フォト

最近のトラックバック

« 福井県学年別少年柔道大会 | トップページ | 成長への実感 »

2010年2月19日 (金)

大会後の練習を見て

昨日の少年団の練習は先日行われた県大会後の練習。

昨日、私は出稽古してから武道館に来たのだが寒い中子供達が殆ど練習に来ていて補強運動をしていた。

それから準備運動をして順番にメニューをこなしていくのだが、練習全体の雰囲気が子供達自身が自分達で取り組むんだという気持ちが凄く表われていたscissors

そして、新キャプテンのよしのりは最初はなかなかチーム全員にかけ声をなかなか出さずにいたが、少しずつ出すようになり最後の乱取りでは一人でかい声を出すぐらいチームを引っ張る姿が見られたhappy01

次に、打ち込み中にある技の入り方の指導の際にいつも全員で一緒に取り組むのだが今回は2人一組で自分達でやるように伝えた。

すると、子供達は失敗してもいいからと前向きな気持ちでどうすればいいのか?と自分達で考えながら取り組む姿が見られた。

この3つの出来事を見て、先日全員で参加した県大会で一人一人に何かを感じてくれた部分があったのではと感じた。

私達指導者がその部分を気付いて子供達に伝える事もいいのだが、子供達自身が自分達でその部分を感じる事はなかなか出来る事ではないだけに、今回の成長は次の成長に繋がるのは間違いないと思う。

これからも、子供達が自分で考え行動し成長の部分が子供達自身で味わう事が出来るようにしてあげたいと思う。

« 福井県学年別少年柔道大会 | トップページ | 成長への実感 »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/33445729

この記事へのトラックバック一覧です: 大会後の練習を見て:

« 福井県学年別少年柔道大会 | トップページ | 成長への実感 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ