フォト

最近のトラックバック

« 雰囲気良い練習 | トップページ | 第56回 鯖江三六祭記念柔道大会(団体戦) »

2010年6月 9日 (水)

今週試合があるが・・・

今週の日曜日に三六大会があります。

5月の県大会以降久しぶりの試合で今度の大会は少年団のほぼ全員が参加する中で少し不安な部分があります。

それは、柔道する上で絶対必要な受け身がみんなが出来ていない事ですdown

先週の練習を見ていて練習全体としての雰囲気やかけ声等はしっかり出来ていて申し分ないのですが、練習の最初に必ずする受け身の練習をおろそかにしている子が目立ちました。

特に受け身でも前回り受け身が回る事に意識が強い為に畳を叩かない子がいましたcoldsweats02

そこで、前回り受け身をする際に回ったら立たず回ったらそのまま畳を叩いて受け身をする練習をしてもらいました。

回る事を意識し過ぎていた為に最初は畳を叩くのがなかなか上手く出来ませんでしたが、馴れてくると畳を叩く大きい音がそこらじゅうから聞こえるようになりましたhappy01

受け身出来ずして練習も試合も出来ません。

基礎である受け身の大切さを今回で改めて知ってもらう事が出来たと思うので、明日からの練習でもどんな時でも受け身をしっかりして欲しいと思います。

« 雰囲気良い練習 | トップページ | 第56回 鯖江三六祭記念柔道大会(団体戦) »

練習での出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/35164555

この記事へのトラックバック一覧です: 今週試合があるが・・・:

« 雰囲気良い練習 | トップページ | 第56回 鯖江三六祭記念柔道大会(団体戦) »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ