フォト

最近のトラックバック

« 全国小学生学年別柔道大会福井県予選会 | トップページ | こだわった練習が »

2010年5月14日 (金)

身体を生かした打ち込み

昨日の少年団は立ち技の練習日。

昨日の練習ではクラスを3つに分けて練習をしました。

私は3・4年生の子供達を担当し、打ち込みから練習スタートhappy01

この学年の子供達はある技の打ち込みが多い子ばかりで見ているとカズオとマコトの2人はかなりいい感じ!

しかし、他の子も含めて身体を生かした打ち込みが出来ていない。

そこで100本打ち込みした後に全員を集めて一つ一つ説明しながら指導しました。

この指導内容は・・・secretlovely

その後は確認も踏まえてもう一度打ち込みをする事にup

すると、みんな身体を生かした打ち込みが出来ているhappy02

ただ身体を生かすのではなく子供達にはお父さんお母さんから貰った大事な身体全てを大事に考えて欲しいと思う。

身体を使う事で生かす理由が分かり子供達自身がもっと身体を使った練習が出来るのではと思う。

土曜日の練習でもこの部分を中心に練習をしていきたいと思う。

« 全国小学生学年別柔道大会福井県予選会 | トップページ | こだわった練習が »

練習での出来事」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。
息子を連れて見に行きましたが、先生方のご好意で体験入門の挙句、道着までお借りさせていただきました。
本人のテンションは急上昇↑だったらしく、家に帰ってからも興奮が覚めやらぬ状態で、飲酒済みの私の弟(柔道経験あり)に立ち向かって行き・・・肩固めされて半泣きでテンション急降下↓これ着て寝るとか言われないですみましたw

さて、昨日の練習を見ていてひとつ質問なんですが、級毎の帯の色分けっていつからなくなったんですか?

らくさんコメントありがとうございます。

こちらこそ息子さんと共に来て頂きありがとうございます。

コメント見させて頂いて息子さんの成長が楽しみですね!

昨日は子供達の指導をしていた為お話が出来ませんでしたが、またお会い出来たらお話したいです。

級の帯色の件ですが去年の春前になくなりました。

また、息子さんと共に是非当少年団に来て下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/34694841

この記事へのトラックバック一覧です: 身体を生かした打ち込み:

« 全国小学生学年別柔道大会福井県予選会 | トップページ | こだわった練習が »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ