フォト

最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

6年生を見て

前回の日記で6年生の子供達に対する気持ちを書きましたが、昨日の練習では6年生の2人はいつも通り5年生以下の子供達の面倒を見ながらも自分達の練習を黙々とやっていました。

私は2~4年生の子供達を指導していた為なかなか6年生の子供達を見てあげる事が出来なかったのですが、練習の最後で乱取りをした時に6年生の2人と稽古しました。

2人が今どういう思いで練習に取り組んでいるのか?という部分を直接身体で知る為で、自分の膝の怪我の治りがいまいちな中でやりました!

組んですぐ感じたのが負けたくないという気持ちが身体から伝わって力強い柔道をしていましたsign03

5年生以下の子供達の面倒も見ないといけない中で、自分の柔道にしっかり取り組んでいましたscissors

試合前の気持ちとしてはいい状態ですねhappy01

2人に感じて欲しいのは、日々の稽古でいつもその気持ちを持って練習に取り組む事が出来るかどうかという事です。

今日の夜の稽古が楽しみですnote

2010年6月23日 (水)

後少しで

さぁ、後約2週間程で日整大会県予選がありますねhappy01

最近日々の稽古を見ていて子供達の練習の取り組み方は一番良いと思います。

そんな中で6年生は今度の大会で全国大会出場のチャンスが最後になります。

うちには6年生が2人いますが、少ない中で自分の柔道を頑張りそしてチームを引っ張ってきてくれました。

6年生の子達には是非今度の大会では自分の柔道を前面に思い切ってやって欲しいと思います!

残り僅かの日々の稽古を子供達と一緒に頑張りたいと思います。

2010年6月18日 (金)

試合後の練習を見て

昨日の少年団の練習は先日あった試合後2回目の練習でした。

準備運動・補強運動と意識が高くいい雰囲気での取り組みで見ていて先日あった試合で一人一人に何かしらの考えが出ているかな?と見ていたのですが、打ち込みの練習を見ていると一本一本に力強さが伝わらない・・・coldsweats02

ただしているような気持ちが入っていない打ち込みでしたsweat02

これでは・・・と思い打ち込みの後に急遽投げ込みの練習をやる事にしました。

怪我が治って練習に復帰した子もいたので技の確認も踏まえての投げ込みをしてもらいました。

一人一人見ていると最初は形が悪いが徐々にいい感じで、特にカズオの技がとても力強さがあったと思いますscissors

時間たっぷりして残り時間で乱取りをしました。

掛け声が全員で出し切っていない所がありましたが、集中した練習だったと思います。

7月の県大会まで残りわずか・・・。

子供達一人一人がどんな事にも一生懸命取り組む事が出来るように指導していきたいと思います。

2010年6月14日 (月)

第56回 鯖江三六祭記念柔道大会(個人戦)

午後からの個人戦でも審判になっている為、審判になっている方の2・4・6年生の試合をなんとか見る事が出来ましたcoldsweats01

まずは2年生の試合に出たエンヒケ・ルカス・まことの3人。

この3人は残念ながら初戦で負けましたが、見ていて思ったのが組むまではいいのですがそこからの攻めがなく気持ちがありませんでしたdown

今後の課題ですねcoldsweats01

次に4年生はひろき・ユウジ・ゆずきの3人。

ひろきとゆずきは初戦で負けましたが、ユウジは2回戦まで頑張ってくれました!

そして、そのユウジの柔道がとても攻める柔道で力強い柔道をしてくれましたscissors

最後に6年生のゆうた・よしのりですが、2人とも初戦敗退で自分の柔道が少し出来ていなかったのではと思いますweep

そんな中で5年生の試合に出たチアゴがなんと!

個人戦優勝しましたscissors

チアゴおめでとうgood

Cimg0366

今回の試合を見て7月の試合に向けて沢山の課題が出来ました。

出来た課題を子供達と一緒に取り組んでいきたいと思います。

Cimg0368

最後に、今大会にてお世話になりました鯖江市柔道協会の皆様本当にありがとうございました。

第56回 鯖江三六祭記念柔道大会(団体戦)

6月13日(日)、越前市武道館にて第56回 鯖江三六祭記念柔道大会が行われました。

Cimg0346

Cimg0349

今大会は、2年生から6年生までの5人制の団体戦と、幼年・1年生から6年生までの各学年での個人戦があり当少年団の子供達も参加させて頂きましたhappy01

そして、ルールも国際柔道連盟試合審判規定・少年大会申し合わせ事項にて行われました。

Cimg0347

Cimg0348

今回は審判の方で忙しくなかなか試合をしっかり見る事が出来なかったのですが、まずは団体戦からscissors

団体戦の初戦は、坂井町柔道教室さんと試合しました。

うちのメンバーは・・・

先鋒  エンヒケ

次鋒  マコト

中堅  ひろき

副将  チアゴ

大将  よしのり

まずは、エンヒケからひろきまではやはり試合なれというのが出来ていなくて日頃練習している事が出せず力負けで負けてしまいましたdown

しかし、チームの負けが決まっている中で副将のチアゴと大将のよしのりがしっかり自分の柔道をしてくれて勝ってくれましたhappy02

2-3と負けて、敗者復活3位決定戦に・・・。

敗者復活3位決定戦の初戦は、ブログでもお世話になっています敦賀市柔道スポーツ少年団さんとしました。

最初の試合の内容で元気のないうちの子供達でしたが4-1となんとか勝利coldsweats01

そして2試合目は、南越前町柔道スポーツ少年団さんとの試合。

ここで、メンバーの変更をしました!

先鋒にエンヒケ→まこと

次鋒マコト→ヒロユキ

大将よしのり→ゆうた

に変えましたgood

試合の方は、5-0と快勝しましたscissors

次が3位決定が決まる試合で、この試合ではブログでもお世話になっています丸岡柔道スポーツ少年団さんと試合しました。

お互いのチームがしっかり組んでがっつり攻める柔道のタイプで、この時も審判をしておりしっかりと見る事が出来ませんでしたが1-3と負けてしまいましたdown

今回の団体戦を総括をしてみると、今回の試合までにうちの子供達の中でも4年生以下を中心に練習を色々と取り組んできたのですが、試合見ていて気持ちが前に出ていなくてとにかく精神面が弱い部分が出ていました。

でも、そんな中でもヒロユキの試合を見ていて今うちの子供達に足らないその部分がしっかり出ていました。

Cimg0354

子供達全員がヒロユキの試合を見て何か感じてくれば更なる成長に繋がるのではと思いました。

そんな気持ちの中で午前の団体戦が終わり午後からの個人戦に移りました。

個人戦に続く・・・

2010年6月 9日 (水)

今週試合があるが・・・

今週の日曜日に三六大会があります。

5月の県大会以降久しぶりの試合で今度の大会は少年団のほぼ全員が参加する中で少し不安な部分があります。

それは、柔道する上で絶対必要な受け身がみんなが出来ていない事ですdown

先週の練習を見ていて練習全体としての雰囲気やかけ声等はしっかり出来ていて申し分ないのですが、練習の最初に必ずする受け身の練習をおろそかにしている子が目立ちました。

特に受け身でも前回り受け身が回る事に意識が強い為に畳を叩かない子がいましたcoldsweats02

そこで、前回り受け身をする際に回ったら立たず回ったらそのまま畳を叩いて受け身をする練習をしてもらいました。

回る事を意識し過ぎていた為に最初は畳を叩くのがなかなか上手く出来ませんでしたが、馴れてくると畳を叩く大きい音がそこらじゅうから聞こえるようになりましたhappy01

受け身出来ずして練習も試合も出来ません。

基礎である受け身の大切さを今回で改めて知ってもらう事が出来たと思うので、明日からの練習でもどんな時でも受け身をしっかりして欲しいと思います。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ