フォト

最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

当少年団のブログを見て下さっている皆様へ

今年もいよいよ今日入れて2日となりました。あっというまに今年が終わる嬉しいようで寂しいような一年だったのではと思います。3月に新しいブログを立ち上げてからも当少年団の子供達は日々の練習に頑張り合同練習や試合等の各行事に自分の気持ちを出してやってくれましたhappy01結果も大事ですが、常に課題を持ち前向きに取り組む姿を見れて指導者の一人として一番嬉しく思います!来年がどのような年になるかは私も想像が出来ません。しかし、子供達の日々の活躍が見れる年である事は間違いないと思います。私もその事を一番期待したいと思います。最後に、新しく立ち上げたブログもここまでやってこれたのもブログを見て下さってくれている皆様、そしていつも支えて下さるいろんな方の御協力のおかげです。本当にありがとうございますhappy01皆様どうかよいお年を。そして、来年もどうか宜しくお願いします。

2009年12月29日 (火)

石川県松任強化練習会

12月26・27日(土・日)の2日間、石川県松任市にある松任啓武館にて松任柔道スポーツ少年団さん主催による強化練習会に参加してきました。Cimg0115 1泊2日による強化練習会で石川県内外より多数の強豪チームの参加でとても充実した練習会です。今回、当少年団は26日の午後から参加させて頂きました。そして、私はこの日は一日仕事sadなので、仕事終えてから夜に現地へ向かいました。着いて暫くしてから指導者懇親会があり、若輩者ながら参加させて頂き参加されている先生方と柔道談義をさせてもらい大変勉強をさせてもらいましたhappy012日目は朝早くに起床し朝御飯を食べ9時から始まるので一時間前に啓武館に集まり一番早く準備運動等を始めました。Cimg0116 Cimg0118 その取り組みを見ていると、今まで見てきた中で一番の良い内容で今年一年の一つの課題をしっかりやってくれました。1日目の練習会の内容を聞いてもどこのチームと試合してもうちの「自分の柔道」をしていたようでこの準備運動の取り組み方にも納得が出来ましたscissors2日目の方は1日目と同様練習試合を中心とした内容です。当少年団は、午前は松任柔道スポーツ少年団さん・中田共栄塾さん・全日本柔道少年団小松分団さん・岩井柔道塾さん・舟川柔道塾さんと試合し、午後からは全日本柔道少年団小松分団さん・鶴来道場さん・見附柔道クラブさん・加賀聖武館さんと試合をさせて頂きました。Cimg0119_2 Cimg0120 Cimg0121 Cimg0122 沢山試合をして、各チームのいろんな柔道を見させてもらい課題も出来、また来年に繋がるとてもいい練習会が出来たと思います。チアゴは、組み手の釣り手が動いていないのが多く見られました。よしのりは、技の単発が目立ちました。ゆうたは、組んでからの柔道が遅い。わたるは、チームの中でキャプテンらしく試合したと思います。たかのりは、今回足技から攻めるいい柔道を見れました。まさきは、今自分の柔道に迷いがあるみたい・・・。ジュリオは、相手によっては自分の柔道が出来ず苛立ちの面が見れてどうするか見ていたが、冷静に判断していました。他にもいろんな課題があり良かったと思います。Cimg0123 そして、最後に2分×8本の3セットによる本立ち乱取りを行い各チームの先生方も混じって子供達と共にやりましたhappy01私もしましたが、子供達と一緒に汗をかきいい練習が出来ました。ここで練習が終了をし2日間の予定も無事に終える事が出来ました。今回、年末で一番最後の行事でしたが子供達にとってとても素晴らしい練習会だったと思います。最後に、この度このような子供達の為に企画して頂きました松任柔道スポーツ少年団の先生方と保護者の皆様、そして一緒に練習をして下さった各チームの皆様本当にありがとうございました。これからもどうか宜しくお願いします。

2009年12月23日 (水)

クリスマス会と最後の練習

今日は、当少年団の武道館での最後の練習とその後にクリスマス会があります。練習の方は昼からあり、夜にクリスマス会があるのですが今日は自分が私用で参加出来なくて残念ですweep最後の練習が見れなくて悔しいですが、子供達には是非最後の練習として頑張って欲しいと思います。そして、夜のクリスマス会には楽しい時間を過ごして欲しいと思いますhappy01練習は最後になりますが、今週末には1泊2日の県外合宿が控えているので体調を整えて全員が参加出来るように期待したいと思います。

2009年12月20日 (日)

大掃除

昨日は少年団の練習。昨日は金曜日から雪が降って積もり、また一気に寒くなった関係で子供達の集まりが少ないcoldsweats01昨日、大掃除の予定を入れていたので練習の時間を少し減らしました。昨日の練習は、準備運動・補強運動してから、打ち込み→引き出し→乱取りといつもの練習で私も今回殆どの練習に一緒に混ざりやりましたhappy01それは、木曜の練習を私用で休んでしまった為、先日の合同練習での課題をどう取り組んでいるか気持ちを知りたかった為です。見ていると、よしのり・ゆうたの5年生コンビは気持ちがやはり出ていないsweat02乱取りでも、かけ声を一番出さないといけないのに声が少ない・・・sweat01当然、乱取りにて2人共に喝を入れましたangryそして、練習の後には大掃除を行いました。日頃、連盟・少年団の為に使わさせて頂いている武道館。Cimg0112 時間許す限り掃除をしましたhappy01Cimg0114_2 子供達も楽しそうに取り組んでくれて無事に終わりました。練習も残り一日あり、その日はクリスマス会もあります。その日は、用事で行けない私crying悔いのない練習にして、26・27日にある合同練習会が出来るようにして欲しいと思います。

2009年12月13日 (日)

合同練習会(柔整会館にて)

12月12日(土)、柔整会館にて柔整会さんと合同練習をやりました。まず、私が柔整会館に着き話を聞くと連絡の手違いで参加人数が少ないとの事で寂しい中での練習となりましたsad最初に準備運動を行ってからいつも一緒に練習をさせて頂く時に柔整会さんが行う補強運動を約1時間近く行いましたhappy01この補強運動の中には遊びを入れたものもあり子供達が楽しく取り組めるようになっています。Cimg0101 私も今回混ざりましたが、汗が沢山かき身体全体を鍛えるにはとても良いですねscissors入念な補強運動を行った後は、寝技の乱取りへ。Cimg0103 高学年と低学年と分かれてやりました。自分が上になっている時の攻めが遅いのが目立ちましたcoldsweats01次の打ち込みでも同じやり方で行いました。打ち込みでは、日々の練習にて出てしまう癖や足の踏み込み位置が悪い等がありました。そして、乱取り。乱取りでは本立ちのやり方で2セット行い最初にうちの子供達が立ちました。Cimg0106 終わるまで見ていて全員に体力の面で日々の練習での成果が出ていて数をこなした後でも、そのまま練習に参加していましたhappy01精神面での成長が体力面にも出てきているのではと思います。しかし、組んでから技にいくまでがどうしても遅いcoldsweats02これに関しては課題ですねdespairそして、本立ちの後は投げ込みをしました。今回は2人1組で交互に自分の技で決められた時間内で投げ合うスピード打ち込み風の感じでしました。Cimg0107 これは凄く内容の濃い練習だったと思います。そして最後にトレーニングhappy01沢山の練習をした後のトレーニングで、疲れている中で子供達全員が力を振り絞って頑張っていました。Cimg0108 トレーニングが終わって練習終了。今回、練習の中身がとても内容が濃いもので子供達には成長に繋がる練習だったのではと思います。今回、練習をさせて頂きました柔整会の先生方、保護者の皆様本当にありがとうございました。お互いに切磋琢磨しあい子供達の一人一人の成長の為の素晴らしい練習だったと思います。今後も是非練習に参加させて頂ければありがたいです。これからも宜しくお願いします。

2009年12月11日 (金)

半々・・・そして明日は

明日は久しぶりに合同練習会があります。全試合終えた後で、5年生以下を中心とした練習に取り組んでいますが、まだ6年生を頼らないと駄目な部分があり、また4年生と5年生が少ないのでチームとして明日どこまでいい雰囲気で練習が出来るかが課題になります。一人一人に自覚とやる気がどこまで出るか・・・。昨日の練習を見ていると、チーム全体にやる気が出ている子と出ていない子が半々だったcoldsweats01これから、一番大事な時期だけに5年生以下の子供達の気持ちがいまいちな感じである。これには、5年生の2人にどれだけ自覚出来るか、そしてチームを引っ張る気持ちがどれだけ持っているかに関係すると思う。明日の練習をしっかり見守りたいと思う。

2009年12月 5日 (土)

試合を終えて

先日行われた児玉杯、金井杯にて当少年団の今年の試合は全て終えた。そして、木曜は試合終えてからの立ち技の練習日。8月以降取り組んできた3年生以下を中心としたチームの底上げの成果はいい所と悪かった所があり、来年の3月にある全国大会兼ねた県大会までの課題になった。そんな中での練習日で、まずは来年いよいよ5年生以下の子供達が中心になるので打ち込み時からよしのりとチアゴに声かけをさせる事にした。2人共意識が低い為、自分の事で精一杯な感じだが6年生が少年団にいるのも後少し・・・。6年生がチームを支えてくれている間に、「自分達でするんだ!」という気持ちを出して欲しい。そういう意味では、まずは意識の持ち方が一番の課題となると思う。そして、乱取り稽古ではまずはゆうたとひろきを相手した。ゆうたは金井杯で組む柔道では一番良く練習の成果が出ていたのだが、技にいく際に足だけが出てしまう癖が直っていなかった。足が先に出るのは気持ちが出ていていいのだが、身体をもっと使って欲しいsadそして、ひろきは試合では経験不足がありすぐ負けてしまったのだが気持ちはある子happy01後は、その気持ちを常に出せるようにして欲しい。その後にも、その他の子とも練習したがいろんな子に課題がある。長い目で子供達と共に向き合って練習に取り組んでいかなければならないだろう。まずは、全員の課題である意識の持ち方を中心に取り組んでいこう。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ