フォト

最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月26日 (月)

県少年強化練習会

7月25日(日)、県立武道館にて県少年強化練習会があり県内の多数のチームに石川、大阪の他府県より数チームが参加して頂いての丸一日の大規模な合同練習会がありました。

Cimg0401

そんな中、当少年団は・・・

3人の参加のみcoldsweats02

寂しいですねweep

それでも今回参加したよしのり・ゆうた・チアゴには普段なかなか出来ない相手との練習に気合入れてやってもらいました。

まずは練習前に県強化指定選手の選出の発表で当少年団よりチアゴが選ばれましたhappy01

Cimg0403

チアゴおめでとうscissors

さて、練習の方ですがまずは全員で準備運動をしました。

沢山の参加者で県立武道館の大道場もさすがに小さく見えました。

Cimg0408

準備運動の後は各学年に分かれて寝技→打ち込み→乱取りの順番で練習をしました。

Cimg0412

Cimg0413

Cimg0416

6年生の所で人数の関係により私も一緒に練習に混じりましたlovely

一緒に練習しましたが、沢山の人数にここ連日の暑い気温sweat01

汗びっしょりになりましたが、うちの子供達も含め参加している子供達みんなが暑い中でも一生懸命練習していましたscissors

乱取りが終わり午前の部が終了した後はお昼休憩があり、午後から指導者・子供達全員参加の審判講習会がありました。

Cimg0424

ここでは、先日A級ライセンスの講習会に参加された先生が講習会にて学ばれた事を主にルールやジェスチャー等1時間かけて詳しい説明がありました。

Cimg0425_2

Cimg0429

途中ではクイズ問題もあり子供達も楽しく取り組んでいました。

そして講習会で学んだ事を実技でやる為、講習会後の練習試合において公式試合形式で参加されている先生方で審判を順番にしていきました。

子供達は沢山の他のチームとの練習試合、私達指導者の先生方は一つ一つの試合で審判を経験させてもらいました。

Cimg0430

Cimg0431

4つの会場に分かれて行い、各会場にはA級ライセンス所持の先生方が審判されている先生方に細かいアドバイスをして頂きました。

Cimg0433

私も普段少年柔道の大会等で審判していますが、馴れでやっている部分が目立ち沢山のアドバイスを頂きとても勉強になりました。

子供達の試合も休憩を入れながら行い16時に無事終了。

練習した後の参加した子供達の顔は凄く充実した良い顔になってまた一つ強くなった感じがしました。

勿論、うちの子供達もそうです!

丸1日の練習で暑い中弱音を吐かず一生懸命頑張ったと思います。

成長した姿を次の練習日で見せて欲しいと思います。

最後に、この度素晴らしい練習会を開催して頂きました県柔道連盟の先生方本当にありがとうございました。

2010年7月23日 (金)

どんな思いでいるか

ここ最近毎日暑いですねcoldsweats01

そんな中で昨日少年団の立ち技の練習日でした。

暑い中でも子供達が沢山集まりましたscissors

今週末に県少年強化練習会があり子供達がどんな思いで練習しているのか?

11月まで試合がない中、どこまで意識して自分の柔道に対して練習が出来るのか?

そんな思いで練習を見ていましたが、何人かのそういう意識の部分が見れました。

その子達だけではなく、みんなが少しでも意識して欲しいと思います。

さぁ、日曜日が楽しみになってきました。

2010年7月19日 (月)

県民スポーツ祭・柔道競技

7月18日(日)、福井県立武道館にて県民スポーツ祭・柔道競技がありました。

Cimg0398

この試合は市町村対抗の団体戦でこの日は高校生の試合も同時に行われました。

当越前市は、予選リーグにて大野市さん・鯖江市さんと試合しました。

今回、私は監督兼選手(団体戦・中堅)で参加coldsweats01

まずは、大野市さんと試合しました。

先鋒・次鋒共に一本勝ちでいいスタートの中、いよいよ中堅の私の試合coldsweats02

私の試合は・・・

引き分けでしたsweat01

しかし、相手の選手の方が明らかに技が多く掛けていて攻めていたので負けの引き分けだと思いますwobbly

後も副将が勝利し大将は負けましたが3-1と勝利scissors

そして、試合が終わってから試合の進み具合の関係ですぐに鯖江市さんとの試合が・・・coldsweats01

鯖江市さんは、同じ南越地区の中でも強い選手が沢山揃っており、ここが一番の正念場sign02

ここで、私が補欠の選手と入れ替わり試合をするが・・・

0-4と力を見せ付けられ惨敗crying

やはり鯖江市さんは強かったです。

しかし久しぶりに南越地区同士の試合で見ていても楽しい試合だったと思いますhappy01

お互いまた試合が出来ると良いですね。

結果は予選2位で決勝トーナメントにはいけずcoldsweats01

でも、どのチームの試合も一般の選手が同じ試合していた高校生の試合よりも迫力があり、とてもいい試合が見れました。

Cimg0396

私自身は今回情けない試合をしたので次の試合では頑張れるように稽古を頑張りたいと思います。

今回試合に参加して頂きました越前市の皆さん本当にお疲れ様でした。

2010年7月14日 (水)

組み手変えてからの初の試合

今週の日曜日に自分の試合があります。

この試合は団体戦でそのメンバーの一人に選ばれているのですが、今回は1月に左組みに変更してから初の試合になります。

膝の怪我の治りが完全ではなく今でも稽古していると膝に痛みがくるのですが、自分が左組みに変えてどこまで試合出来るのか・・・。

その部分を試したい気持ちがあります。

でも、組み手変えてまだ経ってないので当然経験の面で考えると経験が浅く足手まといになるかもしれませんcoldsweats01

子供達との練習でなかなか自分の練習が出来ない中でも出来る限り稽古してきたので自分の持っている力を出したいと思います(言い訳ですよねsweat01すみませんwobbly

2010年7月11日 (日)

試合後の子供達の気持ちの変化

昨日の練習は週3回練習ある中で一番時間が長い日。

木曜日の練習に参加出来なかった為、昨日の練習が試合後久しぶりの指導する日でした。

これから11月まで試合がない当少年団として団全員で切磋琢磨しないといけないのですが、試合後子供達に気持ちの面でどのような変化があったのか見ました。

最初の準備・補強運動から子供達の取り組みを見ましたが、ちょっとびっくりしたのが試合に出た子も取り組みは良かったのですが、試合に出ていなかった子が練習全体で気持ちが出ていて一番いい取り組みが出来ていましたhappy01

特に、うちは4年生の人数が一番多いのですが中でもユウジの前向きな気持ちが良かったhappy02

ちょうどこの日は一般の試合が近い為に、一般の人達が沢山練習に来ていて一緒に練習したので子供達も負けじと熱い練習が出来ていましたscissors

このいい雰囲気が練習でいつも出せるように練習に取り組んで欲しいと思います!

そして、子供達には気持ちを大事に練習頑張って欲しいものです。

2010年7月 5日 (月)

第37回福井県少年柔道大会 兼 第19回日本柔道整復師会全国少年柔道大会県予選会

7月4日(日)、福井県立武道館にて第37回福井県少年柔道大会 兼 第19回日本柔道整復師会全国少年柔道大会県予選会が行われました。

Cimg0386

今大会は、4~6年生の各学年による個人戦と4・4・5・5・6・6・6年生の7人制による団体戦がありました。

当少年団は個人戦には、

4年生  ヒロキ・カズオ・ゆずき

5年生  ゆうき・チアゴ

6年生  よしのり・ゆうた

団体戦

先鋒 カズオ

次鋒 ヒロキ

五将 ゆうき

四将 チアゴ

三将 なし

副将 よしのり

大将 ゆうた

のメンバーで個人戦・団体戦に出ました。

Cimg0376

Cimg0377

まずは個人戦の方ですが、審判しながらの引率だった為見れた試合と見れなかった試合がありましたcoldsweats01

4年生ではヒロキ・ゆずきの試合ですが2人共に初戦で気持ちが出ていなくてあっさり一本負けdown

次に5年生ではチアゴの試合が見れました。

先日あった三六大会にて個人戦を優勝して調子が良いチアゴでしたが一回戦から動きが悪くて、一回戦なんとか勝つが二回戦でもその動きの悪いのが出て二回戦で敗退sweat01

最後に6年生ですが、試合を見る事が全然出来なかったのですがゆうたが三回戦で敗退でよしのりが二回戦で敗退でしたweep

午前中に個人戦が終わり午後から団体戦!

団体戦はまずは予選リーグで二試合しました。

7人制の試合なのですが、うちは一人少ない6人での試合・・・。

試合前に子供達を集めて少ない人数でどう闘うべきか話しをしました。

Cimg0378

予選リーグの最初の試合は小浜市柔道スポーツ少年団さんとの試合でした。

先鋒・次鋒と立て続けに負けて次のゆうきとチアゴでなんとか勝つが、その次が不戦勝の関係でこの時点で2-3と負けている中で残りの6年生の2人が見事に勝ってくれて4-3となんとか勝ちましたcoldsweats01

二試合目は神明柔道スポーツ少年団さんとの試合。

初戦の内容だと内心凄く心配しましたが、先鋒のカズオが公式試合初の一本勝ちをするいい内容でなんと!・・・5-2と勝ってくれました。

ヤッタネscissors

予選リーグ突破しましたhappy02

決勝トーナメントに進出し最初の試合は三国町柔道教室Bさんとの試合です。

三国さんは県で強いチームで試合がどうなるか?という所でしたが、試合は0-5と負けてしまいましたcrying

今回個人戦・団体戦とあった中で、良い部分と悪い部分とがあり今大会でも沢山の課題が出来ました。

今取り組んでいるものが少しですが試合で出せている所もあり今後に繋がるものだと思います!

そして団体戦で決勝トーナメントに出たので、優秀選手賞にてゆうたが選ばれましたhappy01

ゆうたおめでとうscissors

Cimg0385 

ゆうたは試合内容がとても良くて賞にふさわしい動きをしてくれました。

今回試合に出たうちの子供達は少しでも何か感じてくれただろうか?

Cimg0382

その部分を私達指導者が子供達と共に取り組んでいけたらいいなぁ~と思いました。

2010年7月 3日 (土)

明日は試合

いよいよ明日は日整大会県予選がありますhappy01

先日の日記にも書きましたが、6年生にとっては最後の全国大会出場のチャンス!

木曜日の練習ではうちの6年生の2人はかなり追い込んで通常の練習に居残り練習とやっていましたup

6年生の頑張っている姿を見ていた5年生以下の子供達も負けじと練習を頑張っていましたhappy01

さぁ、今回の試合では子供達がどこまで自分の柔道が出来るのかが最大の課題だと思います。

試合前日の今日の練習でも一人一人が前向きに頑張って欲しいと思う。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ