フォト

最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

寒稽古最終日

昨日の少年団の練習で寒稽古最終日。

寒稽古最終日らしい寒さの日であったが、子供達の集まりは少なかったcoldsweats01

それでも集まった子供達で基本を中心に練習を行いました。

特に昨日は受け身をしつこくやりました。

と、言うのも見ていると受け身の際に手をしっかり叩くのがなかったり、左右のどちらかの受け身しか重視しない子等がいたので、全員を集めて受け身の説明と重要性を説明しもう一回受け身をしたら全員が少し形が良くなりました。

準備運動と補強運動の後には打ち込みをしました。

今回の打ち込みではひろきの打ち込みが中途半端なのが目立ったので技の入り方から復習を兼ねて指導しました。

最初は上手く出来なかったが、徐々に入り方が良くなり力強さを感じました。

その後は、乱取りをしたのですがかけ声が出ないのが寂しかったと感じました。

寒稽古らしさがいま一つ出ていない練習日でしたが、これで寒稽古が終わりこれからは普通の練習日になります。

寒稽古で学んだ事や吸収した事をこれからの練習に出して日々の稽古に励んで欲しいと思います。

2010年1月24日 (日)

南越地区会昇級審査会と合同練習会

1月23日(土)、越前市武道館にて今年最初の昇級審査会と合同練習会が行われました。Cimg0152 年々柔道人口が減少していく中、約90人近くの南越地区にある各少年団・中学・高校・一般が集まりました。今回は6会場に分けて行われ各会場にて熱い試合が見られましたhappy01Cimg0153 Cimg0154 私は主に中学生の試合を審判したり準備関係でうちの子供達の試合を一つずつ見る事が出来なかったのですが、見れた範囲では勝ち負けに関係なく一人一人が自分の柔道をしていたので見ていて安心しましたscissors特に、最後まで思いっきり技を掛ける所が見れたので、その前の練習日の時の動きが出ていたのではと思います。さて、無事に昇級審査会が終わった後は南越地区の各中学・高校生、そして一般が集まって合同練習会が始まりました。ここ数年、毎回昇級審査会の後に必ず行われる合同練習会ですが、この練習会はただの練習会ではなく、集まった全員で一人一人の成長とみんなで強くなろうという思いがある練習会になっています。今回は全員で5分間の走りこみとトレーニングから行い、寝技の打ち込みと寝技乱取りをしました。Cimg0155 Cimg0156 ここまで見ていて全員でしているのにかけ声が少ない・・・sadここで、参加しているみんなに何故練習しているのか?という事を伝えました。この練習会をやらされている練習と思わず自分達でしている練習なんだ!という気持ちを持って欲しかったからです。その後打ち込みや立ち技の乱取りの練習をして約2時間近い練習をしましたがかけ声がよく出ていて自分達より強い相手と練習していていい雰囲気でしたhappy02今回練習に参加した子供達はこれから更に成長していくと思います。Cimg0160 Cimg0162 Cimg0163 子供達の成長をいつも遠くから見守りたい存在でいたいですね。

2010年1月22日 (金)

技の大切さ

昨日の少年団の練習は立ち技の練習日で、打ち込み時にて子供達がしているのを見ていて覇気がない感じが見られた。そして、一人一人細かく見ると打ち込みをしているのだが一回一回の打ち込みで自分の技を練習しているのにただしているという意識の低さを感じたsadただしているだけでは、試合でもその形が出て成長がしない・・・。途中で子供達を集めてある技の打ち込みの時に注意をした。ここからは一人一人の意識の問題になる。そして見てみると、集中していた分技を掛けた時のかけ声が小さくなったもの技に対する形や意識が非常に出ていたhappy01これが出来るからこそ技を掛けた時に最後まで掛けきる気持ち等が出るのではと思う。それが、乱取りの練習で出ていたscissorsそんな感じで良くなると練習に対する雰囲気も良くなるhappy01最後のトレーニングでもキツイ内容なのに楽しく取り組んでいたhappy02この練習雰囲気がいつも子供達自身で出せるようになると自分達で練習しているという気持ちになると思う。さて、明日は今年最初の昇級審査会。子供達一人一人が自分の持つ力が全力で出す事を期待したい。

2010年1月15日 (金)

寒稽古初日だが

昨日は少年団の立ち技の練習日。そして水曜日からの大雪で水曜日が練習休みだった為、昨日が寒稽古初日coldsweats01昨日も雪が沢山降り、そして寒い中子供達の集まりを心配したが案の定大雪の関係で13人しか来なかったsad今回の雪は暖冬と言われていた中での大雪・・・。仕方がありませんweep少ない人数の中でも準備運動から全員でかけ声かけながらやりましたscissors寒いので足が冷たく投げられたりすると足を痛そうにしていたのが見られました。私も一緒に練習していて投げられ普通にいると子供達から、「足痛くないのですか?」と言って不思議そうに見ていましたhappy01練習は打ち込みして乱取り、最後にトレーニングをしました。人数が少ない中での練習だったので寂しい感じもしましたが、集中して練習が出来たと思います。明日の練習にみんな来るか期待したいと思います!

2010年1月11日 (月)

2010年始動

先週の土曜日は、今年最初の少年団の練習でした。武道館に入ると子供達の元気な姿が見れ、ほぼ全員が練習に来ましたhappy01中には体重の増えた子もいてたくましい姿の子もscissors練習は、さっそく準備運動・補強運動からスタート。Cimg0140 久しぶりの練習で寒いので楽しみながら取り組んでもらうようにしました。そして、今回からチームの底上げの一番手として、5年生コンビのよしのり・ゆうたにかけ声をかけさせチームを引っ張るように言いました。暫くは6年生の子を付けて覚えながらチームを引っ張る役目の大切さを、そして5年生以下の子供達には6年生に頼らないように自分自身の成長をしてもらいたいと思います。この2つが今年一番の目標となるのではと思います。準備運動等して汗をかいた後は、打ち込みをし最後に寝技乱取りをしました。Cimg0142 子供達の動きを見ていると、休んでいたわりには以外と身体が動いていていい練習になったのではと思いますhappy01練習時間を少なめにし終えた後は、育成会の方達が用意して下さったぜんざい・きな粉餅・のり餅・たくわん等を全員で食べましたhappy01Cimg0146 私も頂き食べましたが、とても美味しくて沢山食べてしまいましたcoldsweats01Cimg0147 Cimg0148 子供達は帰らせる事にし、私は一般の人達の練習に参加しました。一般の人達も寒い中、沢山集まり練習に熱が入っていました。練習していると、少年団の子の何人かが一般の練習に自ら参加している姿が見られ意欲の凄さが伝わりましたscissors来週から今月の終わりまでが当少年団の寒稽古となります。この寒稽古での取り組みが2月以降の試合に出てくると思うので、子供達には是非前向きに取り組んで欲しいと思います。

2010年1月 3日 (日)

阿んま屋の生どらやき

新年初のブログは食いしん坊大臣第3弾として阿んま屋さんの生どらやきを紹介したいと思います。Cimg0137 今日、家族と剣神社にて参拝した後に剣神社近くにある阿んま屋さんに寄りましたhappy01阿んま屋さんの生どらやきはうちの家族の好きな物の一つですscissorsそして、生どらやきだけではなくお餅に饅頭、最中等多数のお菓子があり甘いもの好きの私としては目がやばくなりそうなぐらいですheart01そして、今日はお土産も含めて15個程買い家に帰りさっそくがっつり頂きましたhappy01阿んま屋さんの生どらやきは沢山の味の種類があり、私はごま味等2つ食べましたscissorsCimg0139 ボリュームがあり、甘さ控えめで沢山のあんと生クリームで食べ答え最高です。いろんな方に好まれやすい凄い一品だと思いますhappy01お店の場所は剣神社付近にありますので是非皆さんお店へgood

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

皆様新年あけましておめでとうございますhappy01去年はとても充実した年であり、子供達も私達指導者も含めて全員が一つ一つの課題に向き合って頑張ったと思います。今年がどのような年になるかは分かりませんが、去年と同様「自分の柔道をする」を目標に基本を重視した柔道を心掛けて前向きに頑張りたいと思いますscissorsブログをいつも見て下さっている皆様にはいつも文章が上手く書けずご迷惑をおかけしておると思いますが、今年も見て頂けると嬉しいです。本年も宜しくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ