood

美味しく頂いた後は、みんなで掃除をして写真を撮りました。

Cimg0475

怪我もなく無事に夏レクが終わり今年前半の行事が終わりました。

またお盆明けの練習で子供達みんなの元気な姿を見せて欲しいと思います。

最後に、今回の夏レクにおいて準備等でお世話になりました育成会の皆様、そして保護者の皆様本当にありがとうございました。

これからも当少年団を宜しくお願いします。

2010年8月 8日 (日)

当武道館に

ある出来事があって以来、少年団の練習の時に一緒に練習をされている女性が当武道館にて増えましたhappy01

その出来事とは7月の末にあった県少年強化練習会の日で子供達が熱い練習を県立武道館の大道場でしている時に、小道場にて県主催のレディース柔道教室が行われました。

Cimg0409

福井県内の少年柔道のお母さん方を中心に、柔道を理解してもらう事と女性柔道愛好家の練習する機会を作る事を目的により開かれたもので、この日には沢山の女性の方が集まっていました。

当少年団のお母さん方も参加してくれましたhappy01

詳しい内容は、県柔道連盟のホームページをご覧下さい。

その日には、礼法や受け身に形等の講習会があり私が見に行った時はちょうど形をしていた時でした。

この教室以降、当武道館にも稽古に取り組む女性の方が増えて今暑い中で子供達と一緒に汗をかいて稽古をしています。

Cimg0448

子供達もその姿を見て練習に熱が入り、とてもいい雰囲気で練習が出来ています。

これからも是非怪我がないように頑張って欲しいと思います。

2010年8月 7日 (土)

暑い中での熱い練習

おとついの木曜日は少年団の立ち技の練習日。

ここ毎日が暑い日が続く中で、久しぶりに子供達・中学生・高校生・一般の女性・昇段審査に出る子・指導者等約50人近い人が集まり県で2番目に大きいうちの越前市武道館が小さく見えましたcoldsweats01

Cimg0446

Cimg0447

そして、私は2~6年生の子供達を担当で身体の大きさやレベルに合わしてグループを作り打ち込みからスタート。

4年生以下の子供達を見ていると準備運動の時から元気がいまいちで打ち込みの一本一本の力がなかった。

夏休みの疲れかなdown

その逆に、5年生以上の練習を見ていると黙々と打ち込みをこなし良い練習の雰囲気scissors

その取り組みを見ていた4年生以下の子供達が次の乱取りで負けじと取り組みだし全員が暑さを忘れるほど熱い練習が出来ていたup

Cimg0449

黙々とした練習でかけ声がなかったのが残念だが、次の練習ではかけ声があると更に熱い練習になると思うのでその部分を意識して欲しい。

まだまだ暑い日が続きますが、今日のお盆休み前の最後の練習日も頑張って明日ある少年団の夏レクに元気よく全員が参加して欲しいと思います。

2010年8月 2日 (月)

南越地区会昇級審査会及び合同練習会

7月31日(土)、越前市武道館にて昇級審査会と合同練習会が行われました。

Cimg0437

暑い中昇級審査会に参加する子が沢山集まり、当少年団の子供達も参加しました。

国際柔道連盟試合審判規定及び少年大会申し合わせ事項にて試合をし、そして今回は足取りの反則の件に関しては試合する者全てが「指導」の反則を取る特別ルールにて行われました。

Cimg0439

Cimg0441

まずはうちの子供達の試合の方は、準備や審判の関係でほとんど試合を見る事が出来ませんでしたcrying

そして、各会場で審判しながらいろんな試合を見させてもらいましたが感想としては、しっかり組んだ柔道が出来ていない子や両膝付いた背負い投げ等反則が結構目立ちました。

特に悪かったのが柔道の中で一番大事な礼法がしっかり出来ていなかった事です。

今回の昇級審査会を参加した子で少しでも思ってくれた子は是非これからの日々の稽古でしっかり取り組んで欲しいと思います。

昇級審査会が無事に終わり次は全員で合同練習会を行いました。

昇級審査会の後でという事で子供達の体力が心配しましたが、練習の間に休憩を取り入れながら寝技→打ち込み→本立ち乱取りを1時間半かけてやりました。

Cimg0442

Cimg0444

Cimg0445

この練習会はみんなで強くなろうという目的の中で行っているのですが、疲れからかかけ声が少なく覇気がなかったと思いますsweat01

それでも一人一人が自分より強い相手との練習でまた更に強くなったのではと思いますscissors

勿論、私も怪我の方がいまいちですが子供達に負ける訳にはいかないので一緒に練習をしましたhappy01

指導者と子供達が一体になって練習に取り組むことが一番大事だと思うので、これからもこういう練習会をしてきたいと思います。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ