フォト

最近のトラックバック

« 金井学園理事長杯少年柔道大会(個人戦) | トップページ | 半々・・・そして明日は »

2009年12月 5日 (土)

試合を終えて

先日行われた児玉杯、金井杯にて当少年団の今年の試合は全て終えた。そして、木曜は試合終えてからの立ち技の練習日。8月以降取り組んできた3年生以下を中心としたチームの底上げの成果はいい所と悪かった所があり、来年の3月にある全国大会兼ねた県大会までの課題になった。そんな中での練習日で、まずは来年いよいよ5年生以下の子供達が中心になるので打ち込み時からよしのりとチアゴに声かけをさせる事にした。2人共意識が低い為、自分の事で精一杯な感じだが6年生が少年団にいるのも後少し・・・。6年生がチームを支えてくれている間に、「自分達でするんだ!」という気持ちを出して欲しい。そういう意味では、まずは意識の持ち方が一番の課題となると思う。そして、乱取り稽古ではまずはゆうたとひろきを相手した。ゆうたは金井杯で組む柔道では一番良く練習の成果が出ていたのだが、技にいく際に足だけが出てしまう癖が直っていなかった。足が先に出るのは気持ちが出ていていいのだが、身体をもっと使って欲しいsadそして、ひろきは試合では経験不足がありすぐ負けてしまったのだが気持ちはある子happy01後は、その気持ちを常に出せるようにして欲しい。その後にも、その他の子とも練習したがいろんな子に課題がある。長い目で子供達と共に向き合って練習に取り組んでいかなければならないだろう。まずは、全員の課題である意識の持ち方を中心に取り組んでいこう。

« 金井学園理事長杯少年柔道大会(個人戦) | トップページ | 半々・・・そして明日は »

練習での出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176792/32497805

この記事へのトラックバック一覧です: 試合を終えて:

« 金井学園理事長杯少年柔道大会(個人戦) | トップページ | 半々・・・そして明日は »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ