フォト

最近のトラックバック

« 考える力 | トップページ | 集中力 »

2010年4月17日 (土)

南越地区会昇級審査会及び合同練習

4月17日(土)、越前市武道館にて南越地区会及び合同練習会が行われました。

Cimg0273

新年度として第1回目の昇級審査会と合同練習で沢山の子供達が集まりました。

ルールの改正により、これからは講道館柔道試合審判規定・少年規定から国際柔道試合審判規定・少年規定(少年大会申し合わせ事項)において試合が行われます。

今回の昇級審査会では、県の中でいち早く国際柔道試合審判規定・少年規定(少年大会申し合わせ事項)にて行いました。

それにともなって、今回は昇級審査会の前に審判長の八本木先生より参加している先生方を始め子供達全員に今回のルール改正での説明がありました。

Cimg0277 Cimg0279

足取りや場内外の説明等色々な内容の説明がありましたが、子供の反応は???だったかも知れませんcoldsweats01

高校生達は普段の試合でルールが分かっていますが、中学生以下の子供達は講道館ルールでの試合が主だった為、難しかったかも知れませんねsweat01

そんな中で昇級審査会がスタート・・・。

自分も正直今回が国際ルールが初めてだったので、審判以外の仕事があった為になかなか審判が出来ませんでしたが、出来る限り審判しましたが今までの講道館ルールが頭に残っているので頭の中にルールが2つある状態で緊張の連続でしたcoldsweats02

他の審判の先生も国際ルールを確認しながらの審判だったと思います。

うちの子供達の試合ですが、審判と準備等でなかなか見てあげれませんでしたが他の先生から子供の活躍を沢山聞き嬉しい内容でしたscissors

Cimg0281

参加している他の子供達も国際ルールの中で自分の柔道をしていて見ていて良かったと思います。

昇級審査会もなんとか無事に終わり、次は南越地区にある各中学校から高校までの生徒達と一般の人達で合同練習をしました。

Cimg0282

この合同練習は昇級審査会後にある練習で、参加している子供達がお互いに切磋琢磨しあいみんなで成長していく為にあります。

そして私個人は、この合同練習を一番楽しみにしていますheart04

今回は寝技乱取り→打ち込み→本立ち乱取りの順番で時間ある限り練習しました。

Cimg0283 Cimg0286 Cimg0287

練習している子供達に少し元気がなくかけ声が少ない感じでしたが、参加している子供達一人一人が楽しくいい練習が出来たと思いますgood

最後に今回の昇級審査会では、審判される先生から試合する子供達までいろんな面で大変な思いをしたと思います。

しかし、5月9日に行われる全国学年別の県予選会から国際ルールで試合をする事が決まっており試合時間や特にルールでは足取りについて少年規定(少年大会申し合わせ事項)により1回目が「口頭注意」、2回目「反則負け」となっており、これからは柔道に関わる人達全てが対応していかなくてはいけません。

そんな中で少年柔道に関わる一人として、子供達にしっかり指導していきたいと思います。

« 考える力 | トップページ | 集中力 »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/34270768

この記事へのトラックバック一覧です: 南越地区会昇級審査会及び合同練習:

« 考える力 | トップページ | 集中力 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ