フォト

最近のトラックバック

« 久しぶりに熱い練習が | トップページ | 越前市・柔整会・川口道場合同強化合宿 »

2010年4月26日 (月)

国際ルールでの初審判

4月25日(日)、県立武道館にて高校生の試合があり国際ルールでの初審判に行ってきました。

今回、5月の少年大会より国際ルールになる中、経験を少しでも積み重ねたいという思いがあり日頃お世話になっている先生よりお誘いを頂き参加してきました。

自分は今まで講道館ルールを主に審判してきたので、正直凄く不安があり先日行われた県の審判講習会以降国際ルールについて自分なりに徹底的に勉強しました。

そして、ついに高校生の試合での初審判・・・。

この日は個人戦が行われ、自分の順番が来てまずは副審からさせて頂きました。

頭の中が真っ白で、今まで勉強してきた事が一瞬に消えるぐらい緊張しました。

そして主審をして、最後に副審。

主審を終えた頃からようやく落ち着いてなんとか冷静に審判をする事が出来ましたcoldsweats01

自分が審判していない間も、他の審判の先生方がどのように審判されておられるのか見させて頂き非常に勉強をさせて頂きました。

今回は高校生の試合で審判をしましたが、高校生だけではなく少年柔道に中学生、一般と沢山の試合があり試合する人達は一試合一試合一生懸命にしています。

その中で審判している人が、どれだけしっかり審判出来るかが問われていると思います。

国際ルールが変わる中、審判される先生方はとても大変だと思いますが自分としては少しでも経験をさせて頂き、これかも勉強していきたいと思います。

最後に、今回経験と勉強をさせて頂きました高体連の皆様本当にありがとうございました。

« 久しぶりに熱い練習が | トップページ | 越前市・柔整会・川口道場合同強化合宿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/34381866

この記事へのトラックバック一覧です: 国際ルールでの初審判:

« 久しぶりに熱い練習が | トップページ | 越前市・柔整会・川口道場合同強化合宿 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ