フォト

最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

金井学園理事長杯少年柔道大会(個人戦)

お昼休憩があり、昼からは個人戦。個人戦は幼年から6年生までの全学年の試合がありました。私は、午前から審判をしていて昼からも審判になっている為、全員の試合を見る事が出来ませんでしたweep今回、試合に出るのが初めての子や試合経験が少ない子が沢山いる中、子供達全員がどこまで「自分の柔道」をするのかが目標でした。見れた試合で言うと、まずは3年生はひろき・ゆうじ・ゆづきの3人は緊張したのか動けず一回戦負けcoldsweats02そして、幼年のマテウス・ますみは初めての試合の中2回戦まで勝ちあがり今後の活躍が楽しみです。6年生では、まさきとジュリオ。まさきは順当に勝ちあがり3回戦でミキハウスさんのT君との試合。T君との試合でも団体戦の時と一緒で釣り手が全然使っていなく自分の動きが出来ずに負けてしまいました。そして、エースジュリオも順当に勝ちあがり一番の難関は準決勝のミキハウスさんのY君との試合でした。お互い攻めるが、なかなかポイントなくジュリオにも危ない場面もあったがなんとか判定勝ちhappy01そして、決勝は大野市柔道スポーツ少年団さんのM君との試合。M君は県でも上位にいる強い選手。試合は、ジュリオが見事に勝ち6年生45キロ超級で優勝しました。ジュリオおめでとうhappy02今回、ジュリオの優勝もある中、試合を見れなかった子も踏まえて課題はあるが自分の柔道が出来たのではと思います。課題を子供達と向き合って取り組み、「自分の柔道」を目標にこれからも練習を頑張って欲しいと思います。最後になりましたが、今回このような機会を頂きました金井学園の先生方、保護者の皆様本当にありがとうございました。今回が当少年団として今年最後の試合の中、試合をさせて頂き貴重な経験を子供達にさせれる事が出来ました。12月の練習最終日まで残りわずか・・・。いい練習時間を過ごして欲しいと思います。


金井学園理事長杯少年柔道大会(団体戦)

11月29日(日)、県立武道館にて金井学園理事長杯少年柔道大会があり、今回当少年団は初めて参加させて頂きました。4・5・5・6・6年生の5人制で、今回うちは次鋒のよしのりがインフルエンザの為4人で試合をしました。予選リーグで4試合をし最初に優勝候補の県立武道学園さんとの試合。チアゴはM君との試合で、お互い攻めるが引き分け。次鋒は不戦勝で中堅のゆうたはN君と試合で、自分の柔道をしてくれたが負けてしまいました。副将のまさきはH君と試合。お互い攻めるが、試合終了間際に無理にいった技を返され優勢負けsweat02チームの負けが決まった中、大将のジュリオはR君との試合。試合は、ジュリオが一本勝ちをして勝ったがチームとして1-3で負けてしまいましたsadそして、続く神明さん、勝山さん、敦賀さんとの試合では4-1、4-1、3-1と勝ちましたが、予選突破出来ず敗退しました。4人と少ない中、自分の柔道をしてくれたと思いますscissors今年最後の団体戦としては寂しい感じもしますがいい試合だったと思います。個人戦に続く・・・

2009年11月23日 (月)

児玉杯争奪少年柔道大会兼越前市わんぱく柔道大会

11月22日(日)、越前市武道館にて第5回 児玉杯争奪少年柔道大会 兼 第2回 越前市わんぱく柔道大会が行われ、今大会には県内・県外より10チームの皆さんが参加して頂きました。Hi3f0359 今大会は1・2年生、3・4年生、5・6年生の3つに分けての3人制による団体戦で予選リーグに負けても交流トーナメントの部にて試合が出来るように沢山の試合を設ける事で、日頃試合に出れない子共達の為に試合をする事で試合への楽しさ・悔しさ・経験等沢山の事を学んでもらう為にしました。Hi3f0360 Hi3f0361 Hi3f0363 まずは、結果からですが当少年団は交流トーナメントで3・4年生のAチームが2位、5・6年生のAチームが2位という結果でした。入賞されました各チームの皆様、本当におめでとうございますhappy01さて、今回のうちの子供達の試合内容ですが、私は審判と会場運営等で大忙しcoldsweats01ほとんど、5・6年生の試合しか見れなかったのですが話を聞いたりして子供達全員が確かな成長がありました。7月の県大会以降日々練習で頑張り、県強化練習会と今尾杯にインフルエンザで参加出来なくて悔しい気持ちの中で迎えての今大会でしたが間近で子供達の成長が見れてとても嬉しかったですhappy02インフルエンザの影響で出場出来ないチームの方や子供達がいて、残念な中で選手の大幅な変更や審判の先生が足りない事、会場運営等色々と大変な中なんとか無事に大会を終える事が出来ました。色々とご迷惑をおかけした事もあったのではと思いますが、子供達の成長の為に今大会が出来た事を大変意義があるものと思っております。最後に、今大会の為に参加して下さった各チームの皆様方、そして会場準備等で支えてくださった育成会の皆様、本当にありがとうございました。これからも子供達の日々の成長の為、当連盟の指導者一同頑張りたいと思いますのでこれからも宜しくお願いします。Hi3f0365 Hi3f0366

2009年11月21日 (土)

団内試合

木曜の少年団の練習は寒い中、子供達の集まりが悪かったが22日にある児玉杯に向けて黙々と練習をしていました。そして、通常の練習を終えた後に、団内試合をする事にしました。今回は特に新しく入団して間がない子がいたので礼の仕方、8月以降から3年生以下を力入れて指導してきた成長姿、そして高学年を筆頭に団全体の子供達の成長を見るいい機会となりましたhappy01私は3年生以上の試合を審判する事になり、審判しながら試合を見たのですが確かな成長がありましたscissorsゆづきとひろきにゆうきは、気持ちがまだ弱い所があるが相手と組んでから技を掛ける気持ちが出ていてしっかり組んだ柔道をしていました。よしのりとチアゴの試合では、よしのりは来年主将候補の一人でチアゴは一つ学年落ちなのだがいざ試合を見ているとチアゴが優勢の攻め方sign03よしのりも負けずに攻めるが結局引き分け。しかし、今まで練習でチアゴはよしのりには勝てなかったのが優位に攻める内容で良かったのではと思いますhappy01これで、よしのりが奮起してくればお互いの成長に繋がるのではと思います。そして、ジュリオはOBのしょうへいとなおきの2人と試合してもらいました。OBの2人は当少年団にいた時に強くて今でも練習中ではジュリオはなかなか勝てなかったのですが今回は違いました。しょうへいとなおきにも1分以内で一本勝ちという今まで成長してきた結果が出ていました。凄く嬉しかったのか審判している私の顔見て満足そうな顔で、いい意味で楽しく取り組んでくれたと思います。そして、だいきは主将のわたるとの試合。なかなか組めずどうなるかと見ていると技sign02みたいな技でだいきがわたるに一本勝ちhappy01見ていてびっくりしましたが、2人ともいい試合でした。ゆうたはよしのりやチアゴ等と試合しましたが、足が先に出てしまう柔道で身体がついていかず負けてしまったが技にいく気持ちは今回一番良かったのではと思いますscissors今回色々と試合を見させてもらったがどの子にも成長姿が見れて指導者としてとても嬉しかったです。是非明日の試合でも、自分の柔道をして欲しいと思います。

2009年11月17日 (火)

2週連続

今週と来週と2週連続で当少年団は試合があります。まず今週は当連盟の主催による児玉杯happy01そして、来週は初めて出場する金井学園杯。この両方の大会で共通している事は全学年が試合に出れるとの事で、いつも試合になかなか出れない3年生以下の子供達の活躍が見れる事です!8月以降、当少年団は3年生以下の子供達にも力を入れて練習に取り組んできたのだが、この2大会で子供達がどんな自分の柔道をしてくれるのか楽しみである。勝ち負けも大事だが、一人一人が自分の柔道をして欲しいと思います。

2009年11月13日 (金)

考え方の違い

昨日は立ち技の練習日。昨日は結構寒い中、子供達はいつも通り来て準備運動と補強運動を行ったのだがここで少し残念な事があった・・・。それは、補強運動にて自分から取り組む気持ちが出ているのだが違う意味で出ていた。少しふざけてやっているのがあり集中力がなく最近練習を見ていて感じていたのだが、ここで子供達全員集めて話をした。自分から取り組む気持ちが出ていて楽しく練習する事はいい事だが、ふざけて取り組むのとは違う事を伝えました。楽しく取り組む事は大事だが、練習ではメリハリを付け集中し楽しく取り組んで欲しいです。それからは、打ち込みでは少し元気がなく乱取りでようやく元気が出始めていい雰囲気の練習で最後のトレーニングまで出来ました。自分から取り組む・自分からするという目標を持って練習をして欲しいと思い子供達と接してきた中で考え方に少しずつ違いが出ていたのですが、今回をキッカケに来週に試合もあるので改めて練習に取り組んで欲しいと思います。

2009年11月 8日 (日)

少年団合宿

昨日と今日の2日間にて遅くなりましたが当少年団の合宿がありました。昨日は私は仕事があった為、参加出来なかったのですが参加した子供達は一人一人が目的を何か持って練習に励んでくれたのではと思います。そして、仕事を終えてから武道館に行ったら子供達は御飯食べた後で遊んでいましたhappy01食堂では、育成会の方達が食事をされる所で御飯をご一緒に食べました。今回食べたのは、カレーですscissors家で少し食べていたので沢山食べる事が出来ませんでしたが、デザート等も含めて手作りでとても美味しかったですhappy02今日は昼に練習があった為、夜の一般の練習に参加してきました。練習していると、少年団の子供達が私達が練習しているのを見ていて気が抜けませんでしたcoldsweats01今回は、子供達とは泊まる事が出来ず一緒に参加出来なかったので来年こそ参加したいと思います。今回、合宿で色々とお世話になりました育成会の皆様本当にありがとうございました。今回、一緒に参加出来なかったのですが子供達にはとても充実した2日間だったと思います。これからも色々とお世話になる事がありますが、どうかこれからも宜しくお願いします。

2009年11月 6日 (金)

久々の練習を見て

久しぶりの少年団の日記ですhappy01今日まで日記が書けなかったのは当少年団の子供達がインフルエンザになり少年団としての活動を自粛していた為で、先月の25日から昨日まで練習が出来ませんでした。そして、この間には県強化練習会と今尾杯と行事もありましたが、不参加となり残念な事となりましたが昨日の久しぶりの練習再開には少年団の子供達が元気いい姿を見せてくれましたscissors久しぶりの練習だった為、子供達の動きが少し悪かったのですが、指導している者としてまずは子供達の元気な姿、そして子供達の笑顔を見れた事が一番嬉しかったですhappy02練習の方はみんなで準備運動と補強運動をして、ここからは3年生以上が打ち込み、引き出し、寝技をして、2年生以下は受け身の練習をしました。練習が出来なかった期間があっただけに基本の練習を大事にして子供達と頑張っていきたいと思います。練習の最後には、遊びを取り入れたトレーニングをしました。とても楽しく積極的に取り組んでくれて久しぶりの練習をいい雰囲気で終える事が出来ました。さて、土曜日は遅くなりましたが少年団の合宿があります。今回、私は仕事と法事等の関係で夜のイベントの時にしか参加出来ませんが、子供達には今回の合宿を一人一人が何でもいいので目標を持って自分から取り組んで欲しいと思います。

2009年11月 3日 (火)

県実業団大会

11月1日(日)、県立武道館にて県実業団大会が行われ当越前市柔道連盟がBブロック(混成)にて団体戦3位に入賞しました。当連盟の代表として出場されました選手の皆様、おめでとうございます!出場されました選手の方達は社会人として仕事されていて少ない時間に一生懸命練習をされていたので、その結果が今回の入賞に繋がったものだと思います。改めて選手の皆様、本当におめでとうございます。これからも頑張って下さい。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ