フォト

最近のトラックバック

« 国際ルールでの初審判 | トップページ | 全国小学生学年別柔道大会福井県予選会 »

2010年5月 3日 (月)

越前市・柔整会・川口道場合同強化合宿

5月1日・2日(土・日)の2日間、越前市武道館にていつも当少年団がお世話になっています柔整会柔道教室さんと川口道場さん、そして当越前市柔道スポーツ少年団の3チームにて合同強化合宿をしました。

私は、1日目の方は仕事の為参加出来ず2日目より参加させてもらいました。

今回の合宿は、レクレーションは無しで強化合宿とした目標となっており1日目の練習でもかなり密の高い練習をしたとの事で大変中身の凄い練習だったそうです。

そして2日目。

この日は朝5時半に起床し、暫くして早朝トレーニングよりスタート。

Cimg0290

近くの広場を使って走りこみからやりました。

Cimg0291 Cimg0294 Cimg0295

その後はいろんなトレーニングを行い子供達は沢山の汗をかき一生懸命取り組みました。

私も参加しましたが、お恥ずかしいですが見事に筋肉痛になりましたcoldsweats01

トレーニングが終わりみんなで朝御飯を食べて、休憩後柔道の練習がスタート。

Cimg0297

この日は、金井学園さん・豊柔道教室さん・鯖江柔道スポーツ少年団の皆さんも来て頂きました。

Cimg0299

午前の練習は全員で準備運動してから打ち込みからスタート。

Cimg0301

各学年に分かれてやりましたが、子供達の人数が沢山いていつも大きく感じる越前市武道館が小さく見えました。

打ち込みの後は時間許す限りの本立ち乱取りをしました。

子供達の動きを見て、一本一本の取り組みの姿勢が明らかに良い姿勢でしたscissors

Cimg0302 

そして乱取り後は投げ込み。

乱取りの後で子供達は疲れている中でも一人一人が今回の合宿の意味の大切さが私達指導者よりも理解してくれていて、とても意識の高い投げ込みだったと思いますgood

お昼休憩をはさみ午後の練習スタートし、まずは寝技の本立ち乱取りからしました。

乱取りの前に、川口道場の川口先生より5月1日から始まる新国際柔道試合審判規定により寝技においての注意点について説明をして頂き、その説明を意識した練習をしました。

Cimg0306

寝技を見ていて子供達が確認しながら取り組んでいる姿が見られました。

その後は、同じ形で立ち技の本立ち乱取りを時間一杯行いました。

Cimg0308

この練習が最後の練習で、子供達自身が追い込んだ練習をしていて一番内容が良かったと思います。

そして本立ち乱取りが終わって2日間の強化合宿が終了。

この2日間強化合宿に参加した子供達が帰る時に見た顔が凄く充実した顔で一人一人が確かな成長をしたものを感じました。

今回の合宿はゴールデンウィークの中で行われ、またレクレーションがなく子供達には大変辛い思いをさせたと思います。

しかし、私達指導者以上に子供達が何故強化合宿をしたのか?という事を一番に考えてくれていました。

この部分は身体の成長と共に精神面での成長をしてくれた事と思っています。

今回の合宿がとてもいい内容で終了した事が私自身一番嬉しいです。

最後に、この度2日間一緒に合宿を行いお世話になりました柔整会柔道教室さん、川口道場さんの皆様、一緒に練習して下さった金井学園さん、豊柔道教室さん、鯖江柔道スポーツ少年団の皆様ありがとうございました。

当少年団の子供達だけではなく、参加した子供達と共に切磋琢磨が出来て一緒に成長が出来た事がとても嬉しいです。

そして今回の合宿を支えて下さった育成会の皆様本当にありがとうございました。

子供達は今回とても良い経験をしました。

これからも子供達と共に頑張っていきたいと思います。

« 国際ルールでの初審判 | トップページ | 全国小学生学年別柔道大会福井県予選会 »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/34505039

この記事へのトラックバック一覧です: 越前市・柔整会・川口道場合同強化合宿:

« 国際ルールでの初審判 | トップページ | 全国小学生学年別柔道大会福井県予選会 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ