フォト

最近のトラックバック

« 力強さが伝わった瞬間 | トップページ | 今週試合があるが・・・ »

2010年5月30日 (日)

雰囲気良い練習

昨日の少年団の練習では滋賀県の守山柔道スポーツ少年団さんの子供達が出稽古に来てくれましたhappy01

Cimg0325

今回久しぶりに出稽古に来てくれた子供達を見てうちの子供達は少し緊張気味coldsweats01

指導者も沢山いたので各グループに分かれて練習をしました。

私は今回3・4年生を担当しました。

打ち込みから練習を始めましたが、子供達一人一人に覇気がなく打ち込みをただしているという感じで気持ちがなかったので100本打ち込みの後に追加で打ち込みをしましたup

そして、全体練習から見ていて受け身がしっかり出来ていない子がいたので打ち込みの後に受け身の練習も踏まえて投げ込みの練習をしました。

Cimg0326

身体生かした技と受け身を課題にして取り組んでもらいましたscissors

一人一人に差がありましたが、いつまでも今のままで納得してもらう訳にはいけないので、とことんやってもらいましたhappy01

最近少しずつ気持ちの面で成長をしているので、覚えるのが早くて良かったと思います!

今回出稽古に来て頂いたおかげでうちの子供達には凄くやる気が出て雰囲気が良い練習になったと思います。

その雰囲気の良いのは、最後の乱取りの練習までありとても良かったと思います。

Cimg0329

練習終了後には、当少年団の18番「ムカデ」でトレーニングgood

Cimg0333

遊びとトレーニングを取り入れたもので、子供達みんなが楽しく取り組んでくれました。

そして練習が終了。

今回は出稽古に来てくれた子供達のおかげでとても熱い練習が出来ました。

最後に、今回出稽古に来て頂きました守山柔道スポーツ少年団の皆様ありがとうございました。

今回、うちの子供達にはとても刺激がありいい練習が出来ました。

これからも宜しくお願いします。

« 力強さが伝わった瞬間 | トップページ | 今週試合があるが・・・ »

練習での出来事」カテゴリの記事

コメント

受け身は大事ですよね。
息子にもそれを覚えさせたいです。

息子の練習ついでに他の子達の練習風景を見ていて思ったのですが、前回り受け身は回った後立ち上がろうとするあまり、受け身が疎かになっているように感じました。
なんと言うか、受け身の音が響いてこない・・・(涙)

らくさんコメントありがとうございます。

私も見ていて思ったのですが、前回り受け身をする際に回る事の方を意識しすぎて受け身をする時に畳をたたく事がおろそかになっていると思います。

受け身は柔道している中で必ず必要なものなのでしっかり指導してきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/34954156

この記事へのトラックバック一覧です: 雰囲気良い練習:

« 力強さが伝わった瞬間 | トップページ | 今週試合があるが・・・ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ