フォト

最近のトラックバック

« 技の大切さ | トップページ | 寒稽古最終日 »

2010年1月24日 (日)

南越地区会昇級審査会と合同練習会

1月23日(土)、越前市武道館にて今年最初の昇級審査会と合同練習会が行われました。Cimg0152 年々柔道人口が減少していく中、約90人近くの南越地区にある各少年団・中学・高校・一般が集まりました。今回は6会場に分けて行われ各会場にて熱い試合が見られましたhappy01Cimg0153 Cimg0154 私は主に中学生の試合を審判したり準備関係でうちの子供達の試合を一つずつ見る事が出来なかったのですが、見れた範囲では勝ち負けに関係なく一人一人が自分の柔道をしていたので見ていて安心しましたscissors特に、最後まで思いっきり技を掛ける所が見れたので、その前の練習日の時の動きが出ていたのではと思います。さて、無事に昇級審査会が終わった後は南越地区の各中学・高校生、そして一般が集まって合同練習会が始まりました。ここ数年、毎回昇級審査会の後に必ず行われる合同練習会ですが、この練習会はただの練習会ではなく、集まった全員で一人一人の成長とみんなで強くなろうという思いがある練習会になっています。今回は全員で5分間の走りこみとトレーニングから行い、寝技の打ち込みと寝技乱取りをしました。Cimg0155 Cimg0156 ここまで見ていて全員でしているのにかけ声が少ない・・・sadここで、参加しているみんなに何故練習しているのか?という事を伝えました。この練習会をやらされている練習と思わず自分達でしている練習なんだ!という気持ちを持って欲しかったからです。その後打ち込みや立ち技の乱取りの練習をして約2時間近い練習をしましたがかけ声がよく出ていて自分達より強い相手と練習していていい雰囲気でしたhappy02今回練習に参加した子供達はこれから更に成長していくと思います。Cimg0160 Cimg0162 Cimg0163 子供達の成長をいつも遠くから見守りたい存在でいたいですね。

« 技の大切さ | トップページ | 寒稽古最終日 »

各行事等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/33109709

この記事へのトラックバック一覧です: 南越地区会昇級審査会と合同練習会:

« 技の大切さ | トップページ | 寒稽古最終日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ