フォト

最近のトラックバック

« 6年生を送る会 | トップページ | 良い影響が »

2010年3月22日 (月)

志道館さんとの合同練習

3月21日(日)、県立武道館にてブログでもお付き合いさせて頂いている滋賀県の志道館さんと合同練習をしてきました。

Cimg0240

志道館さんが県立武道館で前日より合宿をされており、そこに当少年団がお誘いを頂きその他に同じく滋賀県の栗東柔道スポーツ少年団さんと県立武道館武道教室さんの全4チームでの合同練習をしました。

当少年団は今まで4年生以上の遠征・合同練習の参加にしていたのですが、今回から少年団全員が参加happy01

今年の当少年団は、チームの底上げが目標ですscissors

練習の方は最初は全員で走りこみをしました。

Cimg0241

県立武道館は大きく、そして広いcoldsweats01

全員が息があがるまで走りましたgood

そして、準備運動と補強運動をしてからまずは寝技をしました。

寝技では、1・2年、3・4年、5・6年生の3つに分かれて志道館さんが日頃の練習で取り組まれておられる返し等の練習を沢山しました。

Cimg0244 Cimg0248

うちの子供達を見ると、最初は初めての取り組みで動きが悪かったのですがだんだん馴れてきて少しずついい動きがhappy01

その後に、復習を兼ねて寝技乱取り。

子供達みんながいい意識が出ていていい動きをしていたと思いますgood

休憩をはさんで、次は打ち込み。

打ち込みでは、普通の打ち込みではなく時間を設けてある中で決まった数の打ち込みをするという初めてみる方法をし、私も子供達と一緒にしましたhappy01

やってみて・・・凄くいい練習でしたhappy02

子供達も私も息があがり、そのまますぐ投げ込みをしたのですがかなり集中出来た練習でした。

そして、休憩をはさみ本立ち乱取りと試合をしました。

本立ち乱取りでは各チームが順番に立ち沢山の練習をさせてもらいましたhappy01

Cimg0252 Cimg0255

最後の試合では、審判しながら各会場のうちの子供達の試合内容を見たのですが3年生以下の子供達の動きが今まで他のチームさんと練習をした事がなかった為に相手の動きになかなかついていけない場面がありましたwobbly

この部分を見て、チームとして4年生以上と3年生以下でのいろんな面での温度差を感じました。

時間がある限り試合をして頂き練習が終了。

今回の合同練習を参加させて頂いて、その温度差の部分がチームとしてこれからの最大の課題となったと思います。

その部分を一番感じてくれたのは子供達自身だと思います。

そして、子供達が感じてくれた部分を子供達と共に取り組んでいき見守るのが私達指導者の役目。

今回の合同練習が凄くいいキッカケになってくれました。

これからの日々の稽古を精進していきたいと思います。

この度、合同練習にお誘い頂きました志道館さん、そして栗東柔道スポーツ少年団さん、県立武道館武道教室さんの各指導者の先生方、保護者の皆様本当にありがとうございました。

これからもどうか宜しくお願いします。

« 6年生を送る会 | トップページ | 良い影響が »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/33886540

この記事へのトラックバック一覧です: 志道館さんとの合同練習:

« 6年生を送る会 | トップページ | 良い影響が »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ