フォト

最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月22日 (月)

志道館さんとの合同練習

3月21日(日)、県立武道館にてブログでもお付き合いさせて頂いている滋賀県の志道館さんと合同練習をしてきました。

Cimg0240

志道館さんが県立武道館で前日より合宿をされており、そこに当少年団がお誘いを頂きその他に同じく滋賀県の栗東柔道スポーツ少年団さんと県立武道館武道教室さんの全4チームでの合同練習をしました。

当少年団は今まで4年生以上の遠征・合同練習の参加にしていたのですが、今回から少年団全員が参加happy01

今年の当少年団は、チームの底上げが目標ですscissors

練習の方は最初は全員で走りこみをしました。

Cimg0241

県立武道館は大きく、そして広いcoldsweats01

全員が息があがるまで走りましたgood

そして、準備運動と補強運動をしてからまずは寝技をしました。

寝技では、1・2年、3・4年、5・6年生の3つに分かれて志道館さんが日頃の練習で取り組まれておられる返し等の練習を沢山しました。

Cimg0244 Cimg0248

うちの子供達を見ると、最初は初めての取り組みで動きが悪かったのですがだんだん馴れてきて少しずついい動きがhappy01

その後に、復習を兼ねて寝技乱取り。

子供達みんながいい意識が出ていていい動きをしていたと思いますgood

休憩をはさんで、次は打ち込み。

打ち込みでは、普通の打ち込みではなく時間を設けてある中で決まった数の打ち込みをするという初めてみる方法をし、私も子供達と一緒にしましたhappy01

やってみて・・・凄くいい練習でしたhappy02

子供達も私も息があがり、そのまますぐ投げ込みをしたのですがかなり集中出来た練習でした。

そして、休憩をはさみ本立ち乱取りと試合をしました。

本立ち乱取りでは各チームが順番に立ち沢山の練習をさせてもらいましたhappy01

Cimg0252 Cimg0255

最後の試合では、審判しながら各会場のうちの子供達の試合内容を見たのですが3年生以下の子供達の動きが今まで他のチームさんと練習をした事がなかった為に相手の動きになかなかついていけない場面がありましたwobbly

この部分を見て、チームとして4年生以上と3年生以下でのいろんな面での温度差を感じました。

時間がある限り試合をして頂き練習が終了。

今回の合同練習を参加させて頂いて、その温度差の部分がチームとしてこれからの最大の課題となったと思います。

その部分を一番感じてくれたのは子供達自身だと思います。

そして、子供達が感じてくれた部分を子供達と共に取り組んでいき見守るのが私達指導者の役目。

今回の合同練習が凄くいいキッカケになってくれました。

これからの日々の稽古を精進していきたいと思います。

この度、合同練習にお誘い頂きました志道館さん、そして栗東柔道スポーツ少年団さん、県立武道館武道教室さんの各指導者の先生方、保護者の皆様本当にありがとうございました。

これからもどうか宜しくお願いします。

2010年3月19日 (金)

6年生を送る会

3月18日(木)、越前市武道館の食堂にて6年生を送る会が行われました。

Cimg0230

ついにこの日がやってきたのかと寂しい思いの中で行われ、まずは指導者一人一人が思いを語りました。

Cimg0231 

私自身は、子供達が「自分の柔道をする」という目標を常に自分達が率先してくれて日々の稽古や試合で実践してくれた事を伝えました。

次に、チームを代表して新キャプテンのよしのりが6年生に一言happy01

恥ずかしそうに言っていましたが、言葉に思いがあり凄く伝わったと思います!

そして、6年生のわたる・だいき・たかのり・まさき・ジュリオの5人が順番に今の思いを伝えてくれましたscissors

最後に、記念品の贈呈happy02

Cimg0232

送る会の後には、全員で育成会の皆さんが用意してくれたゲームで楽しみましたhappy01

Cimg0236

毎年この月には必ず送る会があり寂しい思いをしますが、今まで卒団していった子供達の事は忘れません。

これからも今回卒団する子供達の活躍を祈りつつ少年団に残る子供達と日々の稽古に精進したいと思います。

6年生の皆さん、卒団おめでとうございます!

中学生になっても少年団で学んだ事を生かして下さいscissors

2010年3月16日 (火)

10000アクセス達成

当ブログ「越前市柔道スポーツ少年団指導日記」のアクセスカウントが10000を超えましたhappy01

当ブログをいつも見て下さっている皆様のおかげです!

本当にありがとうございますhappy02

去年の3月にブログを始め、この一年でマイペースで書きながらなんとかここまできました。

これからも頑張って書いていきたいと思いますので、皆様宜しくお願いしますscissors

2010年3月15日 (月)

第30回全国少年柔道大会県予選会

3月14日(日)、小浜市の小浜市武道館にて第30回全国少年柔道大会県予選会が行われ当少年団の子供達も試合に参加してきました。

今大会は、4・4・5・5・5年生の5人制の団体戦と3・4年生の部と5年生の部の個人戦がありました。

そして、今回からはどこのチームも新メンバーでの試合であり当少年団も新メンバーにて試合に出ました。

ここで申し訳ありませんが今大会に私は引率が出来なくて教えて頂いた情報にて簡単ですが日記に書きたいと思いますcoldsweats01

団体戦では予選リーグにて一回戦が春江さんと、二回戦で高浜さんと試合をしました。

一回戦は3-1でうちが勝ち、二回戦も5-0にて勝ち予選リーグを突破し決勝トーナメントに進出しましたscissors

決勝トーナメントの一回戦にて県武さんとの試合で惜しくも0-3と負けてしまいましたweep

個人戦は、3・4年生の部でゆうき・あいな・チアゴが、5年生の部でももか・ゆうた・よしのりの計6名が出場。

3・4年生の部のゆうき・あいなは一回戦で負け、チアゴは二回戦で負けました。

5年生の部のももか・ゆうたは二回戦で負け、よしのりは三回戦で負けました。

大会に引率された先生のお話では、子供達は新メンバーにて試合をしたが一試合毎に自分の柔道をして頑張ったとの事でとても嬉しく思いますhappy01

そして、各子供達に課題も出来たとの事でこれからの日々の稽古を頑張って欲しいと思います。

2010年3月13日 (土)

いよいよ新メンバーで

明日はいよいよ4・5年生の新メンバーにて全国大会県予選会が小浜市にて行われます。

まず、今年のうちのメンバーとしては6年生の子供達が一番目立ったうちとしては戦力的にはかなり下がっていると思います。

そして、5年生以下の子供達がかなり少ない為、お互いで意識しあう面ではしっかり出来ずいい練習が出来たか?と、言われると正直不安がありますcoldsweats01

でも、私達指導者は子供達と身近に接する事で少しでもその不安の部分を克服してきたつもりです。

後は、子供達自身が自分の柔道をするのみです。

試合に出るメンバーには、是非前向きで思いっきりのいい柔道を期待したいと思います。

木曜の練習では、かなり気合の入った練習が出来たと思います。

後は、見守るのみ・・・。

今回、一緒に引率が出来ませんが子供達の頑張りを祈りたいと思います。

2010年3月 6日 (土)

リンクコーナーにて

この度、リンクコーナーにて柔道の総合情報サイトである「柔道サイト ejudo」さんを載せました。

実は、柔道サイト ejudoさんのサイトにて当ブログの「越前市柔道スポーツ少年団指導日記」がリンクコーナーにて載せて頂きました。

日頃、ブログを見て下さっている皆様のおかげですhappy01

皆様、本当にありがとうございます!

今後も越前市柔道スポーツ少年団指導日記を宜しくお願いします。

気持ちが出ている技

おとついの少年団の練習にて、身体に合わして2つのグループで打ち込みと移動の投げ込みの練習をしたのですが、その時に一人の子に注目した。

それは、3年生のひろき。

技の形としてはまだまだな部分があるが思いっきりの良さが出ていて、見ていて一番いいと思った。

特に良いと思った部分は、足の上げ方scissors

2月にあった大会で初めて勝ち、柔道していて楽しいと思ってくれた以降、練習見ていて練習の集中する部分では気持ちが弱いが打ち込み等で自分の技の練習の時、凄く楽しそうに取り組んでいるhappy01

そういう部分を見て、気持ちが出ているのだと思う。

その部分が、ひろきのあらゆる部分で成長に繋がるだろう。

気持ちが出ているか出ていないかで技の一つ一つに力強さや身に付くものが違うと思う。

子供達に、これからも技への取り組みの大切さを伝えていきたいと思う。

2010年3月 1日 (月)

ブログ初めて一年

皆様、当ブログ越前市柔道スポーツ少年団指導日記をいつも見て頂きありがとうございます。

今日でこのブログを初めて一年が経ちましたhappy01

やり始めてからマイペースで書いてきて、日記の更新の面で見て下さっている皆様にご迷惑をおかけしてします。

マイペースの日記ですが、これからも宜しくお願いしますscissors

さて、今回はブログを初めて1年という事で今回は最近の私事ではありますが、近況を書きたいと思います。

今年始めに今まで右組みで柔道していた私ですが、色々あって左組みに転向しました。

左組みで柔道してから約2ヶ月経ちましたが、左組みに苦戦して子供達と一緒に日々の稽古をしています。

なかなかいいようにはなりませんが、たまに自分の近況を日記に書きたいと思います。

いつかは左組みで試合に出たいと思いますgood

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ